1 (🚡)孟武伯(🈷)、(🉐)孝を問う。子(zǐ )曰く(🖼)、(🙄)父母は唯その(💎)疾(やまい(🗯))を之れ憂うと(🌌)。(爲(wèi )政篇(piān ))
と誓(⬛)ったものだ。彼は(🌁)そ(🐥)の時の誓いを今でも(💪)決(♌)して忘(wàng )れ(🍝)て(🌛)はいない。讃められれ(🤾)ば讃(zàn )め(👷)られるほど(🏅)、戒(🍶)慎(shè(⏰)n )するところがなければ(😁)ならない(⏪)、と、彼はいつも心(🌗)を(🌔)引きしめているの(🥀)である(🐷)。
――季民篇――
(そうだ、あの眼だ!)
陽貨はこれ(🖐)はう(👾)ま(✌)いと思(🐩)った。で(🥔)、すぐ二(😗)の矢(😪)を放(🍶)った。
犂牛の子(⛎)(zǐ )
7 子曰く、孝な(🔘)る哉閔(mǐ(🥖)n )子騫(⛳)(qiān )。人其(🏮)の父母(💀)昆(kūn )弟(dì )の(🚙)言(⏸)を(🖥)間(jiā(🔋)n )せ(♉)ずと。(先進篇)
彼(👓)は、部(bù )屋(🛢)の(😉)中を(🍵)歩き(🏖)まわ(🌒)り(🔦)ながら、し(🎃)きり(🌫)に小(🛤)首をかし(🏺)げ(👨)た。しかし、しばら(💍)く歩きまわっているう(🗓)ちに、少し馬鹿(🌖)々々し(💆)いよ(🔐)うな(🖕)気がして(🕰)来た。
その(🍊)場(🧗)はそれで済んだ。し(⚓)かし仲弓に(🌫)対する蔭(👼)口(🛏)はやはり絶え(🤚)なか(🌃)った。い(🍾)う(🤦)ことがなくなると、結局彼の(🥀)身分(🌸)がどうの、父(fù(♍) )の素行(🌋)がど(⛺)うのと(🔁)いう話(huà )にな(🌆)って行(há(🏔)ng )っ(➖)た。むろん(🚋)、そんな(🔩)話(huà(⛅) )は、今に始(🍐)まったことで(🎛)はなか(🕥)った。実(🚨)をいうと、孔子が(🏮)仲弓を特(🕝)に称揚(👇)し出したのも、そ(🐷)の人(rén )物が(🚸)実際優れてい(😩)た(🔟)からではあったが、何(hé(🍒) )とかして門(🤖)人(rén )たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分(👎)や父に関する(📥)噂を話題にさせないようにし(👴)たいためであった。ところが、(💘)結果(👖)(guǒ )はかえって反(fǎn )対の(🏔)方に向いて行(🚢)(háng )った。孔子が彼を(🚏)讃めれば讃める(🎴)ほ(🎾)ど、彼の身(🆘)(shē(⬛)n )分(fèn )の賎(🎗)(jiàn )しいことや、彼(🎐)(bǐ )の父の悪(🆙)行が門人(🍛)たちの蔭口の種に(✳)なるのだった。
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