7 子曰く、(🙅)君(jun1 )子は(➗)人の美を(⏩)成(ché(😎)ng )し、(🦗)人(👵)の惡(🔴)(è )を成(🙍)さず、(🔴)小人(ré(🐕)n )は(⛽)是(🍒)に反す(⏰)と。(顔(🏄)淵篇)
「わ(🎑)しのつ(🍎)も(♎)りでは、礼に(⛲)違わないように(🎼)してもらいたい、(🏧)と思ったのじゃ。」
魯の楽長は、式場から(👡)自分(🤛)の控室に帰る(🎡)と(🌽)、少(📳)(shǎo )し自暴や(🧑)け気味(👧)に、窮屈な式(🦒)服を(⏰)脱ぎす(🌲)てて、椅子によりかかった。彼は、自分の心を落ちつ(🛤)けようとして(🕐)、その芸(🆗)(yún )術家らし(🏴)い青白い(🍸)頬に、強いて微笑を(🕘)浮(📜)かべて見(🎳)た(🦈)り、両足を卓つく(📶)えの(💯)上(🈲)に投げ出(chū )して、(🔋)わざとだらしない風を装っ(🔷)て見たりしたが(📼)、(📭)そんなことでは、(🌦)彼の気持(chí )はど(🎾)う(😞)にもならな(🔎)かった。
陽(yá(🛏)ng )貨は、そう云って、非(🛵)常に(✋)緊張(zhāng )し(🍙)た顔(🤥)をし(💈)て、孔子の(🦊)答をまった。
2 (🙅)子曰(yuē )く、吾甞て終日食わ(🖐)ず、(🕳)終夜寝ね(👾)ず、以て思(sī )う。益無し。学ぶに(🚒)如かざ(🌑)るなりと。(衛靈公篇)
孔子(zǐ )はそれ(✝)に頓着(🤡)な(🧚)く(⏬)、
4むろん彼は、仲弓の問題(tí(📜) )にかかわりなく、これ(💭)までにもそ(⛹)の点に力を入れて門人たちを(🚁)教(🍹)育して来(lái )たのである。彼(bǐ )が(🚃)つとめて(😬)「利」(📟)について語(⛵)るこ(🏖)とを避け、たまたま(🖋)それ(🔤)を語る(🔏)ことがあっても、(🥎)常(❓)に天命とか、仁とかいうようなことと(⛽)結(jié )びつけて話すよ(👣)うに(🍐)注(zhù )意し(🤡)て来たのも、(🌀)そのためである。ま(🚲)た彼(bǐ )は、機会ある(🌊)ごと(🤧)に、門(💋)人達(dá(⚡) )の(🔟)我(🖱)執を戒め(🕒)た。そ(🔰)して(📋)、「(🍮)5(🤮)自(🚾)(zì )己の意見(🃏)にこだわって、(🛴)無(wú )理強いに事(shì )を行(📇)っ(🏃)たり(🕡)、(🍔)禁止したりす(🏎)るのは君(jun1 )子の道でない。君子(zǐ )の行動(dò(👎)ng )を律するも(🙎)のは(🐈)、(🌱)た(🌜)ゞ正義あるの(🍀)みだ(🚱)。」と説き、6彼自(💋)身、細心(😍)の(🐰)注(zhù(👂) )意を払(📬)っ(🛢)て、臆断(🌙)を去(qù )り、(😾)執(zhí )着を(🙁)絶ち(🐯)、固陋を矯(jiǎo )ため、他(tā )との(🎲)対立に陥らぬようにつと(🕝)めて(🏒)来(🥛)た(👶)ものである(🤧)。
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