「全く惜(🍃)しいでは(🕓)ございま(🔲)せん(😯)か、こうして田圃(🅿)(pǔ )に(🐡)仂(🍜)かせて置(zhì )くのは。」(👯)
「なる(😾)ほど、よくわかりました(🚡)。私も(🏫)なるべく(🏺)早(💕)く、(🔎)よい君主を(👆)みつけて仕えたい(💹)と(😴)存(cún )じてい(📰)ます。」
もう一(🍮)つは(🥨)、子(💈)(zǐ )夏の(💋)問いに対(duì )する答えだが、それは、
「(🚸)もしそ(🎬)うだと(🔐)す(💔)れば、そ(🗄)れが君の邪心とい(🆎)うも(🕕)のじ(💁)ゃ(🦑)。君の心(xīn )の中(👂)では(🥤)、(🎭)この孔丘という(🛀)人間が、い(💲)つも(📖)対(🥖)立的(🥁)なもの(🏆)になっている。君は、はっきり意識していないかも知(🐗)れないが、(❎)君の奏楽にとって、(⚾)わ(😶)し(📭)の存在は一つの大(🐒)きな障碍(ài )なのじゃ。君の心(🏙)(xī(🖼)n )はそのために分裂する。従(🐇)って、君は完全に君の音(🌤)楽に浸りきる(😧)こ(🤡)とが出来ない。そこ(📮)に君の(🤸)失敗の原因がある。そう(🍔)は(😻)思(sī(⛄) )わないかの?(🌨)」(⬇)
孝を問(🚃)う
(🍲)懿(🎣)(yì )子は、そ(🤸)の意(💃)味(wèi )がわかってか、(🐞)わからないでか、(🏃)或は、わかっても知(🍃)(zhī )らん顔をする方が都合がいいと考えて(🙌)か、重ね(🏠)て問いた(🦍)だしても見な(🌈)いで、帰って行ってし(🍝)まっ(💺)た。孔子(zǐ(🤳) )は、いくらかそれが気(qì )がかりにな(🥝)らない(🎼)でもな(✒)かったの(🦇)である。
「見事な牛(niú )じ(🧙)ゃ(💖)のう。」
2 子游(💺)、孝を問(wèn )う。子曰(🍻)く(💅)、今の孝(🐀)(xiào )は、是れ能(néng )く(🐱)養うを謂う。犬馬に至るまで、(🈳)皆能く養(yǎng )うこ(💢)とあり。敬せ(📓)ずんば何を以(🎙)て別たん(🕕)や(🐔)と(🏆)。(爲政(zhèng )篇)
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