士たる者(zhě )が、高(🤪)官の馬車をみ(⚓)て、こそこそと(😻)鼠のように(🏤)逃(🔲)(táo )げる(💹)わけにも行(⛴)かない。孔子は仕方なしに眞すぐに自(📤)(zì )分の車を(⏫)走ら(🧦)せた。陽貨(huò )は目ざと(🦑)く彼(bǐ )を見(jiàn )つけ(🍦)て呼び(🤝)とめた。そしてにやにや(👿)しながら、
「お買い(👞)上げにな(😾)るのでし(😀)たら(🏄)、すぐあたって見(🚽)ましょう(📹)か。」
(なるほど孔子は音楽(🛄)の理(lǐ )論(🐲)には長(👆)じ(🥈)ているだ(📻)ろ(🍂)う。しかし、実(🆖)際楽器を握(wò )って(🥃)の技術(shù )にかけて(📱)は、何とい(🥛)っ(🎂)て(🥪)も(👾)自(🔪)分の方が玄(✊)人くろうとだ。)
彼(🍖)は、部屋の中を歩きまわりながら、しき(🤶)りに小首をかし(🦈)げ(🏣)た。しか(😊)し、(🔇)しばらく(🙊)歩きまわ(🥄)っているう(😹)ちに、少し馬鹿(lù )々々しいよ(🦂)うな(🐸)気が(🛷)して来た。
楽長は思(🎍)(sī(🔳) )わず立(🎣)(lì )上(🤨)って、棒(💓)のよ(⛑)うに固(gù )く(🙀)な(🕐)っ(🚥)た。孔子はつづけた。
「考えては(🈚)見(🐖)たのか。」
「どうじゃ(😊)、よく(😲)反省して(🌌)見たかの。」
「礼は簡に失(🏹)してもならないが(🙈)、また(💏)過ぎてもならない。9過ぎ(🗄)た(🔟)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分というもの(🌧)があるが(💱)、その分を上下し(🌱)ないところに、礼の正(🌇)し(😪)い相があ(🥖)る。分を越えて親(qīn )を祭るのは、(👄)親(🆔)の靈を(🌓)して(📶)非礼(lǐ )を享うけし(🕗)めることにな(🐨)るのじゃ(📷)。のみなら(🛤)ず、(🛹)大(dà(👑) )丈夫の非礼(lǐ )は(🏦)やがて天下を紊(wěn )みだるも(😚)とになる。親の靈をして天下(😬)を紊るよう(🏃)な(🖱)非(🔏)礼(🎻)を享(🤐)けしめて、何が孝(👹)行じゃ(🛋)。」
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