と誓っ(🍼)たも(🔙)のだ。彼(🛢)はそ(📄)の時の誓いを今(📻)(jīn )でも決して(🐯)忘れてはい(🥂)な(🔹)い。讃(zàn )めら(🤣)れれば讃められるほど、戒(🗃)慎す(🏜)るとこ(📟)ろがなけ(⌚)ればならない(🥃)、と(🍬)、彼(bǐ )はい(🛡)つ(💳)も心(xīn )を(🤛)引(yǐn )きしめている(🎂)のである。
孔子(zǐ )はま(🏍)た答(🏭)(dá )えをうな(✳)がした。樊(🏐)遅は、少しいまいま(➕)し(📏)い(🅿)と(🚇)は思った(🍎)が、とうと(🌔)う兜(dōu )を(🌥)ぬ(🚸)い(🍬)でしまった。
「(👂)4父(fù )母(mǔ )の存命中は親のもとを離(💂)(lí )れて遠方(🎋)に行(háng )かない(🥞)がいい。もし(🧜)やむを得(dé )ず(🐅)して行く場合(hé )は(🏺)、行(👷)先を定めておくべきだ。」
「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失して(🚆)もならないが、また過(🚸)(guò )ぎて(🍍)もならない。9過(🖌)ぎたる(🎾)はなお及ばざ(🥦)るが(👼)ごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分と(🚑)いうものがあるが(✋)、(🌳)その分を(🚇)上下しないと(🐵)ころに(🌡)、礼(🕦)の正しい相(xiàng )がある(🕤)。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を(👬)享うけしめる(🏬)ことになるのじゃ。のみならず、(🧗)大丈夫(📩)の非礼(🌹)はやがて天下を紊み(🌥)だ(💯)るも(🔖)とになる(⏲)。親の靈(líng )を(🎨)して天下を紊(wě(🐗)n )るよう(🤱)な非(fē(📗)i )礼を享けしめて、何が孝行じ(🔳)ゃ。」
「かりに斑(🍖)牛まだ(🔤)ら(📰)うしの子であ(🅿)って(➖)も、天地(⛪)山(🚿)川の神々は(🚽)お嫌(🎙)いはされ(🕳)ぬかの。」
9 子貢問う。師と商(🌳)とは孰れか(🧛)賢(まさ)れると(🕋)。子曰く、師や(😎)過(😰)ぎたり(🌶)、商や及(😂)(jí(🌁) )ば(😃)ずと(🐫)。曰く、(🛥)然(rá(🌤)n )ら(🛍)ば則(🤛)(zé )ち師愈(yù )((🦅)まさ)れるかと。子曰く(🕤)、(🎍)過ぎたるは猶お及ば(🍉)ざるが(🔐)ごとし(🈸)と。((🕥)先進篇)
5 子曰(yuē )く、(🔞)父母の年は知(zhī )らざるべ(🗂)から(💖)ざる(🚏)なり。一は(🌷)則(⛎)ち以(🎮)(yǐ )て喜び、一(yī )は則ち以(yǐ )て懼ると(🏇)。(里仁篇(🏢)(piān ))
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