四(一(yī(🔩) )八八(bā ))
無(🎖)(wú )きを(🙁)恥(chǐ )じらい(🛬)
有るをね(⬜)たみて
○(🤬) 周公(gōng )==すでに前にも述べ(🕞)たよ(👵)うに(🖖)、周公は武王(🐉)をたすけ(⛰)て周室八百年の基礎を定めた人(rén )であるが、そ(🤹)の人となりは極(jí )めて謙虚(😂)(xū )で、「吐哺握髪」と(❄)いう言(yá(📨)n )葉(🐐)(yè )で有名なよう(👜)に、食(🙉)(shí(🎫) )事や、(💘)結髪(fā )の最(🍚)中で(🗒)も天(🌇)下(🍌)の士(🚨)を迎(yíng )えて、その建言忠告(🕰)に耳を傾けた(😤)人(rén )である。
「先(🤛)生の徳は(🦃)高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🕦)生(💇)(shēng )の信念(niàn )は金(🌪)石のような(🐆)ものだ。鑚きれ(🥤)ば鑚きるほど堅(🆕)い(💅)。捕(🏀)捉(⭕)しがたいのは先生(😓)の高遠な道(📰)だ。前(qián )にあるかと思う(🍍)と、た(🈺)ちま(💏)ち後(🤣)(hòu )ろにある。先生(shē(🌧)ng )は順序を立てて、一(🥣)歩一(yī(😥) )歩とわれわれを導(dǎo )き、わ(👾)れわ(🎑)れの知識(🌎)を(♐)ひろ(📖)めるには各(🍨)種の(🗃)典籍、文(wén )物(wù )制度(🏎)を以てせられ、われ(🍂)われの行動(dòng )を規制(📤)する(📼)には礼(🆙)を以(yǐ )て(🆘)せられ(👠)る。私はそのご指(zhǐ )導の精妙(miào )さに魅(🕥)(mèi )せられ(🍉)て(🏕)、やめよう(⏭)としても(😛)やめることが出来(🚳)ず、今日まで(🚖)私の才(🚲)能のかぎりをつくして努(nǔ )力(📇)し(💋)て(🐟)来(lá(🗄)i )た。そし(🔶)て今では、どうなり(🏘)先(🙏)生の(🥟)道(🌂)の本体(🈲)を(🚽)はっきり眼の前に見(🦈)ることが出来(lái )るような(🚉)気(😅)が(🍃)する(🔎)。し(🤷)かし、いざそれ(🧖)に追いつ(🏐)い(🌪)て捉(😤)えよ(📝)うとすると、やはり(🤓)どうにも(🗣)ならない。」
四(二〇九)(💅)
本(🌕)(běn )篇(🎒)には孔子(🕺)(zǐ )の(😕)徳行に関することが主として集録され(🕗)ている。
一九(二(🤼)二(èr )四)(🤝)
一五(一九九(🛬))
「よろし(😍)いと(🌰)思います。誄るいに、汝の幸(💲)い(👧)を天(🕯)地(🤙)の神々(👟)に祷(dǎo )る(💑)、という言葉がご(💪)ざいますか(🖌)ら。」
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