し(🚟)か(🅱)し(🦄)、ただ一人(😓)の門人(rén )でも見(😷)捨てるのは(🛬)、決して彼(🚻)の(🎯)本(🐕)意ではなかっ(😏)た。そして、考えに(🎋)考えた末(🆚)(mò )、彼(🐽)(bǐ )は(😱)遂(🚼)に一策を思(sī )いつ(🤙)いた。そ(🏜)れは、仲(📃)弓(🚡)(gō(🕤)ng )にけ(🔔)ちをつけたがる門人た(🥍)ち(🚞)を五六名(👼)つれて、(🦈)郊外を(🐶)散策(cè )することであっ(🏍)た。
「比類のない徳を身(🐔)に体していながら、国の乱(luàn )れ(🎻)るのを傍(🍫)観しているのは、果して仁の道に叶(yè )い(🚉)まし(🖊)ょ(✡)うか。」
「樊(fán )遅(👭)!」
5(☝) 子曰く、君(🌯)子の天(tiān )下(xià )に於けるや(🥥)、適無きなり(🎽)。漠無きな(👓)り(😁)。義に之れ与(🚥)に比(bǐ(👈) )((👐)したが)うと。((👀)里(🙉)仁篇(📥))
「違わない(⛳)よ(🍍)う(😬)になさるが宜(🦖)しかろう。」
(📑)とい(🕸)ったことを思(sī )い起した(🔅)。孔子(🗃)は或は、自(zì )分を「人君の風が(🔒)ある。」など(😘)と讃(💂)めて(🙆)、(🤢)その実(🖊)、何かの(📹)欠(qiàn )点を婉曲に諷刺し(🍇)ているので(🐂)はあるまいか。そ(🏪)ういえば、世間で(🕍)は、子(📲)桑(sāng )伯子しそうはく(🈚)しと自分とを、同じ型の人(😞)物だと評(🎓)してい(😋)るそ(🈹)うだ。子桑伯子(🏏)は物にこ(🙁)せつかない、いい(💖)男だが(🕥)、少し大ざっぱ過ぎる(🔌)嫌(😗)いがな(🛰)いでも(🌲)ない(🍴)。或は自分にもそんな欠点がある(🥓)の(🔩)ではな(🕚)か(🔲)ろう(📍)か。自分だけでは、そんな事(shì )がないよう(🐠)に気をつけ(⬜)ているつも(🤠)りではあ(🔍)るが。――彼はそんなことを考えて、讃め(🚔)られたために(🦌)却(què )って不安な気持になるのであ(🔕)った。
(小人(🚘)が(🍶)つ(👢)け(🤼)上る(🛒)のも、怨(yuàn )むの(🌟)も(🎇)、また(🔟)嫉(😒)妬心を起す(🤤)のも、結局は自分だ(♋)けがよく思(🔤)われ(💺)、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といって(🏼)も(👹)自(🌱)分を愛(🌧)(ài )し過ぎることにある。この根本悪に眼(🥘)を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるものでは(💸)ない。)
「(🧔)お前(🐴)(qián )もそのこと(🦑)を聞い(🌂)て(👛)いるのか。」
ところで、彼(🏧)にとって不(🐸)(bú )幸な(🥁)ことには、彼(bǐ )の父(🏬)(fù )は非(🥐)常に身分(🍾)の賎しい、しかも素行(háng )の(🎸)修まらない人(rén )であっ(🔙)た。で、門人たちの中に(😽)は、彼が(🚙)孔子に讃められるのを、快く思(🥓)わない(📔)で、とかく彼にけち(💞)をつけた(😂)がる者が(🏩)多(📼)かった。ある時(shí(🍀) )など、(🛠)一(👆)人(rén )の門(mén )人(🐽)(rén )が、孔子に(🗺)聞(⬛)えよがしに、(🛷)
((🗝)孔子の眼が(📝)、俺(😯)の(📺)音(✒)楽(🏼)を左右するな(💠)んて、(🍉)そんな馬(🗡)鹿(lù )げた(🛒)こと(🐾)が(🥩)あ(❇)るものか。)
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