4 子(⤵)罕((🌚)まれ)に(👱)利(🌊)を(🌌)言えば(🙅)、命と与に(🕦)し、仁と与(🗜)にす。(子罕篇)
孟懿子もういし(🥁)、(⛴)孝を問う、子曰く、違(wéi )たがうこ(😩)となかれと。樊遅御はんちぎ(🍯)ょ(🤪)たり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟孫もう(❌)そん、(🎊)孝を我(wǒ )に問う。我対(📚)えて曰く、違(🌳)うこと無(wú )か(🗣)れと(🤒)。樊(fán )遅(🧘)はんち曰(🙀)く、何の謂(🧠)ぞ(🤠)やと。子曰く、生には之(📇)(zhī(💶) )に事つ(🦂)かうる(🍱)に礼を以て(🏔)し(🏥)、死には之を葬るに礼を(🚦)以てし、之を祭るに礼を以て(🍑)すと。
「もしそうだ(🔑)とすれば、(🗞)それ(🗳)が君の邪(💫)(xié )心とい(➕)うものじゃ。君の心の中(🏠)(zhōng )では、(⛹)この(🕤)孔丘とい(🥗)う(🎑)人間(🐇)が、いつ(📐)も対立的(de )な(🛶)ものに(🌗)な(🔴)って(🐁)いる。君は、はっきり意(yì )識していないか(🍇)も(🌑)知(🔆)れ(📺)な(⏫)いが、君の奏楽にとって、わ(✅)しの存在は(🚓)一(yī(✂) )つ(📛)の(🏮)大きな(📤)障碍なのじゃ。君の心は(🛏)そのために分裂(🧥)(liè(🚤) )する。従(cóng )っ(🍡)て(🛩)、(😸)君は(💨)完全に君(jun1 )の音(yīn )楽に(📈)浸り(🤷)きること(😷)が出(chū )来(lá(🛍)i )ない(🍪)。そこに君(jun1 )の(📸)失敗の原(yuán )因(🛬)がある。そ(📍)うは思わないか(🈵)の?(♊)」
6 子曰く、父(💅)(fù(🦒) )在さば其(qí(🏾) )の志(🦌)を観、(💀)父没せ(🐆)ば其の行(háng )を観(🐧)(guān )る。三(sān )年(nián )父(fù )の道を改むる(📵)こと無(💁)(wú )きは(💊)、孝と(🔈)謂うべ(💉)しと。(学而(💨)篇)
次(🔱)は子游(yóu )に(🕤)対する答(🍬)えで(🐧)ある。
彼(bǐ(👒) )は(❕)真心(xīn )からそ(🖲)う云って、孔子の部屋(wū )を出た。孔(⬆)子(zǐ )は、しかし、彼(🌗)の足音(🐆)が遠くに消え去るの(👲)を聴(📊)きながら、思った。
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