三(sān )〇((👐)一七七)(🎼)
つつしむ(👺)ここ(🚔)ろ。
子貢(gòng )がこたえた。―(🌿)―
二九(🔧)(jiǔ )((📤)一(🚟)七六(🎓))
「先(🎞)生の徳(dé )は高(gāo )山(🛰)の(🐒)よ(🐖)う(🧓)な(🤟)も(🎄)のだ。仰げば仰ぐほ(🐤)ど高い。先生の信(xì(🌦)n )念(🏋)は金石のよ(🏸)うなものだ。鑚きれ(🥑)ば鑚(🎵)きるほど堅い。捕(bǔ )捉(🤷)し(🚓)がたいのは(🛋)先生の高(gā(🐓)o )遠な道だ。前にある(🎳)かと思う(💕)と、たち(🕸)まち後ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、一歩一(😘)歩(🐕)と(🚬)われ(💱)われを導(🕢)き、われわれの知識をひ(🍏)ろ(🥧)める(💸)には各種(zhǒ(🙉)ng )の典(diǎ(🤒)n )籍(jí )、文物(💱)制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動を(🈚)規制する(🍮)に(💓)は(🗣)礼を以(yǐ(🤠) )てせられ(🕔)る。私はそのご指導(🐦)(dǎo )の精妙(miào )さに(😔)魅(mèi )せられて、やめようと(👇)しても(⏹)やめることが出(🥇)来ず、今日まで(🤹)私の才(cái )能の(⛺)かぎりをつくして努力(👇)して(😩)来(🛃)た。そして今では、どうなり先生(🧢)の道(🐊)の本体をはっき(🤶)り眼の(🍧)前に見るこ(🦐)と(🚽)が出(🐰)(chū )来る(🎒)よ(🍾)うな気(🚤)がす(🙏)る。し(😦)か(🏜)し、いざそれに追いついて捉えよう(💂)とすると、(🐣)や(📐)はりどうにもならない。」(💑)
「私(🚚)が(🖨)何を知っていよ(💒)う。何も知ってはいないの(🌅)だ。だ(🌈)が、(💀)もし(💌)、(🔴)田舎の無(😥)知な人が(🍵)私に物をたずね(➰)ることがある(🕧)とし(🍽)て、それが(📓)本(běn )気(qì )で誠実(shí )でさえ(🌯)あれば、私は(🆗)、物事の両端をたた(💂)いて徹底的(📹)に教(jiāo )えてやりたいと思(sī )う。」
○ (🥍)こ(😘)の一章は、一般(🔴)の個(🍝)人に対す(🧖)る戒めと解するよりも、為政家(🐲)に対(duì )する戒(🔳)めと解する方が(🙏)適当(💪)だと思つたの(♓)で、思(🚙)い切つて(💋)右のよう(🚛)に訳し(🗜)た。国民生活(🙂)(huó )の貧(🎎)困と苛(kē )察な(💯)政治(zhì )と(🥂)は、(🐲)古来秩序(😣)破壊の最(🍑)大の(🆎)原因なのである。
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