一(yī )一((🎂)一九五)
○ 作(zuò )((🍊)原文)(🐾)=(🤪)=(⏭)「事を為す」(🐊)の(✌)意に解する(🎗)説もあるが、一四八章(🤯)の(📯)「述(🚉)べて作(🥟)(zuò )ら(🐨)ず(💆)」の「作」と同じ(🌕)く、道理に(👐)関する意(👧)見(jiàn )を立てる意味に解(🌁)する(👧)方(fāng )が、後(🧘)段との関係がぴつたりする。
「聖とか仁とかいう(❣)ほ(🖐)ど(🎟)の(💬)徳(😔)は、私(🐂)には及びもつかないこ(🚓)と(🧠)だ。ただ私(🚻)は、そ(🎓)の境地を目ざして厭(yà(🏂)n )く(💛)こ(🧛)となく努(🏅)力し(🧐)ている。また私の体験をとおし(🧙)て倦(juàn )むこと(🚱)なく教えて(👛)いる。それ(🍂)だけが私の身上だ。」(💾)
二七(二(èr )三二(👗))
「先生(shēng )は(👤)、自(zì )分(fè(🥥)n )は世(⛽)に用いられ(😣)なかったために、(🚆)諸(zhū )芸に(🍇)習熟した(🗣)、(✋)といわれたこと(🌲)がある。」
二三(🐱)(二二八)
一(yī )二(🍦)(二一七(🗄))
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの(🔗)面目、並(🌬)に両者の結(jié )び(🖕)つきがこ(😷)の一(❇)章(📲)に躍如としてい(🐞)る。さすがに顔(🗝)淵(yuān )の言葉(yè )であり、彼(🙄)なら(🍘)では(👜)出来ない表現である。
○ 関雎==(🍱)詩(shī(⏹) )経(jīng )の(🗒)中にあ(🏇)る篇の名。
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