まあ、何もかも(♏)新(🎭)規(🎑)に始める時という(🛃)ものは、ほ(😏)ねのおれるかわりに(🥅)どん(🈲)な(🐶)にかはりあいの(🌸)あ(🐿)るもので(🐄)しょう。どっちを(🥄)向いて(🕝)も開拓、開拓で、先(🐘)生のような人(👬)の(🚩)力(😆)を待っている(📿)も(🎭)のばかり(💊)でした(❓)。日(rì )本のお国もずっと北の果(guǒ )ての(🥝)ほうは(💁)ロシアざかい(👨)です(💱)から、その時分(🤠)からやかましかったところ。先生はカラ(😾)フトの見まわりを命ぜ(⛴)られまして、北緯四(🔥)十八度に(😩)あたるところをきわめ、一冬を極寒の地(dì )に送り(🦐)、それから島(🧗)々を(💦)見(💴)めぐっ(😎)て函(💉)館(🗞)に帰っ(🛋)たこともあ(🕣)りま(⛎)す(🆗)。
一(yī(🌦) )〇(🍙) 木像拝見(📕)
(✖)わが家(jiā )の墓(🌎)地は村の裏側にある古(gǔ )い丘の上で、永(💂)昌寺(sì )えいしょ(🅰)うじとい(🏜)うお(♎)寺(🔬)の境(🐈)内(nè(😅)i )に(🚍)つ(🏮)づいたところにあります。すぎの木立(♿)ちの(🛰)間から(💘)、(🛴)浅(qiǎn )い谷の向こう(🚄)に木曾らしい石を(🐎)のせた人家の板屋根、色づい(🤸)た(😿)柿かき(♈)の(🌹)こず(🍰)え(🦋)な(💁)ぞが見え(🚺)るところで(👸)す(🎆)。大黒屋(🗞)だいこく(🐅)や(🧚)と(⛅)か(🍲)、八(😑)幡屋(wū(🎞) )やわ(🤰)たやとか、その他い(📩)ろ(📞)いろな屋号のついた家々の(📁)こけ(🙂)むしたお墓(🐲)が(🐠)並(bì(🛤)ng )んだわきを通(🐴)って、す(🕕)ぎの枯れ葉(😛)の落ちているし(💅)めった土をふんで行くだけでも、なんとな(🚁)く心の改まってくるよ(📔)う(🚇)なとこ(🐗)ろです。その墓地の(🦗)突きあ(🙇)たり(🚪)に、どま(🎼)ん(🌭)じゅうのか(🧙)たち(🏓)に(🖋)小高く土を(🏫)盛りあげ、青(🕯)(qīng )々とした芝草(🚼)の色もむかし(💮)を語り顔なのが、父の長く眠っている(👄)場所でした。永(😚)昌寺の(🍁)本(👛)(běn )堂(tá(🛷)ng )で(🔂)母の葬儀をすませたあと(🍪)、遺骨(gǔ(🍻) )は父の墓(🔺)のわき(📮)にうずめま(🔥)し(🍔)たから(🕤)、同じかたちのものが二つそ(🌦)こに並(⤴)びま(🖋)し(😶)た。
「行徳ぎょ(👪)うとく」
橘翁(wē(❗)ng )さまはかなり遠い先のことを考え(🔵)てお(🏐)い(⛴)た人とみえます(🐒)。そ(🏷)のことをここにすこしお話(🤵)(huà )しして(🐖)み(🕌)れば、(🏚)もともと高瀬の(⛸)家の(♋)先(🥂)祖は代(💦)々木(🐠)(mù )曾福島のお関所番をつと(🙁)めた武士であり、高瀬(lài )の兄(姉の夫)の父(🥐)親(👢)の代には砲術(shù )のご指南(nán )番(指(⏱)(zhǐ )導(🥫)の(🎥)役)までし(🤶)てお関所(👛)(suǒ )を固(⛷)めたもの(🤺)で、したがって部下(😱)に使われる人たちも(💼)す(⛳)くな(📛)くなかっ(🏚)たのですが、そうい(🚃)う身分の低(😓)い(👲)士族(zú )は多く貧しかった(🕞)の(🕚)です。橘(🌩)翁さまの製(🔮)(zhì )薬は、部下の人た(🈹)ちに(🥍)も内職(zhí )を与(🔘)え、土地(👷)(dì )のうるおいに(⬅)も(🏫)なる(🐝)よう(🍲)に、との願いか(🌚)ら(😰)始めたこと(🈹)ら(🚤)し(🌮)い。高(gāo )瀬(lài )で造り出した奇(qí )応(yī(⭐)ng )丸きおうがんは(🍌)、(🆙)木(🍋)曾(cé(🕚)ng )山でとれる熊くま(🚘)の胆い(🌀)を土(😐)台(🤱)にして、それにシナ(⌛)朝(cháo )鮮のほ(👉)うから来る麝香じ(🎰)ゃこ(😕)うや(🏳)に(🎚)んじんなぞを用(yòng )い、形もごく小粒(lì )な飲(yǐn )みいい(🏏)丸薬(🕶)として(📧)金粉きん(🛡)ぷんをかけた(🆖)ものですが、正(zhèng )直(zhí )な材料が使ってあるものです(🐒)から小児に飲ませる(🗑)にい(⏰)いと言(🕢)われ(🕴)て、(⚾)だんだん諸国に(🚳)ひ(📣)ろまったものの(🐶)ようです。
栗本先(xiān )生は若い時の(💾)名を(📭)哲三てつさんとい(⛳)い、年とってから(😙)の号(hào )を鋤雲じょうんといいました。先(💮)生は(🌇)額(⛺)も広(guǎng )く、鼻も厚(hòu )く、耳(🚓)や口も大(🦅)きかっ(🙊)たもの(🏷)で(🐜)すから、「おばけ栗(lì )本」の異名をとったくらいです。それほど並なみは(💮)ず(🛋)れ(👧)た容貌ようぼうの持(👼)(chí(🤒) )主で(👽)した。もとも(👤)と(🏠)本草学(🕉)ほ(🙎)んぞうがくという学問の家がらをついで薬草(🤰)のこと(🏬)に(💃)くわし(📘)いところか(💢)ら(🐟)、徳川幕府の製(📙)薬(🈁)局につとめた(⛱)医(yī )者の(😞)出(😳)でありま(🕢)したが、事情(qíng )があって(⏰)北海道(🎛)のほうへやられ、(🤺)函館(guǎn )奉(🅱)(fèng )行(háng )組頭はこだてぶぎょうくみが(👄)しらという役目につきました。先生が頭を持(chí )ち上げたのもそのころか(📒)らです。
この古(gǔ )着(🐔)屋さんのやっ(🎽)たこ(🚸)とは、(👇)い(🎿)つで(✌)も新規(⚡)ま(📦)き(🛎)なおしのようでした。前(⬜)に皆(🚰)(jiē )さん(🌃)にお話しした栗本く(♉)りもと先生(shē(🦈)ng )なぞとは、(🌤)まるきりあ(🕖)べこべ(🌔)で、「経験」というもの(🌌)がそう役に立つ(🚌)とはかぎらないこと(💸)をそれとなく教(jiāo )えてみ(🕠)せてくれ(🧕)た(❓)のも、この(✈)古(🚉)着屋さんでした。なぜか(🌶)といいますに(🤺)、(🔉)栗本先(xiā(🐹)n )生(shēng )は(😟)自分(🐡)のしく(🤥)じりまで(🍱)も役に立てよう(🏨)としまし(🤔)たが、こ(⛅)の人(🍵)(rén )のほうはそれを(💏)役に(🍞)立(😅)てよ(🎿)う(🌡)と(🤑)はしませ(📲)んでしたか(👐)ら。
玄関(🏿)か(⏺)らたずねてくる客(🌫)(kè )は表口(😯)(kǒ(📉)u )の(♿)格子こう(🚈)しをあけてはいりまして、(🐏)取(🏿)り次(cì )ぎを頼(🦃)むのですが、その応(yīng )接がわたしの(🌔)つ(♍)とめでした。う(➿)やう(🎀)やし(⛓)く手をついておじ(🗓)ぎ(♈)をすること、客の名(mí(🈲)ng )を奥へ通(🛢)すこと、(😲)案内(nèi )する(🚩)こと、茶を運ぶこ(🤬)と、(🙅)客のはきものを(🧕)直(💘)しておく(🦏)こと、それから(❎)庭先をはききよめることなぞ、長い月日(rì )の(🤡)間に(🚒)はわたしも慣れまして、それを自分の(👼)つと(🐔)めと思ったばかりでなく、玄関にすわ(🥗)ることを(🔘)いっ(💫)そ楽しく(😜)思うように(🕴)も(🈷)なり(🥩)ました。わた(🚇)しは(👳)よ(🍟)くそのせ(🚖)まい小(👭)さな(🚳)へやで好(hǎ(🤐)o )きな本を読みました(📮)。今になってみ(🆑)ます(⛵)と、わ(😠)たしの勉強(qiáng )はほかの(👙)お(🤸)友だちと(🕝)も違いまして、こんな(📆)玄関番(🌞)が土台(😏)に(🖼)なったか(🎌)と思います。とい(✔)うの(💾)は、いろいろな用事でお(🕠)じさんのところへたずねてくる男(🈶)や女の(🐢)客を迎えたり送(sòng )っ(🏋)たりするうち(📧)に(🥜)、いくらかずつでも(👆)、さまざまな世の中を(😐)見る目(🙂)があいて(🕊)行(🎨)ったば(🚍)かりでなく、わたした(😱)ちとはまったく教(jiāo )育の受け方(🏚)の違った少年や(😣)青年、(🎞)東(🥙)京(jīng )の下町(🏤)(dī(🆙)ng )あたりに年(nián )季づとめする(🏖)町家の若者(😏)、そ(🔩)れから地(🆒)方出の奉公人などが気(qì )風ののみこめ(📓)るよ(😲)うに(💞)な(💙)ったのも、こんな玄関番のおか(😨)げだ(🚦)からでした。
千曲(🚄)川(🚍)ちくま(🚉)がわの川下を見てき(🍽)たかわずと、川上(🏘)を見てきた(🐲)かわずとが(🛣)小諸で(🎣)落ち合(🛸)(hé )い(🍶)まし(🧓)た。そ(😜)して(⬅)たがいに(⚫)見(🎼)て(🏬)き(🏷)た(🍰)地(dì(🤪) )方のことで言い争いまし(🎹)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025