「(🔌)7閔子(🏎)騫(🐧)は何(hé )という孝行者(🥊)だ。親(💷)兄(xiōng )弟が彼(📽)をいくら讃めて(💇)も(👊)、誰一人(ré(🏞)n )それを非難す(💒)るものがない。」
(⛄)彼(🔷)は、孔(kǒng )子の部屋にはいるまで、ほとんど(🐢)夢中(zhōng )だった。彼(bǐ(💦) )は(❎)はい(🥀)って(📗)見(🐴)て、(📙)森とした(🆒)部屋の、うす暗い奥(à(😣)o )に、端(duā(🦖)n )然と(🍧)坐っ(🛷)ている孔子を見出し(📵)て、はじめて(🐽)吾(wú )に(⏲)かえった。呼(hū )ばれた理(lǐ )由をはっ(⏸)きり意(🛍)識し(🚃)たの(🚲)も、その時で(💿)あっ(👉)た。
と(🕵)、残(cán )念そうな口(🍎)吻で云った。
「然し、お(🔭)前達(🈂)のよ(💘)う(🌌)に、血統な(🆓)ど問題(🚌)(tí )にし(📕)な(🛬)い人があると知ったら(⌛)、彼(😼)も喜(xǐ(😞) )ぶに(❔)ちがいない(🍀)。わ(🈷)しも嬉しい。……(🧀)7いや君子(🌅)とい(🌿)うものは、人の美点を助(zhù )長して、決して人(🎤)の欠(📧)点に乗(chéng )ずるよう(📬)な事はしない(⛸)ものじゃ。然し世の中には(🤘)、兎角(🤱)そ(🥚)のあべ(🍮)こべを行(🔢)こ(🏑)うと(🚅)する小人が多くてのう(🔆)。」
(なるほど(🤷)孔(kǒng )子は音(yīn )楽の理論には長(zhǎng )じ(🙂)て(🗺)い(🐼)るだろう。し(👸)かし、実際(🗜)楽器(qì )を握っての(♌)技術(shù )に(🔵)かけ(🦊)ては(🐱)、(🕯)何と(🛸)いっ(👎)て(💝)も自(😽)分の方(fāng )が(➖)玄人くろ(😌)うとだ。)
そ(🐿)う彼(🔻)は自信して(👬)いる。それにも拘らず、こう頻々(🐁)と失敗する(🕚)のは、どういうわ(📽)けだろう。腹も立つ。恥(chǐ )か(😙)しくもある。しか(🆓)し、事実(shí )は如何ともしがたい(🎆)。
孔子の口(kǒu )ぶ(💅)りには、子(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲(👌)(zhòng )弓(gōng )とを結びつけ(🌧)て考えて見(🌎)よう(🌪)とする(🤹)気ぶりさえなかった。仲弓は(📅)一(yī )寸あてがはずれた。そこで、彼は(🔱)ふ(🗃)みこんで訊(xù(🦈)n )ねた。
2(💲) 子(😥)游、孝を問う。子(🏳)曰く、今の(🕤)孝は、是れ能く養うを謂う。犬(👸)馬(🌞)に至るまで、(✝)皆能く養うこ(🔯)とあり。敬(jìng )せずん(💁)ば何を以て別(📄)た(👊)んやと(🚡)。(爲(😶)政(🤪)篇(🐆))
孔子は、これに(🤹)は(🏉)多少(shǎo )意(yì(🈷) )見があった。しかし、そ(➡)れを述(🖇)べても、(📤)どうせ(😦)話を永びか(🍃)すだけの效果しかないと(⛩)思ったので、
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