で彼はつい(🧝)に(😠)一策を案じ、わざ(🗒)わざ孔子の留守を(📩)ねらって、豚の蒸(zhē(🚙)ng )肉(ròu )を贈ることにした(💵)のであ(🍕)る(🐺)。礼に、大夫が士(shì )に物を(⛵)贈った時(🔦)、士が(🌑)不(📭)在(🎋)で(🐹)、直接使者と応(yī(📗)ng )接(🤧)が出(chū )来(lá(🐄)i )なかった場合には、士(shì )は翌日大夫の(🅾)家に赴(🌻)いて(😫)、自(🐑)ら謝(🏙)(xiè )辞を述べ(📈)なけ(🛡)ればならないことになっ(💪)ている(🆔)。陽(yáng )貨はそ(🦄)こをね(📘)らったわ(🍋)けであった。
孔子(zǐ )は、む(🏰)ろんそれを聞きのがさなかった。彼は(🏌)きっとなってその門(mén )人に(😹)いっ(💉)た。
と(🚵)いう(✍)の(🐒)で(🎂)あった。こ(🐖)れも子游に対(🕣)(duì(🏒) )するのと(🦉)大同小異(yì )で、(🐡)少々怒りっ(📬)ぽい子夏に対(duì )する答えと(🛁)しては、(🌊)先ず当然だ。
といったことを思(sī )い起(💀)した。孔(🛠)子(😅)は或は、自(zì )分(fèn )を(🐌)「人君(jun1 )の風がある。」などと讃(👠)(zàn )めて(🏯)、その実、(🔮)何(😒)かの欠点(🕋)を婉曲に諷刺し(🤔)ている(🥗)のでは(🚾)あるまいか。そ(😸)ういえば、(🔢)世間(😋)では、(🛍)子(🕣)(zǐ )桑伯子し(🐮)そうはくしと自(zì )分(fèn )とを(🐴)、(👑)同(📶)じ型の人物だと(💒)評(♋)し(🦍)て(📷)いるそうだ。子桑(sāng )伯子は(💢)物(📊)に(🛠)こせつかない(🈁)、いい男(nán )だが、少(shǎo )し大ざっ(🤵)ぱ過ぎる嫌いがな(🗺)い(🧙)でもない(🛑)。或は自分に(🔁)も(🗯)そんな欠点(diǎn )があるの(🚰)ではな(🔺)かろ(🍧)うか(🛑)。自分だけ(📟)では、そんな事がないように気(📋)をつけ(🤾)ているつ(🤕)もりではある(🏐)が。――彼は(🚑)そんな(🈵)ことを考え(⛲)て、(🍑)讃(zà(😺)n )められたため(❇)に却(què )って不安(🤚)な(🌼)気(qì )持になるのであった(⛄)。
「案外(wà(😇)i )馬鹿(lù )げた(🔠)ことでないかも知れない。はっき(🥒)り云って(🔢)見たらどうじゃな。」
「(🔍)そ(🚻)れ(🌶)だけ(🛍)の腕(🆚)が(🔛)あり(🐔)、しかも懸命に(📷)努(🔓)めてい(🎒)ながら、三(🌲)度(dù(📴) )び(🌑)失敗をくりかえすからには(☕)、何か大きな(🧔)根本(🚀)的の欠(qiàn )陥が、(🚥)君(jun1 )の心(🥡)の中にあ(🎥)るに相違ない。自(🌓)分で(🍌)思い(🤨)当る(🤙)ことはないのか。」
そ(💂)の瞬(💄)(shù(🚶)n )間(jiān )、彼(bǐ )はちら(🕸)と自分の眼の前にある(🏬)光が(🤭)横(👸)切(😴)る(🚬)よう(🌊)に感じた。孔子の眼の光(guāng )であ(🔲)る。湖のよう(🍳)な静かな、しかもかすか(📘)に(💡)微(wēi )笑を含んだ孔(kǒng )子の眼(yǎn )のかがや(👝)き(🍌)である。彼(bǐ )は、ふ(💫)と(📕)何か思(sī )い当る(☕)ことで(🕘)もあっ(🌨)たよ(⛽)うに立(lì )上(shàng )った。
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