一(🐅)方(🏢)のかわずに(🚙)言(🍆)わ(⭐)せると、千(qiān )曲(📋)川は犀(xī )川さい(👨)か(🖤)わ(✈)といっしょに(👭)なってからがい(🚆)い(🤟)、つまり(📇)川(chuān )中島から(🤒)下(🐀)(xià )しものほうがい(🥀)いと(💸)言い(🛺)ますし、(♍)一方のかわずは(🏿)ま(🚭)た、臼田うすだあたり(🥘)から上かみのほうが(🙎)いいと言いまし(📦)て(🍄)、たが(📻)いにそのこ(🚢)と(👬)を争ったので(🤙)す。どうあっ(👜)ても千曲(qǔ )川は(🎍)川(🚿)下がいいと一方(🐰)(fāng )が(⭕)言(🌝)えば、いや、(🕥)川上(🔹)が(🏻)いいと一方(⛄)が言い(🍡)張りました(🏫)。
わたしがこの人を(🐚)知っ(🧚)たのは、そのくつ屋さんの時(💓)代からです(🏐)が、(💻)そ(🌃)れか(💺)ら(💑)も岩代いわし(🥪)ろの国(guó )黒森くろもり(🍟)というところの鉱山の監督になり、次に株式(🎒)所の(🔳)仲(🥋)買なかがい番(fān )頭(⛵)ともなりました。石蝋せきろう(🔎)の製(zhì )造職(🐫)工(🎳)と(🔢)もなったし、針商(🚇)(shāng )は(💔)りしょ(🚙)うともなっ(🔯)たしそれ(😘)から横浜へ行きまし(❄)た。そのすこし(🎨)前(qián )ですけれど、(🚢)電池(🚗)(chí )製(zhì )造(🍁)の助手ともなりました。ふたたび(⏺)また針の(🤖)商人となって(🔊)、店(😟)(diàn )を(🍃)やめてから、こんど(🍘)は何にな(🔧)っ(⏲)たかと(🤗)言います(🥍)に、まあ、それも一つの何で(🎍)した――(🛵)煮(😗)染商(shāng )にしめ(🕠)しょう(🏧)と(💍)な(🌰)りまし(😠)た(🛅)。
(🛄)幼い(📝)時分からわたしの好きな恵(huì )那山えな(🛍)さんは、もう一(yī(🚪) )度自(🕑)(zì )分(fèn )を迎えてくれ(🗝)るよう(👯)に見えま(🐜)した。あの(♊)山の(🤼)ふも(🙇)と(⏳)に(🔏)あ(⏯)る村を(😪)よく見(✏)たら、何ほどのものが生き返(fǎ(🥥)n )っ(😋)てきている(😍)か知(🚙)れ(🚴)ないとは思いましたが、わたしも仙台せんだ(💃)い(🗓)のほうに学校(♊)のつと(🆎)めをひかえていて、古いなじ(🈶)みのある家々を(🚾)たずね(📛)る時(shí )もそうありま(🚹)せ(🔇)ん(🚟)でし(👯)た。乳母として(🎬)わたしを抱(💫)いた(🦖)りお(💑)ぶっ(😹)た(🏮)り(🌾)してくれ(😄)たお雛ひなも、伊那(♎)(nà )いなの(🐌)ほうへ行(😩)って暮ら(🌎)しているとやらで、も(🥒)はや村にもいませ(🤬)ん(🍔)でした。先年の(🐢)村(🆔)の大(🌾)火にあっ(👕)たわが家の(🥌)古(🥤)い屋敷で惜しいと思われるのは、裏の(🔕)土蔵の(🐐)焼(⚪)け落(luò )ち(🎰)たことでした。あの土蔵の二階は全部が(🌃)書物(🔫)庫し(🤮)ょもつぐらで、木曾谷きそだ(🦊)に(👉)の歴史を語る(🥏)古(😅)文(📭)書や、(🐱)じ(🕶)じののこした写本(🗜)や、父(👵)(fù )が一生(🈴)かかって(🗨)集めて(🎲)おいた和(hé )書漢書の類(🚃)はこ(🔓)とごとく失われ(😘)たの(💅)ですから。
高瀬の薬(yà(🍸)o )方くすりかたが、昔はその主人(🍙)(rén )と主従の間がら(👼)で(🚖)、部下の士(🐈)族であった(🧢)ことは前(🦌)に(❓)も(🕵)お話(🚗)しし(💈)たとおりですが(😫)、そういう人(rén )たちが(🍡)番(👒)頭(🌴)さんと呼ばれる(📫)時世にな(🙌)ってからも、毎年(🚢)手を分けて(🐣)諸(zhū )国へ(🆙)行商に出ました。西(👂)は美(🌂)(měi )濃みの、尾張おわり、伊(yī(💥) )勢(🗾)い(🐯)せから(📝)、北は(🀄)越(yuè )後えち(💎)ごの(❇)方面へかけ、(📧)ふろしき包みに(🦗)した(🧠)薬の箱をしょい、日(rì )に焼け、雨(✂)にぬれることをもいとわ(😕)ずに、遠い道(dào )を往復(fù )し、去年の(🎈)薬の残ったところへは引き替えに新規の薬(🔯)の袋を置(🏺)いてくるほどにして、高(🎇)瀬(📌)の薬をひろめ(💛)て歩いたのも、そういう人た(😽)ちでし(🧣)た。わたしが(🤞)姉の家をたず(🅾)ねた(🐏)ころはおいお(🥧)い(✋)薬(😐)方(fāng )く(🏑)すりかたも変り、ある(🛌)ものは年とって身を退き、ある(🌚)ものは(🌿)若(🍅)手に代よをゆずっ(🌅)た(🌨)と聞きまし(🐮)たが、(🛰)それでも一人のい(🛤)い番頭さんが(❕)残(😖)(cán )って高瀬の兄を(🗜)助けな(🍶)がら(🕥)、(🉑)製薬い(💤)っ(💱)さいのことをきり(💥)まわして(🤳)いました。
そうい(🚱)えば、木(🐷)の芽が田楽になり(💍)、竹の子がすしになり、よも(🦌)ぎがもちになるこ(🍭)ろは、そ(🧝)こいらはもう桃やすも(♉)もの花でいっぱ(🏞)いです。
どうかして、も(🗺)っ(⏩)と(🤢)自分を新しくしたい。そう(💵)思(sī(☔) )っ(🍤)ていると(🕣)こ(⛸)ろへ小(🏭)諸義塾の話が(🚦)ありまして、いなか教(🦁)師(shī(👥) )として(😕)出かけてき(➕)てはどう(🥟)かとの木村(cūn )先生からの(💦)手(🦑)紙(zhǐ )をも受け取ったのです(😳)。
(🤱)そん(🍦)な(💵)ら、自分の(😰)見て(🍠)きた地(dì(🕗) )方(🌈)のこ(🕵)と(🥦)を一つ聞(🍴)いてもらお(📕)うと、川(👙)上へ(🌕)行っ(🌛)てきたか(💴)わずが(😀)言い出しました。信(xìn )濃しなのの一(🌠)部だけ見て、これが山(shān )国(guó )全(quán )体の姿だと思われ(🍡)てもこまる。それに(🐹)は、どうして(👕)も(🍜)千(qiān )曲川の(🚢)上(🧒)流について、南佐久み(⭕)なみさく(⛏)の地(💁)方へはいってみないとわからないというのが、このかわ(🦒)ずでし(😟)た。
この房(♿)州行(🗒)きには(💼)、(⛹)わ(🤣)たしも(🛹)誕生寺を見(⛺)るだ(⬆)け(👚)にまん(🚶)ぞくしました。日蓮にちれんが青年(nián )時代を送(🕌)ったとい(🌠)う清澄山きよす(🍪)みやままでは(🔵)行きま(📯)せんで(🥐)し(🌗)た。
「行(🔠)徳ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025