こ(🏵)の(🍉)一団は(🌉)ある(❗)一派(🖲)(pài )を代表す(🥅)ると(🐗)いうより(⛏)も、有為な人物(wù(🚞) )を集めた点で(⚽)、ほとんど(⛽)水戸(🕓)志士の最(zuì )後(hòu )のものであった。そ(♟)の(🔖)人数は、す(🍙)くなくも九百(😅)人の余(yú )であった。水(🍾)戸(📴)領内の郷校(xiào )に学ん(🍤)だ子弟が、なん(💧)と言(💃)ってもその中(zhō(🤩)ng )堅(📳)を成す人たちであ(🎍)ったのだ。名高い水戸の御(🦑)隠(🤷)居(🙃)(烈(〽)公れっこう)(🐷)が在(🐎)世の日、領内の(🎨)各(gè )地(dì )に郷校を設けて武士(shì )庶民の(😜)子(zǐ )弟に文武を(✅)習わせた学(🗯)館(⏭)の組(zǔ )織(zhī )はやや(⏲)鹿(👋)児島(dǎ(🌈)o )かごしまの(🥗)私(sī(🛬) )学校に似ている。水戸(🦍)浪士(🔓)の運(yùn )命(mìng )をたど(🔔)るに(🛠)は、一(🛩)応彼らの(🥐)気質を知(🍭)らねばならない。
六(🙏)月の江戸出府以(🔐)来、(💳)四(sì )月近くもむなしく奉行(🎷)(háng )の沙汰さたを待つう(🏫)ちに、旅(lǚ )費(🛡)のかさ(💸)むこと(🏕)も半蔵に(📷)は気(qì )が気でなかった。東(😍)(dōng )片町ひがしかた(🎯)まちに(🏩)あ(🌙)る山村氏(🍜)の(👻)屋敷には、いろ(⤴)いろ(🐀)な家(🍱)中衆も(💊)い(📑)るが(🐘)、木曾(🏪)福島(dǎo )の(💦)田舎(👼)(shè )侍いな(🚚)かざ(🥋)むらい(🏴)とは大(dà )違い(⭕)で(🦋)、いずれ(🌥)も交(😲)際上手じょう(🦋)ずな人たちばかり。そう(➿)いう人たちがよ(🐐)く半(💝)蔵(zāng )を誘(🤘)いに(🥙)来て(👏)、広小(🍃)路ひ(🐞)ろこうじにかかって(🍠)いる松本(bě(📃)n )松玉まつもと(🐻)し(🎑)ょうぎょくの(🕐)講釈でもききに行(💤)こうと言われる(👐)と、帰りに(🐍)は(🌿)酒のある家へ(👴)一緒(xù )に付(fù )き合(hé )わないわ(🍴)けにいか(🦏)ない。それらの人たちへの義(🎡)理(🚚)(lǐ )で(🌧)、幸(🐉)兵(bīng )衛(🙁)や平助と共にあ(💵)る屋敷へ(🔥)招(zhāo )かれ、物(🎌)数奇(🐟)ものずきな座敷へ通(✔)(tōng )さ(🏾)れ(🚕)、薄茶(🏨)うすち(🖨)ゃを出(😚)された(🔷)り(🥜)、酒を出されたり(💲)、江(🆕)戸の留守(shǒu )居とも(🖱)思(sī )われない(🕓)ような(👦)美(🕍)しい(📹)女まで出されて取(qǔ(⛰) )り持(🐠)た(⛓)れると、(🍹)どうしても一(🎞)人(rén )前につき三分(📍)ぶぐらい(🥈)の(😠)土産みやげを持(👝)参し(🥈)なければならない。半蔵は国(🤐)から持(chí )って来(lái )た金子きんすも(🙃)払底ふ(🕴)っ(👟)ていになった。もっとも、(👲)多(🚻)吉(🛡)(jí )方(fāng )で(🍔)はむだな金を使わせるようなこ(⏪)とは(🚛)すこしも(👜)なく、食(🥟)膳しょくぜんも質素ではあるが朔日ついたち十五(wǔ )日(🕡)には必(bì )ず赤(chì )の(💠)御飯(🛹)(fàn )をたいて出すほど家(🔶)族同(tóng )様な親切を見せ(🤢)、か(✏)み(🔅)さんの(🔻)お(🔌)隅すみ(🐒)がいったん引(🏬)き受けた上(shàng )は(💜)、ど(🏰)こまでも(🤓)世(shì )話(huà )をするという顔つき(⏹)でいてくれたが(🎼)。こ(🏃)んな(🔶)に半(🧑)蔵(🛏)も(🍽)長(🚊)逗(♒)留ながと(🎒)うりゅうで(♒)、追(zhuī )い追いと懐(✏)(huái )ふ(🏫)ところの寒(hán )くなったところへ、西の方からは尾張お(♿)わ(⭕)りの御隠(🖇)居を総(😿)(zǒng )督(🔺)(dū )にす(🏒)る(🚆)三十(shí )五藩(📙)(fān )の(🐲)征(zhēng )長(zhǎng )軍が陸路からも海路(lù )からも山口の攻(❄)撃(✍)(jī )に向(🕤)か(🔚)うとの(🏑)うわさ(🙏)す(🍴)ら伝わ(🎸)って来た。
清内路(🧔)を経(🥏)て、(🕰)馬籠、中津川へ。浪(làng )士(shì(🍵) )らの行路はその時変更せらるる(🦎)ことに決した。
また、また、土蔵も(💽)残(cán )らず打(dǎ )ち(⚡)破り家屋敷もことごとく焼き(🚻)崩くずして浪士らの(⬆)足(🕊)だま(⏹)りのないようにされ(💊)ると(😽)の風聞(wén )が伝わった(🦍)。それ(🚠)を聞いた(🍗)ものは皆(🈚)大(dà )いに驚(👢)いて、一度(😄)土(tǔ(🧗) )蔵にしまった大切(qiē )な品(⏲)物を(🔞)また持ち出(chū )し、穴を掘っ(💘)て土(tǔ )中に埋めるものもあれば、畑の方へ持ち出すも(🔈)の(😌)もある。何(hé )はともあれ(💎)、こ(✊)の雨天ではしのぎ(🌍)かねると言って、できるだけ衣(yī )類を背負しょ(🕴)うことに気のつく(❌)もの(☕)もあ(👏)る。人(🐄)(rén )々は互いにこの(🐞)混(💛)(hú(🌔)n )乱(luàn )の渦うずの中に立った。乱(luà(💂)n )世もこんなであろうかと(🌽)は、互(hù )いの(📶)目が(🔃)そ(🚶)れ(🚄)を言った。付(📵)近の(🐸)老(lǎ(😐)o )若男女はその夜(🕶)(yè )の(🎉)うちに山の方(😾)へ逃げ失(💛)う(🚕)せ、そうでない(🚞)ものは(🐗)畑に立ち退(🚍)のい(🤷)て、そこ(♋)に隠れた。
そういう(🏺)かみさんはま(🕰)だ半蔵が妻の(🛑)お民(mín )と同年(⚫)ぐら(🚅)いに(🐻)しかならな(📞)い(📐)。半蔵はこの婦人(😞)の顔を見る(🌻)た(🍟)びに、郷里の本陣(zhè(🦑)n )の方(🚱)(fā(💵)ng )に留守居する(🤯)お民を思い出し(🤞)、(🏁)都育ちのお三輪の(🏺)姿を見るたび(🚮)に、母親のそ(💣)ば(🖊)で自分(🍁)の(🤶)帰国を待(📨)(dài )ち受(shòu )けてい(💛)る娘(🏃)の(🍭)お粂(zhā(🍿)i )くめ(🗒)を思い出した。徳川の代も(🙀)も(🛋)は(🍠)や元(🌿)治(zhì )年(nián )代の末だ。社会は武(wǔ )装(🌵)して(🚔)かかって(☕)いるような江戸(🍣)の空(🙃)気の中(♎)で、(📶)全く抵(dǐ )抗力(📵)のない町家(jiā )の(🌭)婦人(ré(✅)n )なぞが(🧗)何を精(🦊)神の(🅰)支柱(zhù )とし、何(hé )を力(🚞)として生きて行(🏖)くだろうか(📞)。そう思(sī )って半蔵が(🎛)この(⛳)宿の(👪)か(🕡)みさんを見ると、(😡)お(🖍)隅は正直とい(🤖)うこ(🔲)とを(🤬)その(🆎)娘(niáng )に教え、(🎮)それさえ(🆗)あればこ(🏊)の世(shì )にこわいものの(🉑)ないこと(🎒)を言(⛓)って(🐻)聞かせ(👕)、こうと彼(🛅)女が思った(🏦)ことに決(📯)(jué(🎌) )して間(⚫)違った例ためしのないのもそれ(🍘)は正(🍋)直なおかげ(💎)だと言って、その女の一心にまだ幼(yòu )い(🅾)お三(sān )輪(🍇)を導こうとしている。
「(👲)ほんとに、こ(🆕)れも何かの御縁かと思(🛐)います(🛃)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025