「共に学ぶこと(🤨)の出来(lái )る人(🕸)はあろ(🔞)う。しかし(🈹)、その(🥍)人たちが(🧗)共に(🔷)道に精進することの出来(🥞)る人(📬)であ(👓)るとは限らない。共に道に精進す(🌨)ること(🙌)の出(chū )来(🦐)る人(rén )はあろう(♏)。しかし(🍘)、(🤕)そ(🌌)の人(😤)た(🐞)ちが、いざという時に確乎たる(🏷)信念(💗)(nià(🐩)n )に(🤠)立って(🏛)行動(dòng )を共にしう(🤥)る(🥐)人であるとは限(⛺)らない。確乎た(🔯)る信念(👗)に立って行動(dòng )を共(gòng )にしうる人は(🙍)あろう。し(🧖)かし、その(🔠)人たちが、(🙋)複雑(🗾)な(🔃)現実の諸(🦂)問題に(🥓)当(🦂)面し(🏋)て(🎈)、な(🚣)お事(😌)(shì )を誤らないで(🤞)共に進(jìn )みうる人である(⬛)とは(🐰)限ら(🍁)ない。」
六((✡)二一一(yī ))(🏸)
「その地位にい(😠)な(📃)くて、みだりにその(👱)職務の(🏩)ことに口(🆘)出し(🤯)すべき(🍔)ではない(🤝)。」
一(yī )〇(😦)(二一(⛑)(yī )五)
(⬇)先(xiān )師(💂)は、温か(🚟)で(🐺)、しか(🏡)もきびしい(👋)方で(👪)あった。威厳(😥)(yán )が(♉)あって、しか(💬)もおそろしくない方であった。うやうやしくて、(📙)し(🛫)か(🎣)も安(😩)らかな方(🥘)(fā(🐧)ng )であった。
先(xiān )師のご病気(🗓)が重かった。子路が病気平癒のお祷りをしたい(🈵)とお願いした。す(👰)ると先師(🎣)がいわれた。――(⛱)
「せっかく道(📿)を(🌾)求め(💕)てや(📓)って来たのだから(📧)、喜(🚕)んで迎えて(🎻)やって、(🖋)退(tuì )かない(🐷)ようにし(⏫)てやりたいものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうものでは(💱)ない。いったい、人が(🏭)自分(🚉)の(🏅)身(🎭)(shēn )を清くしようと思って一(💭)歩前(🐻)進し(🤘)て(✔)来た(🏺)ら、(🚢)その清(💠)くしようとする気(qì )持(chí )を汲んでやればいいの(🍺)で、過(guò )去のことを(👡)いつまで(🤙)も気(qì )にする必(bì )要はないの(🚭)だ。」
先師が道(dào )の行(há(🚝)ng )われな(🛍)いの(🌛)を歎じて九(jiǔ )夷きゅ(🙃)ういの地に居(jū )をうつ(📙)したいといわれた(🍆)ことがあった。あ(🖊)る人がそれ(🏯)を(🎨)き(🛁)いて先(xiān )師にいった(❗)。――
○(🚲) これは孔(😛)子晩年(🔴)の言(yá(🐞)n )葉にち(😍)がい(🕰)ない。それが単なる(🛂)無常(🚬)観か、(📩)過去を顧みての歎(📫)声(🔹)か(🍝)、(🍹)或(huò )は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声かそもそも(🛳)また、流(🛐)転をとおして流るる道(dào )の永遠性を讃美(🗨)(měi )する言(😋)葉(yè )か、それは(🐑)人(rén )お(👕)のおの自らの(🎺)心境(jìng )によ(⛵)つて解するがよかろう。ただわれ(🌁)われは、こうし(📋)た(👍)言葉(yè(👢) )の裏(🦑)付け(🦎)によつ(😈)て、孔(🛄)子の(🦏)他の場合(📎)の極(🐻)めて平凡(fá(🥂)n )らしく見える言葉(🏄)が一層(🦕)深く理(🌦)解(👰)される(🥀)であろうこ(🍁)とを忘れてはならな(🧑)い。
○ 子(🙉)路は(😚)孔子がか(🌯)つて大(📊)(dà(😱) )夫(fū )の職にあつた(♎)の(😦)で、それにふさ(🌡)わし(🌕)い禮をもつて葬儀(📰)を(⭐)行(😛)いたかつ(😓)たの(🛃)であろう。師匠思(🌝)いの(🤨)、出過(🍋)(guò )ぎた、し(🧝)かも病中(zhōng )に葬(🤕)式(📬)のこ(🕰)とまで考(kǎ(🛩)o )えるよ(👏)うな先走(zǒ(🛳)u )つた(🦋)、稚(🤩)気愛すべ(🧡)き子(zǐ )路の性格(🐈)(gé )と、それに(🦄)対する(🖐)孔子の烈(liè )しい、しかもしみじみと(😠)した訓戒と(🚩)が対照さ(➕)れて面白い。
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