今迄かな(😱)り、皆んなの(🏰)氣持が一緒にかたまつて(🍱)グツ/(🗄)\と進んでき(💬)たと(👍)き、(🔓)この年(nián )寄(jì )つた(🐇)百姓の言葉が、皆を暗闇か(🎲)ら出て來た牛のやう(😥)に、(🎨)ハツと尻ご(🌻)み(⛏)さした。かういふこ(👇)とでは、百姓は(🕐)牛だつた。
源吉(jí )は、自分がな(📒)んのきつかけもなく、突コツにそれを云つたこと(🏏)に(🚏)氣付いて、赤(chì )くなつた(❣)。ドギまぎして「芳さ」と云(yún )つた。
「(📪)大(dà )變だ! 巡査だ(👯)※(感(gǎn )嘆符二つ、1-8-75)」
だが(💀)、巡査とは! 百姓は巡(xún )査には(🌖)な(🍤)れてゐな(😌)かつた。文字通(🧑)りだじ/\になつて(🤠)、何(🔁)が何やら分らずにゐるうちに、(🚸)手もなく巡(👍)査(chá(🍪) )に兩側を守ら(🌫)れて、(👦)十(shí(🏥) )三人の百(bǎi )姓は(🎀)警察に連(liá(🧟)n )れ(🦉)られて行つ(🛄)た。警(🚖)察には(🔲)幹部の百(🌓)姓も連れて來られて(🌩)ゐ(🚰)た。地主が(💢)皆の入つてくるのを見(jiàn )ると、椅(🚵)子に坐つたまゝ(👰)、(🎓)大聲で笑ひ出し(🥈)た。その(🏞)夜まで皆(🆙)は、ブル/\震(🏫)ひ(🌘)ながら、駐在所の後の小(xiǎo )さい室(🤷)に押しこ(😆)め(🚓)られてゐた。巡査が三人も(🤦)つ(🔠)いて(🗓)ゐるの(🏧)で、お互(hù )が(😗)一言(yán )も話(🦑)すことが出來(🍲)(lá(🆕)i )なかつた(🍾)。表からは、何(🎴)頭も(🈺)の馬(mǎ(📗) )のいなゝきや(👁)足(zú )がきが(🌛)聞(wé(😈)n )えてくるこ(🥍)と(🤜)があつた。皆は兩腕(⛲)をはすが(🎷)ひに深く(🛅)懷(huá(💀)i )につツ(👑)こんで、顎を胸にうづめ(😂)、鷺のやうに交る/(🥗)\片足で(🗡)立つて、片足(zú )は(🎼)他の片(piàn )足(zú )の脛や股にくつ(🔲)つけ、(⏪)寒(🍨)さの(🌪)た(🔧)めに爪先(🌸)などが感覺のな(🐻)くなるの(🎊)を防いだりし(😏)た。
「表おツかね(🔈)えで。んに、寒いわ。」半分泣き聲で由が云つ(💦)た。
(😻)村は雪の中(🥐)(zhōng )のあちこちに置(💼)き(🌎)捨て(🈸)にされた塵芥(jiè )箱のやうに、意(yì )氣地(⏪)なく(🕵)寂(jì(🤯) )れてしまつ(🤷)たや(🕋)う(💹)に(🏞)見えた(👓)。鳶(🌀)(yuān )に(🎠)油揚げをさら(🛍)はれた後(🦃)のやうに、(🕣)皆(jiē(🖐) )ポカ(✏)ーン(📵)とし(⏩)てし(🚜)まつ(🍿)た。源吉(🔇)は寢(qǐn )ながら、(🥏)然し寢(➡)てゐられな(🥪)い氣持で(💞)、興奮(💿)してゐた。母親が、源(yuán )吉の枕もと(🏯)に飯(fàn )を(✅)持つてきて、(🙇)何(🥎)時(🤕)(shí )もの泣言交りの愚痴をクド/\(🤡)してから、フト思(🛂)(sī )ひつ(🛢)い(🏠)たやうに、
母親が(🚔)眼(🔉)をさまして、(❌)一寸枕か(👍)ら(🚗)顏をあげて(🖍)、こつ(🗝)ち(👯)を(⌛)見(jiàn )ながら云つ(🥌)た。源吉は火(🍢)(huǒ )も、もう燃え殘りしかなくて、自分が寒く(🤼)な(🔝)つてゐたのに氣(💙)付いた。
先(⛺)きに(🕋)立つ(🔥)て(💯)ゐた百姓の二、三(🐥)人(rén )が「あ(📅)ツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」と、(🐊)一緒に叫んだ。そ(🧚)して、急に馬(✋)(mǎ )を止(zhǐ )めた。後からの馬(mǎ )は、(🚠)はずみを食つて、前の(🐬)馬橇に前(🥕)足を打つた。後(🌀)から、「どう(🤱)した(💬)、どうした」(🐿)「やれ/\!」(🧚)皆(🐿)が馬橇(qiā(🙆)o )の上(shàng )での(🌵)めつ(🏵)た(😿)り(💅)、雪やぶ(🔹)に(🕷)とび出したりして、前(✉)を見(jiàn )ながら叫んだ。
「皆に(🐦)代(🙅)つて、一通りの(⏳)ことを(📬)お話ししま(💬)す。」さう(👇)前置(zhì )きを(🚥)して石(shí )山は(🛅)、百姓(xìng )にはめづ(🎷)らし(😎)いはつきりした、分つた云ひ(🔮)振りで(勿論、百(bǎ(🔞)i )姓などが殊(🥓)更に改ま(📗)つたと(💾)き(⤵)によくある、變な漢(hà(📚)n )語も(🌜)使(shǐ )つた(🎳)が)―(🐳)―自分達(⬇)(dá )は、犬や(🔈)豚(tún )などより(🥇)、(⛸)もつと(🏵)慘めな(🆒)生活をしてゐること、―(🍓)―ところ(🔪)が自(zì(📩) )分達(🖊)は何(📅)時か(🤔)仕(💿)事をなまけた事(shì )でも(🏣)あつたか。――では、何故(gù )か。自(🦓)分達がいく(🖥)ら働いても働い(🔊)て(🔲)も、と(🤩)ても(🕊)何(hé(🗓) )んの足(⚽)し(☕)にもなら(🔑)ない程(🤡)(chéng )貧窮してゐる(📪)のは(🌹)、實に、地(🦔)主(🗯)のためであるとい(👪)ふことを分り(🤛)易く、説(🤒)(shuì )明し、今度の(✉)やうな(🍋)場合地主(🕑)に小作料を收める(👌)ことは「(🐍)自分達の死」を(🧠)意(🐹)(yì )味してゐ(💉)る、(🤗)ナホ我々百(🏾)姓は、高(🛫)利貸(dà(🎟)i )の不(⚫)當(dāng )な利息(🚻)(xī )、拓殖(📄)(zhí(➗) )銀行の年(niá(🗳)n )賦にも、苦(kǔ(🤘) )しめ(😍)られ、そ(💆)れに税(shuì )金がかゝつて(📩)くる。そして出(🤙)來上つた(🌜)ものは、肥料(🍼)(liào )や農(nó(🍵)ng )具(📷)(jù )にも引合はない。か(🛂)うまで、自(🌛)分(fèn )達がなつてゐるのに、だまつてゐら(❓)れ(🔉)る(🍦)か。そこで、(😀)我(💯)々は(♌)、(🚒)皆(jiē(🌩) )んな(🦄)にお集(jí )りを願ひ(🥚)、その方策(🕌)(cè )をきめ(〰)ることにしたいのだ、と結んで壇を下(xià )り(❤)た(🦌)。百(bǎi )姓達は、聞き慣れない言葉(🐎)が(🐸)出る度(🍩)(dù )に(🐕)、石山(🔵)の方(fāng )を見(jiàn )て、考へ(🎯)こむ風をした。が、(😯)苦し(👎)い(🏴)生(🕧)活の事(shì(📃) )實(shí )を石(shí )山に云(🎣)はれ、百(🏸)姓は、「今更(🔤)のやうに」、(🦂)自分達自(🍊)身(🎗)の慘めさを(🙌)、顏の眞ん前に(⏮)とり出(🐒)されて(🅰)、見(🎸)せられた氣がし(🔭)たと思(sī )つた。石山(🔅)が壇か(🔉)ら下りると、急にガ(🐩)ヤ(💃)/\し出した。今石山の云(yún )つた事に(💭)ついて、あ(🕝)つちでも、こつ(🌼)ちでも話(📬)し(🚓)合つた。一番前にゐ(⭐)た年寄(🖋)つ(🤯)た百(⏩)姓が、「とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」(📼)と(🌬)ブ(🌕)ツ/\云つたの(🛬)を石山はおりる時に聞いた(🏈)。
そ(👿)れで、(👻)――それで百姓達が、やうやく、殺氣(😸)立(🍜)つてき(📺)た「や(⛩)うに見(👫)え(🔅)た(😻)」。自然、そして(🐆)幹部(😥)(bù )から、そ(🤦)の氣勢が、だ(🏕)ん/\一人々々と(📓)、傳(chuán )つて行つた。誰も何(hé )ん(💡)とも(✂)云はなくても、(🔒)石(shí )山(👌)の家に、成行きを(🗑)知る(🥁)ために、百(bǎi )姓(🥫)がわざ/(🦃)\出掛け(🔈)て(♊)くる(📪)も(🌭)のも出(chū )來(lái )てき(🔶)た(🕑)。無口な百姓も、口(kǒ(🐛)u )少なでは(🚂)あるが、(🕠)苛立(👏)(lì(🥩) )つた調(🎆)(diào )子(🐲)で、ムツ(🏝)ツリ(📌)/\ものを云つて(🕌)行つ(😑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025