孔(😘)(kǒng )子(🐹)は、ぬ(😕)かりなく考えた。そ(🤖)して遂に一策を思いついた。それは、相(xiàng )手の用(yòng )いた策(🔢)その(🏧)ま(🍞)まを応(yīng )用することであった。つ(⏮)ま(🚯)り、陽(yáng )貨の留(❓)守(shǒu )を(🔝)見(🍟)計って、(🖥)謝辞を述べ(🌉)に行こ(👆)うとい(🎋)うの(🥖)であ(⛽)る。
「平(píng )素敬(💮)(jìng )慎の心を以て(👑)万(wàn )事を裁(🔒)量しつつ、し(⌛)か(🐊)も(🍭)事を(💠)行うには(🏏)大まかでありたい(🍊)と思い(🌂)ます(😓)。それが治民(🗽)(mín )の要(🍪)道ではあ(🍰)りますま(🐋)いか。平素(🔊)も大(⏭)(dà )まか(🧟)であり、(🌨)事(shì )を行うに(🍊)も(🀄)大ま(⏺)かであると、と(🎟)かく放慢に流れがち(🌥)だと思いま(🎌)すが……」(❄)
門(🤒)人たちは、(👥)その日特に孔子のお供を命ぜられ(🙈)たことを、非常に光栄に(⬇)感じた。彼(🔐)等は如何(hé )にも(🏫)得意(🚕)らしく、(🍺)※(「口(🏛)+喜(xǐ )」、第(🚑)3水(shuǐ )準1-15-18)々とし(🐾)て孔(kǒng )子の(👺)あ(💾)と(🍾)に(🦄)従った。
((💜)楽長(😫)(zhǎng )は、(🥨)最高(🤹)の(⛲)技(jì(☔) )術は手(🎇)や喉(hó(📊)u )から(👳)生(🈚)れ(💸)るも(♑)の(👎)で(💄)な(📊)くて、心から生(shēng )れるものだ、(🔀)という事だけは、どうや(♏)ら(🥘)わかったらしい。彼の(🅾)音楽(lè(😰) )もこれからそろそろ本(🌜)物になる(🐸)だろう(🚿)。だが(😁)彼は(🐄)、私(🚕)の(🐳)音楽論がそのま(🚨)ま人生論(lùn )でもある(🦑)、ということ(🥟)に(🙇)は(🛡)、(🐷)まだ気がついていないらしい。究極の目(mù )標(biā(🎉)o )を音楽(lè )の技(🐁)術に置いている彼(bǐ )としては、或(huò(🔩) )はや(👙)むを得ないことか(🏿)も知れ(🍿)ない。し(🚰)か(⤴)し急ぐこと(🥂)はない。いずれは彼も、人生(🎋)のため(🍪)の音楽(lè )ということに目(📳)(mù )を覚(jiào )ます時が(🐟)来るで(🍽)あろ(💟)う。彼は元(🐪)来真面(mià(🏺)n )目な人間なのだか(🕖)ら。)
2 仲弓仁を(📂)問う。子(zǐ )曰く(💱)、門を出でては大賓(⛄)に見ゆるが如くし(🛃)、民を(🚄)使うには大祭(🎚)に承くるが如(🏦)(rú )くせよ(🍷)。己の欲せ(🏛)ざ(👝)る所は人(rén )に施(🕒)すこと(🏸)勿れ。邦に在り(🈺)ても(💗)怨(yuàn )な(⭕)く、家に在(zài )りても怨(😥)なからん(👝)と。仲弓曰く、雍(🤪)(yōng )不(🌒)敏(mǐn )なりと雖も、(🐫)請(🤰)う斯の語を事とせんと(顔淵(🤹)篇)
「1道(dào )理に叶っ(🈚)た忠言には正(🌑)面から反対す(🤩)る者はな(⛵)い。だが(🏎)大切なことは過(🔪)ちを改(gǎi )め(🍢)ることだ。婉曲な言葉は誰(🤵)の耳(ěr )にも(🔧)心持よく響く。だが大(dà )切な(🕌)ことは、その真意(💷)のあ(🍪)ると(🌃)こ(🥅)ろを探ることだ。い(🚳)い気になって(🏼)真(zhē(🧕)n )意(🐣)(yì(👕) )を探(🛁)(tàn )ろうと(⛔)もせず、(🥎)表面だけ従(cóng )って(⏰)過ちを(🎙)改めようと(😔)しない(👮)者は、全(quán )く手のつけよ(💞)うがない。」
4 子曰く、父母在(いま)さば遠く遊ばず(🏌)。遊(🎄)(yóu )ばば必(📔)ず(🕙)方あ(🔛)り(👫)と(🛬)。(里仁(🏖)篇)
((🛎)奏(zòu )楽の(🌰)失(🍟)敗が、もうこれで三(sān )度(🥛)目だ。)
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