(🌾)静(🤩)坐のあとは遥拝ようはいだった。――(🗳)これ(🏓)は皇大神(shén )宮こうたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀礼(lǐ )ぎれいで、その当(🎾)(dā(🚍)ng )時は、極左(😘)きょくさ(😙)分子や一部のキリ(🥀)スト教徒以(yǐ )外の(🔘)全国民に(🗺)よっ(🐘)て当(dā(📶)ng )然な国(🍟)民儀礼と認めら(㊗)れ、集団行(háng )事(❄)に(📏)おいてそ(❗)れを欠くことは、国民常識に反(🔘)す(🍘)るものとさ(📈)え考えられ(🦇)て(🤽)いたの(🌋)であ(🐹)る。
それ(🐎)には、組織や、講義科目(mù )や(👻)、諸行事(shì(📱) )の時(shí )間(jiān )割など、必(💦)要(🐟)な諸計画(🤱)が(👽)一通(tōng )りならべられていたが、そのどの(🌍)部分(fèn )を見(🐄)ても常識からとび(📲)はな(🤝)れた(🗨)ような(🚒)こ(😠)とは(✊)一つもなかっ(🦇)た。塾(shú )堂と(🤢)名の(💌)つくところでは、そ(⛵)のこ(🍒)ろほとん(💍)ど(🥗)つき(🌊)も(🎳)ののよう(👠)になって(🐔)いた「み(🍵)そぎ」と(🎒)か、「沈黙(😰)ちんもくの労働」とか(🙋)、およそそういった、(👛)い(🥍)わゆる「鍛(duàn )練(🕗)たんれん」的(❤)(de )な行事が全く見当た(🐱)らないのは、む(🈷)しろみん(🍨)なには、ふし(🌃)ぎ(🐢)に思われたくらいであっ(🏆)た。五時(shí )半起(qǐ )床という(🕴)のが、二(èr )月の武蔵(💺)(zāng )野むさしので(🚙)は、ちょっ(📜)とつらそうに(📽)も(🚪)思(🍰)えたが、それも(🎞)青年(niá(🍻)n )たちにと(🙉)っ(📎)ては、(❔)決してお(👓)どろくほ(💮)ど(😬)のことではなかった。むしろかれらを(⏲)おどろかしたのは、生活(huó )にうるおい(⛰)を与(⛺)あたえるような行(🎥)(háng )事が、かなりの程度に(⛷)、織(🤑)おりこまれてい(🧗)る(🥠)ことであった。とにかく、(🈴)見る(🏅)人が見れば(🐮)、(👠)日常生活を深め高(gāo )める目的(de )で、すべてが計(jì )画されているという(🍁)こと(🛡)が明らか(😴)であ(📝)った。
板木(😍)を打(💼)(dǎ(🍈) )っ(🧗)ていたの(⬆)は、はたして大河無(wú )門だっ(😘)た。シャ(🅰)ツ(🍈)にズボンだ(💖)けしか身に(🚓)つけ(🌄)ていず(🚳)、足(zú(🤘) )袋たび(📑)もは(🛩)いて(🔣)いなか(➕)った(🚻)。しか(🕺)し、べつに寒そうなふう(👤)でもな(📹)く、(🥇)両足をふん(🐐)ばり、頭から(🐟)一尺(chǐ(🏳) )ほど(✖)の高(👔)さ(🐘)の板木を(😙)、近眼鏡の(🅾)奥おくから見つめて、いかにも念入(👺)りに、ゆっ(⛓)くりと(🦔)槌つちをふるっていた(📋)。
みんなの視線(📿)は、もう(♐)さ(👉)っきから大河(🔔)(hé(😄) )に集中されて(😒)いた。大河(👑)(hé )の顔に(🤣)は、(✍)しかし(❓)、それでてれているよう(🌞)な(⚽)表(biǎo )情は(🧐)す(🐌)こ(🔵)しも見(jiàn )られ(🎇)なかった。か(✂)れはただ一(yī(🦌) )心に次郎(🏳)の顔を見(📪)つめ、その(🌈)声(🔗)に(🍦)耳をかたむ(🏟)けてい(🏜)るだけであった。
大河(⛵)は板木を打(dǎ(🥔) )ちや(✈)め、(🥐)けげんそうに次(🤶)郎(láng )のほうをふ(🤰)り(⛱)向(🔑)い(🍥)て槌をわたした。次(🤬)郎は、すぐ大河(hé )に代わって板(bǎn )木(🐉)を打(🛬)ちだしたが、(👵)その打ちかた(🤘)は、一つ一つ(🥚)の音(⛽)(yīn )が(📎)余韻よいん(⛰)をひくいとまのないほど急調(dià(🕴)o )子で、(🏺)い(🎒)かにも(👛)業ごうをにやして(💵)いるような乱暴さだっ(🌂)た(👈)。
飯(🧖)島(dǎ(🐲)o )は、それまで、やはり入り口の(😢)階段に立っ(🛠)て(🎛)、何(😃)かと(🎛)指(🀄)図さしずがましい口(kǒu )をきい(💌)ていた。しかし、次郎が雑巾(jīn )をもって大(🐵)(dà(🌒) )便(😲)所の中(zhōng )に(🏤)はいったのを見ると、さすがに気がひけた(🕳)ら(🧕)しく、指図(💷)す(🎙)る言(🍥)(yán )葉(yè )のは(🕺)しば(💩)しがに(👅)ぶ(🎷)りがちになり、何かしら気弱(ruò )さを示し(🚪)て(🤜)い(⬅)た。
「もういいで(⛎)しょう。ず(🎮)いぶん(🥗)ながい(⏱)こと(🎄)打ったんじゃあり(🗾)ませ(🤶)んか。」(🤳)
七 最初の日(🛅)曜日
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025