京(jī(📚)ng )都と(🃏)聞い(🏜)て(🐋)、(🍃)諏訪(fǎng )の(🔽)百姓は(🧦)言(🚑)(yán )った。
今(🍒)度の京(👳)都(dōu )の出(🧤)来事を(👠)注意して見(jiàn )るもの(📿)には、長州(zhōu )藩(fān )に気(qì )脈を通じて(🛂)いて、しか(🚈)も反覆(🙎)常(🎹)なき二、三(🛠)藩(fā(💓)n )のあったこと(🦓)も見のがせ(🐯)ない(🛥)事実(😶)であり(🐛)、堂上(shà(🕑)ng )にはまた、この計画に荷担して幕府に(🔖)反(🍼)対し(🚩)併(bìng )あわせて公武合(➗)体派を排(pái )斥し(🚢)ようとする有栖川(chuā(💄)n )宮(😿)ありすがわのみ(🤫)やを(✡)は(🌛)じめ(👖)、(🏃)正親町お(🕝)お(🏟)ぎま(👬)ち、日野、(😈)石山その他の公卿たちがあ(🔝)っ(🖲)たことも見の(💋)がせない、と景蔵(zāng )は言っ(👒)ている。烈風(fēng )に乗じて火を内裏だ(🛣)いりに放(🍸)(fàng )ち、中(zhōng )川(🌷)宮(gōng )お(🚥)よ(🏡)び松(sōng )平(🐅)容保(bǎo )の参(🦒)内(🐽)(nèi )を途中に要撃し、その(🚺)擾(rǎ(📣)o )乱(🎧)じょうらんにまぎ(🐅)れて鸞輿(yú )らんよを叡山(🗽)えいざん(🅱)に奉ずる計画(🥓)(huà )の(🏼)あ(🈲)ったこと(🎿)も知ら(🎉)ねば(🌷)なら(🦁)ないと言っ(🌋)てあ(😧)る。流れ丸だ(👤)まはしばしば飛(❤)んで宮中(🥠)(zhōng )の(💙)内(📛)(nèi )垣うち(🎺)がきに及(⌛)んだという。板(bǎn )輿いたこしをお庭にかつぎ入れて帝(dì )みか(😜)どの御(✳)動座を謀は(♌)かりま(🎖)い(🙂)ら(💸)せるもの(🕥)があ(😏)ったけれど(🕦)も、一橋(🧥)慶喜はそれを(🐎)制(zhì(📄) )お(😇)さえて動(👔)かなかったと(⤵)いう。なんと(🐨)言っても蛤御門(mé(🅱)n )の付近は最(🥃)も(💾)激戦(zhà(📹)n )で(🎈)あった。この方面(📘)は(🃏)会津(😥)、桑(😁)(sāng )名くわなの護まもるとこ(⚓)ろで(♎)あ(🛴)っ(🦋)たか(🍀)らで。皇(huáng )居(🐼)の西(🌭)南(😥)には(📄)樟(zhāng )くすの大(🐠)樹が(🌵)ある。築(zhù )地ついじを楯たて(🧡)とし家を(🏾)砦と(🐠)りで(🌟)とする戦(zhàn )闘はその(🆖)樹(🐟)(shù )き(⚓)の(🐺)周囲でこ(🍶)と(🎇)に激烈をき(🎭)わめたという(🎧)。その時(👰)になっ(🔵)て長州は実(shí )にその(🔞)正反対(🚮)を会津に見いだしたのである。薩(sà )州(⛲)勢(shì(✳) )なぞ(🎼)は別(bié(🏞) )の(🥀)方(🎼)面(miàn )にあって幕(mù(🦔) )府方に多大な応援を与えたけれど(🗡)も、(🐚)会(huì )津(jī(🎒)n )ほど(🎑)正(🎁)面の位(wèi )置(❓)には(🛰)立た(👠)な(👕)かった。ひたすら京都の守護をもって任ずる会(huì(🌁) )津武士(😪)は敵(👱)(dí )として進んで来(lái )る長州勢を迎え撃ち、時(💕)には蛤御門を押し開き、筒先も恐れ(⤵)ずに刀鎗を用いて接戦するほど(⛩)の東北的(🕋)(de )な勇気をあらわ(👔)し(♏)たという。
木(🥊)曾(céng )地方における(🖥)街(👜)道(dào )付(🔛)近(jìn )の助(🔩)郷が組織を完備し(👖)たいとの(🕯)願い(👲)は、つ(⏺)いに(🗝)きき入れられなかった。三人の庄(🚈)屋は定(🎸)(dìng )助(zhù )郷設(🌔)置のかわりに、(🌒)そのお手当(dāng )てを許さ(🌔)れた(⛽)だけにも満足(zú )しなければな(🍱)らな(🎠)かった。その(🎊)時、庄(zhuāng )屋方(👸)から(🚎)差し(💰)出(🈂)して(⏸)あった人(📡)馬立(lì )辻(shí )帳(zhàng )じんばた(🍉)てつじちょう、宿勘定(🦇)仕(🍠)訳帳(zhàng )等(🏅)(děng )の(🔷)返(💰)却を受けて、そんなことで屋敷か(👆)ら引(🗯)き(🌊)取った。
「(🐟)おれも聞(wén )いた。人(rén )が六、(🖊)七(⚪)十にもな(🆖)っ(🏿)て、全く(💧)後方うし(🤠)ろを(🍉)振り返(fǎn )ることも(🗄)できないと考えて(📕)ご(🐃)ら(🌎)んな。生命(mìng )い(👐)の(🆕)ちがけと(🤞)は(🕴)言(🕳)(yán )いな(🐛)がら――えらい話だぞ。」
と言(🧡)った(🎁)ぎり、平(pí(💿)ng )助も口(🦑)(kǒ(🐱)u )をつぐ(🔄)んだ(✔)。水戸(➿)はどんなに騒(sā(🌜)o )いでいるだろ(💽)うかとも、江戸詰(🆕)めの(🙁)諸(👱)藩(fān )の家(jiā )中や徳川の家(jiā )の子郎党(🌂)(dǎng )なぞはどんな心持ち(💢)で筑波(🌧)の方(🏼)を望みなが(🚰)ら(👂)この橋(✂)を渡(🦉)るだろうかとも(👾)、そんな話は(👸)出なかった(🉐)。ただただ平(🈹)助(💥)は(🦗)昔風の(😀)庄屋気(👐)質(🔆)(zhì )しょうや(🐇)かたぎから、(🐃)半(bà(🚎)n )蔵(🐓)と(🚇)共に旅の心配を分わかつのほかはなか(♌)った(🚦)。
(📉)この一(yī(❤) )行の中(zhōng )には(🏓)、(🕎)浪士らのため(⏯)に人(😅)質に取(🌱)られて、腰繩こし(🐅)なわ(💫)で連(👽)(lián )れられ(🎸)て来た一人の飯(fàn )田の商人(rén )も(😥)あった。浪(🥄)士らは、(🥙)椀屋文七わん(🐧)やぶんしちと(🌔)聞こえたこの飯田(💦)の商人が横浜(🕋)貿(🈂)易で(🛌)一(yī )万両(liǎ(🏁)ng )か(🌠)らの金(🗾)(jīn )をもうけ(🚘)たこと(🦒)を聞き(🎲)出(🚟)(chū )し、すくなくも二、三(sān )百両の利得を(🐕)吐き(⛰)出(chū )させ(⏯)るために、(🔴)二人の番士付(🔵)きで伊那から護送して来た(😑)。きびしく軍の掠(📽)奪(duó )りゃくだつを戒(⏳)め、それを(📁)犯すものは味方(fāng )でも(🍵)許すま(🧞)いとしている(📋)浪士らにも(🥠)一方にはこのお灸き(🈺)ゅうの術(🍝)があった。ヨー(💓)ロッパに向(🚤)(xiàng )かって(💰)、こ(🙅)の国を(🚼)開くか開かないかは(🚲)ま(🌾)だ解決のつかない多(duō )年の懸(xuán )案(🈲)であっ(🛳)て(🌙)、幕府に許(xǔ )されても朝廷から許(xǔ )さ(㊙)れない貿易は売(mài )国であ(📒)る(🐁)とさえ(🔋)考えるも(🎓)のは、排外(wài )熱の高(🐇)い(🕺)水(😓)戸浪士(shì )中に少なくなか(🕞)ったのである。
「長居(jū )は無(wú )用だ。」
三人(🥂)(ré(👌)n )の庄屋が(🚖)今(🍿)度の江戸出(🔭)府(🔐)を(🚸)機会に(📐)嘆(tàn )願を持ち出したのは(🔊)、理由(🏆)のな(✴)い(🦒)こ(🎲)とでもない(🤒)。早い話が参覲交代(dài )制度の廃(fèi )止は(🌭)上から余(🖍)儀(yí )なくさ(❌)れたばか(🙆)りでなく、下(💯)からも余儀(yí )なく(🥜)されたものである。た(🤓)といその制度の復(🔹)(fù )活(huó )が幕(mù(🎑) )府(fǔ(🏥) )の頽勢たい(🦗)せいを挽(🏟)(wǎn )回ばんか(🍟)いする上からも、またこの(⬜)深刻(kè )な不(🤭)景気から江戸(🐝)(hù )を救う上(shàng )からも幕(🕔)府(fǔ(🐮) )の急(jí )務と考(📽)えられて来たにもせ(📲)よ、(🕢)繁文縟礼(lǐ )はんぶんじょくれ(💗)いが旧(jiù )の(😍)ま(🥐)まであったら、そ(👤)の(⚽)ために苦(😫)しむ(🕺)ものは地(🎳)方の人民であったからで(🆖)。
不眠不休ともいうべき(🦈)下(xià )諏訪(🎲)で(🎠)の(⛩)一夜。よ(🧝)うやく後陣のものが町(👷)(dīng )に到着して一息(xī )ついたと思(🌒)う(📪)ころには、本陣ではすでに夜立ちの行(🌻)動を(🦃)開始(shǐ )した。だれ一人(rén )、この(🥧)楽しい湯の香のする町に長く(🍮)踏(👛)みとど(🍤)まろう(🤽)とす(🐾)るも(🌛)のもな(🕶)い。一刻(kè(❔) )も早く(🔈)こ(🛀)れを引き揚(🏅)げようとして多(duō )く(🗞)の(🎽)中(🤓)にはろくろく湯水(shuǐ )を飲まな(📙)いも(😻)のさえある。
(😻)この(🤲)真(🎑)木和泉の死(sǐ )について、(⭐)景(jǐng )蔵の所感も(🤳)その手(shǒu )紙の(✅)中に書き添えてある。尊(⚪)王(🍆)と(🔚)攘(rǎng )夷(🍾)との一致(zhì )結合(hé )をねらい(👲)、それによって世(✍)態の変(biàn )革(gé )を促そう(😋)とした(💋)安政以来の志士(🏚)(shì )の運動は、事(😻)(shì )実(shí(🚨) )に(🏉)おいて(⬜)その中心の(🛁)人物を失ったと(🎯)も言ってある(🕒)。平(🐀)田門人としての自(🕵)分らは――ことに(🥕)後進な自(zì )分(🔵)(fèn )らは、彼真木(❎)和泉が生涯し(🏛)ょうが(🚤)いを(🕊)振り返(fǎn )って見(jiàn )て、もっと自(👎)(zì )分ら(🕶)の進路(📡)(lù(🎫) )を見さだむべき時(♓)に到達し(🗒)た(🎲)と言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025