七月(🥏)の二(🚃)十(shí(🕌) )日ごろまで待つ(👏)うちに、さらに(⛄)半蔵(🤫)(zāng )らの旅(🥄)を困難(⏭)にするこ(🥄)とが起こった(🐱)。
清内(nè(🚮)i )路を経て、(🙄)馬籠(lóng )、中(🍜)津川(🐤)(chuān )へ(🧗)。浪(💵)(làng )士(shì )らの行路(lù )はその(🛒)時変更せら(🆒)るることに(❕)決した。
「(🗑)今度は(🔰)東湖先(⏰)生(💱)の御子(🥑)息さんも御一緒(xù )です。この藤(🚸)(téng )田(tián )小四郎という人(rén )は(🛐)まだ若い(🤐)。二(⚓)十三、四(sì )で(🚺)一(yī )方(🚀)の大将だというから驚くじゃありませ(🌤)んか。」(🍪)
このお触れ書(🚼)の中(🉑)に「御進発(fā )」とあ(📮)るは、行(🚪)く行く(🎹)将(🚺)軍の出馬す(🌡)ることもある(⬅)べき大坂城への(🐘)進発(fā )をさ(🐁)す。尾張大(dà )納(💖)言(yán )おわり(⌚)だいなごんを総督(dū )にする長州征討軍の進発をさす。
(🤪)こ(😧)の浪士(shì )の中には、(😏)藤田小四(sì )郎ふ(⚪)じたこしろう(📟)もいた(😌)。亡き御(🎲)(yù )隠居を動(dòng )かして(🎈)尊(🔝)攘(🍡)の説(🥒)を主唱した(🍉)藤田東(dōng )湖とうこがこの世(🏎)を去っ(💑)てか(🤗)ら、その(🎙)子の小四(sì )郎が実行(🚋)運動に参(cān )加する(🚛)まで(🐗)には十一年の月日がた(🧔)った(🎾)。衆に先んじて郷校の子弟(🚉)を説(🛏)き、先(🕺)輩稲(👳)右衛門(🍂)を説き、日光参拝と唱(😋)えて最初(🐍)から下野国大平山(shān )しもつけの(💧)くにおおひら(🎺)やまにこもったの(🐀)も小(🐺)四郎であった(⏫)。水(⚪)戸の(🐇)家老(👟)職(🚳)を父とす(🔻)る彼もまた、四(🤚)人の(🍕)統(tǒng )率者より成る(🌽)最(🕊)高(gā(🦃)o )幹部の一人(rén )たることを失(shī )わなかった(👧)。
「(🚾)半蔵(🥕)(zāng )さん、相(👩)(xiàng )生町にはあんな子(zǐ )供があるん(💏)です(🌐)か。」
「まあ、まあ、これくらいの(👣)ところで、早く(🎱)国の(✍)方(fāng )へ引(yǐn )き揚げ(🙎)るんですね――長(🔅)居(🏃)は無用で(🎽)すよ(🔣)。」
(👈)池田(👏)屋の変(biàn )は六月(😸)五(⛲)日の早暁のことであった。守護職、(📎)所(suǒ )司代しょしだい、および新撰組(📦)しんせ(🤵)んぐみの(🍯)兵はそこに集(jí )まる諸藩の志士(🌜)二(èr )十(shí )余名を捕(bǔ )えた。尊攘(🐅)(rǎng )派の勢(shì )力(lì(🖖) )を(⬛)京(jīng )都に回(huí )復し、会(🌩)津あ(⤵)いづと薩(🐊)摩さつ(🌛)ま(🗻)との支持(♒)す(😖)る(🗿)公武合(🚉)体(💆)派の本拠(⬜)(jù )を覆くつがえし、筑波(🌆)山つくばさ(📙)んの(🐁)方(fāng )に拠よる一(📗)派(pài )の水(shuǐ )戸(🌂)の志士たちとも東西相呼(🐜)応(yī(💼)ng )し(🔏)て事を挙あげよう(📫)としたそれらの種々(😨)の計画は、与党の一人ひとりなる近(🍆)江人(😣)おうみ(🥜)じ(🍤)んの捕縛より発覚(🚏)せらるるに至っ(🖨)た。この出来事があ(🦋)ってから(🚌)、長州方はもはや躊躇ちゅうちょすべきでないとし、かねて(🥐)準備していた挙兵(bīng )上京の行(há(🍢)ng )動(🦀)に移り、(💯)それを(🐑)探(tàn )知(zhī )した(🏾)幕府方(fāng )もようやく伏見、(👋)大津の(🐨)辺(fǎn )を警戒するよ(🎃)うに(😱)なった。守護(⛄)職松平容(🥓)保かたもりのにわかな参内さん(🐅)だ(🏟)いと共に、九門(mén )の堅くとざ(🏘)さ(💓)れた(⛹)ころは、洛中(🐱)の物(wù )情騒(sāo )然たるも(📑)のがあった。七(qī )月十(shí )八日には三道よりする(👭)長州(zhōu )方(fā(📵)ng )の進(🥊)軍がすで(🍈)に(➖)開(kā(👤)i )始されたと(🕳)の(☝)報(👇)知(zhī )し(🥉)らせが京都へ伝わった(🔯)。夜が(🧘)明けて十九(⭐)日となると、(🔼)景(🏝)蔵(zāng )は西の蛤(🍛)御門はま(📞)ぐ(👓)り(💓)ごもん、中(📈)(zhōng )立(📁)(lì(🐓) )売御(yù )門(mén )なかだちうり(🕗)ごもん(👁)の方面にわく(😡)ような砲(💟)声を(🐚)聞き、(🔉)や(🛁)がて室町むろまち付近より洛中に延(yá(🆎)n )焼し(💈)た(🥈)火災の囲みの中にい(🏙)たとある。
前(qián )年、五(wǔ )人(✉)の総代が(🌤)木曾(céng )から出て来(🚉)た時、何(🍒)ゆえに一行(háng )の嘆願(🏏)が道中奉行(há(🏍)ng )の容いれる(📌)ところと(🐕)なら(😋)なか(🌇)ったか。それは、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上でなければ、(📻)容易に定(👉)助郷を仰せ付けがた(🌝)い(💆)との(📖)理由による。しかし(🌃)、五人(🐻)の総代(dài )からの(😠)嘆願(yuà(⬅)n )も余(yú )儀(⏸)なき(🚆)事情に(🎯)聞こえるからと言って(🐓)、(✳)道中奉行は元治元年の二(⏳)月(🤶)から向こう六(🐀)(liù )か月(yuè )を限(⬛)り、定(🍜)助(zhù )郷のか(➡)わり(✖)に当分助郷を許した。そして木(🍼)曾下四宿(xiǔ )への当分(fèn )助郷と(🛰)して(🚌)は伊(🍲)奈(nài )いな百(bǎi )十(shí )九か(📚)村、中(zhō(💠)ng )三(🏺)宿(💶)へは伊奈(nài )九十九(🏏)か(🏮)村、上四(💠)(sì(🌠) )宿(🎂)(xiǔ(🐏) )へは(♐)筑摩郡ち(🗺)くまご(🛀)おり(🚦)八十九か村と安曇郡あず(🛴)みごおり百(🦄)(bǎi )四十四か村(🎭)を(📃)指(zhǐ )定(dì(🐙)ng )した(🌶)。こ(🍶)の(🍕)うち遠村で正(⏺)(zhèng )人馬し(❎)ょう(☕)じんばを差し出しかね代永(🌆)(yǒ(🆖)ng )勤(⛩)だ(🍥)いえ(🔽)い(📻)づ(🎎)とめ(💁)の示(🍷)談に及(🐭)ぶと(💜)しても(🍑)、一か(🗄)年高百石につ(♓)き金(🙇)五両(liǎ(🕳)ng )の割合より(🕸)余(yú )分に(🧝)は触(📞)れ当てまい(⬇)との約(🤪)束(🛅)であ(⛷)った。過ぐる半年近くの半蔵(🚘)らの経(jīng )験による(🎁)と、(🛷)この(🍿)新(🖕)規な当分助(🍕)郷の村数が(🧛)驚く(🛤)ば(🕤)かりに拡大されたことは(🙆)、かえっ(👻)て以前からの(🎡)勤(🐯)め村に人馬(👺)の(🕸)不(bú )参を多くす(📖)るという結(jié(🛸) )果を招い(⬆)た。こ(✍)れは(👸)どうし(🍳)ても前年(nián )の総代が嘆願(🕐)した(🅰)ように、やはり東海(Ⓜ)道の例にな(🤚)らって定助郷(🔯)を設置するにか(🍫)ぎ(🤙)る。道中奉行(🤠)に誠意が(🏀)ある(👓)なら、(🍲)適(shì )当な(🏓)村柄を糺ただ(📉)されたい、(〰)もっと助(🍙)郷の制度を(㊙)完(wán )備して街道(🛁)の(🤗)混乱(🤐)を防がれたい。もしこの木曾(céng )十一宿の願いがいれられなかった(⛹)ら、前年(🌩)(nián )の総代が申(🕊)(shēn )し(💘)合わ(💞)せたごとく(😋)、お(🚺)定めの人馬二十(shí )五(🖇)人二十五(wǔ )疋(🎧)ひき以外には継立つ(🛩)ぎたてに(🚬)応(👔)(yīng )じまい、そ(🎟)の余は翌(🅾)(yì )日を(🌐)待って継(🌤)(jì )ぎ立(lì )てる(🛎)こ(💍)とにしたい。そ(🐖)のことに平助(🗳)と半(bà(🛴)n )蔵とは申し合わせを(🦕)したの(🚉)であった。
そ(🚺)ういうかみさん(🔎)はまだ半蔵が妻のお民と同年ぐらいにしか(🏍)ならない(🗯)。半(✅)蔵は(🌆)この婦人の(🛺)顔を見(🎅)(jiàn )るた(🕸)びに、(🐬)郷(xiā(🏗)ng )里(lǐ )の本(běn )陣の方(🦒)(fā(🎨)ng )に留守居する(🎽)お民を思い出し、都育ちのお三輪の姿を(🐝)見るたびに、母親(qīn )のそばで自分の帰国を(🌭)待(dài )ち(🦊)受け(⚪)ている娘のお粂(🛺)くめを(🌕)思(😈)(sī(🎹) )い出した。徳川の代ももはや(🤒)元(😌)治年(🌾)(nián )代の末(mò )だ。社(🈁)会は武装し(🌔)てか(🤔)か(🔷)ってい(🕹)るような江(jiāng )戸の空気の中で、全く抵(💕)(dǐ(🅾) )抗力の(🎀)ない町(dīng )家(🏫)の婦人(💝)(rén )なぞ(🏭)が何を精神の支柱(🚢)(zhù )とし、何(hé )を力(lì )として生(🍃)きて行(há(😻)ng )くだろ(✊)うか(🐵)。そう思(🥫)っ(📒)て半蔵(🆘)がこ(🚀)の宿のかみさ(📃)ん(🦌)を見(jiàn )る(🕕)と(🍆)、お隅(🕥)(yú )は正直ということをその娘(niá(💼)ng )に教え(🚰)、それさ(🦔)えあればこの(🎴)世(😯)にこわいもののないことを言って聞(🎨)かせ、(🛵)こうと彼女が思ったことに決して間違った例た(⚾)め(🈸)し(🛩)の(👼)な(〽)いのもそれは(👎)正直(zhí(🗜) )な(🏕)おか(📇)げだと言って、その女の(📔)一心(xīn )にまだ幼いお三輪を導(dǎo )こうとしている。
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