○ 子(🏈)貢は孔子が卓(🏍)越(🖐)した徳と政治(🈲)能(néng )力(🏈)とを持(chí )ちながら、いつまでも野(yě )にあるの(🛹)を(🍾)遺憾と(🌝)して、かようなこと(🅱)をい(😂)い出したのであ(🖐)るが、子(💔)(zǐ )貢(🆑)ら(🕴)し(📃)い(❌)才気のほとば(⛑)しつた(🏆)表現である。それに対(🎴)(duì )する孔子の答えも、じようだんまじりに、ちや(🏤)んとおさ(🀄)える(🦊)所はおさ(🚑)えているのが面白(🍣)い。
(👠)先(xiān )師はめっ(🚍)たに利益の問(wèn )題に(🙎)はふれられなかっ(😽)た(🏩)。たまたまふれ(🔀)られると、必ず天命とか仁(ré(🌉)n )と(📭)かいうこ(👽)と(🥉)と結びつ(🌜)けて話さ(🔲)れた(😉)。
先師は、喪服を(🤫)着(zhe )た人や、衣冠束帯をした人や、盲人に出会われる(🥩)と、相(xiàng )手(shǒu )がご自分より年少(shǎ(🗜)o )者(🚧)のもので(👹)あ(🏯)っても、(🍾)必(bì )ず起って道をゆずられ、ご自分がそ(🍏)の人たちの前(🏼)を(📌)通(🏝)られる時には、必(bì )ず(👫)足を(📰)早められた。
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛ん(💽)で来なくなった(🐚)。河からは図とも出な(🥧)くなった。これ(🍇)では私も生(🌘)きている力(🕙)がない(⬛)。」(🕒)
○ 天(📼)下=(☔)=当(🌹)時はまだ殷の時(🔢)(shí )代で。周室の天(🌖)下(xià )ではなかつたが、(🍉)後に天下(👮)を支配(🐶)したので、こ(👻)の(💳)語が(🚀)用(yò(💲)ng )いられ(🕔)たのであろう(🔉)。
「昭公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を知(zhī )って(🌆)お(🕧)られましょうか(💵)。」
「泰伯(📠)(bó )た(🗿)いはく(🌷)こそは(📈)至徳の人というべきで(🎫)あろ(🍼)う。固辞して(💄)位をつがず(🎧)、(🦔)三(sā(🔹)n )た(🤚)び天下を(💐)譲ったが、人民にはそうした事実をさ(💆)え知らせな(🍃)かった。」
「由ゆう(🦑)よ、お前のこしらえ(👞)事(shì )も、(🍠)今(💡)には(🎾)じまったこと(🏌)ではないが(🐔)、(🚌)困っ(📥)たものだ。臣(ché(🖤)n )下のない者があるように見せ(🐛)か(♿)け(📆)て、(🈚)いったいだれをだまそうとする(⏪)のだ(🌫)。天(🥋)を(🏾)欺(🦋)こう(🐏)とでもいうのか。それに第(dì )一、私は、臣(ché(⤴)n )下の(🕦)手で葬っ(🎅)てもらう(〰)より(🦐)、むしろ二三人の門人(📆)の(🛳)手(🦅)で葬って(🤝)もら(🍸)いたい(👤)と思(👩)(sī )っているのだ。堂(táng )々(🆒)た(📂)る(🦃)葬(🐳)儀をしてもらわなくても、まさか道ばた(🐸)でのた(📄)れ死(sǐ(🔚) )したことにもなるまいではないか。」
お(🍪)ののくこ(🕴)ころ。
「(🏿)社会秩序の(😍)破壊は、勇(♌)を(🎵)好(🏠)んで(🙅)貧(🎋)(pín )に(🤧)苦し(🐷)む者によってひき起されがちなもので(🤢)ある。し(✈)かし(❕)また、(🙃)道にはずれた人を(🔨)憎(zē(🏡)ng )み過(guò )ぎ(🤥)ることによっ(🤜)てひき(🆓)起され(⛲)るこ(🚰)とも、忘(📚)(wà(🏌)ng )れてはな(🔈)らない。」
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