どうしてこんな言い伝(yú(🏛)n )え(🌤)を(🔺)皆さん(🎫)の前(qián )に持ち出し(🤰)たかと言(🍝)(yán )い(🥩)ますに(😝)、年若(📃)(ruò )い(😔)ころのわたしが目じるしとした(✂)ものも、ちょうどあのは(🕰)は(☔)き木に似ていたからです(🍼)。行っても行ってもそれは遠(🚏)くなるば(🚆)かり(😲)。それ(📏)ほどわ(💦)た(🍖)しの(🥇)踏み出したところは(🚆)歩(🚦)きにくい(🧖)道(♓)でした。ど(🖖)うかし(😲)て(👲)心を入(rù )れ替(🎚)えたいと(🉑)思(🕳)いまして、(⛲)上総(🌽)かずさ(🍅)の国、富津ふっつというところに保養(🥫)に行ってい(🐤)る知(zhī )り人をたずねなが(🛣)ら、小(📷)さな旅(lǚ )を思い立(lì )ったこともあり(🛶)ます。
姉(📞)の家の店座敷か(🐋)ら(🧜)奥のほうへ通う中央(🧞)の(🍦)広いへやは薬(yào )方くすりかたの仕事(🗜)場(👗)にあててあって、(👛)静(jìng )かな日(rì )の光(guāng )が(🌚)障(😉)子にさしてきて(😤)いるところです。そこには薬種(zhǒng )やく(🧝)し(🦆)ゅを刻(kè )むもの、袋を造るもの、丸(🐤)(wá(🐣)n )薬の数を量(liàng )り(🍬)入れるも(🐿)の、それぞれの(🍃)受け持(chí )ち(💘)があり、中(🧒)には薬(yà(🤷)o )の(🍩)紙(🐰)を折ること(🐣)を(💻)内職にして古い士族屋敷(fū )の町のほうからかよってくる老人(rén )もありま(🌉)して、みんな秋(😈)の行商(🌄)のしたくにいそがし(👥)がって(🔘)いました。
一 姉(📼)
わ(🎽)たし(🏣)の郷里で(⏱)は、て(😅)いねいに(🚤)人のことを呼ぶには(🌯)「お前さ(🥘)ま」、(🎚)自(🚛)分のことはだ(🚋)れに向かっても「おれ」です。そ(💏)こ(🙈)で(🌦)、(🍡)かしどりは(💺)こ(🍺)とば(🎎)をつづけて、(⭕)次(cì )のように語(yǔ )りました。「ごら(👋)んのとおり、先(🤡)年(🤭)の(😧)大火で村も焼けました。お(🏯)前さまの(🚻)生(🖨)まれた古い屋敷の(📔)あ(🛶)とも、今(♎)(jīn )は桑畑です。あ(🦏)の桑畑か(🌽)らは、た(🐈)った三つだけ焼け残った物が(🍅)出て(🌯)きま(👋)した。一つは古い鏡、一つはお前さま(👔)がお(🔼)とうさまの石(🈴)の印(✊)、もう一つは(🏌)おとうさまの部屋(🌨)の前にあっ(📕)た(👯)ぼ(🐗)たんの根(gēn )か(💴)ら吹き出し(🏉)た芽。ほ(🍘)んとに――あの古い鏡(🍨)も(🔅)大やけどサ。そん(🎉)なわけ(🕣)で、さっ(🚭)そく(🔎)普(🕰)請のできた(⤵)家(🐈)もあり(♋)、かり(😢)の住ま(🕷)いにが(🕛)ま(🔼)んしているもの(👪)もありますよ。な(🎫)んにしてもあの(🚪)大火のあとですからね。あれ(💭)か(🏄)ら村も変りました。まあ(🍬)、(🐥)今(jīn )だにむかしを(🆚)恋(liàn )しが(🔦)っ(🏭)て(🖐)、ふるさとのふところにすがりついてい(🥑)る手(shǒu )あ(📿)いも(♊)ないではあり(🍷)ませんが(🚞)、し(🆗)かしもうそんな時で(🍭)はなくなりました。お乳の出も(🎉)しないちぶさをしゃぶっているような(🦅)ことはだめで、早く気のついた村(📆)の(🧘)者は皆(jiē )こ(⏪)の焼(➿)け(🍐)跡か(🎾)らた(👉)ち上(shàng )がろ(🐭)うとしていま(💘)す(📌)。そうです。こ(🐤)の災難のどん底から(🐊)で(🈂)す。神(🏩)坂村(🙄)みさかむら(🎓)も今は建て(💨)直る(⛲)さい(🚊)ち(📨)ゅうで(🏎)す(🛤)よ。」
呉く(🍳)れ(🈁)くみ子さん(🎣)も、そういう家(🦀)に生まれた人でした。この人は明治(🤔)(zhì )女(nǚ )学校(🐞)という学校で(🕖)習字(zì(⛲) )を教えながら、舎(⏮)監(🤝)を(👈)兼ねていて(🙊)、多くの(🍔)生(⏪)徒からお(💕)かあさんのよ(😆)う(😡)に慕われた婦人でした(❔)。あの歴史のある学校も(🖋)おしまいの(❄)時(🧖)分(💆)には、先生(shēng )方は一人(🌎)去り、(💨)二人(🔙)去りする(🧒)よう(🛬)に(😂)なったのです。その中(🤔)(zhōng )で(😩)学校(xiào )の(🍵)盛んな時も、(🎂)衰え(🍳)た時も、すこしも変ら(🚻)ず(🐺)に、いつでも同じように(👓)人(rén )を教(🌝)え(🈁)て倦(🔙)うまなかった(🌿)のは呉くみ(🌍)子(🥋)さんでした。ああ(😀)いう人(🙋)の(🌘)生涯しょう(😠)がいは(💘)目(🥀)立たないもの(🍕)ですから、(🚑)わりか(👏)た(💇)、世(shì )間(💵)(jiā(💡)n )に知られませ(✂)んし、(💑)その人の事跡も多く伝(yún )わ(❗)りません。しかし、わたしは呉くみ子(🕺)さんのよ(👈)うな、男も及(jí )ばない(⛰)ほど守る力に(🆓)長(🐁)たけた婦人のあったこと(🍜)を知(🌼)っています。一番最後までふみ(🔱)と(🐺)ど(❓)まって、あの(😞)学(⚽)校と運命をともに(⚓)した人(rén )も呉(👥)く(🍈)み子さ(📍)んでした。
わ(🦕)たしもこれまでいろいろな人に(🎡)会いましたが、この古着屋さんほどいろいろ(🐜)なことをやっ(🆚)た人(rén )を見たことも(🧣)ありません。絵の具屋(wū )の手代、紅べに製造業、紙すきなどか(😆)ら、朝鮮貿易(🎦)と出かけ、帰って来て大(📓)阪で(🚉)紀州炭(tàn )ずみを売り、(🎠)東京(📟)へ引っ越(🥖)して(💽)来て(🛬)ま(🎓)ずガラス屋に雇わ(💼)れ、その次が(🐵)く(😙)つ屋となってこうもり屋(wū )を兼ねた(🧐)と言いま(🧑)す。
塩釜しおが(🎎)まから船で(🍛)出ました。清く澄ん(🍆)だ海(hǎ(🏀)i )水(shuǐ(🏄) )を通(tō(⛷)ng )して(👔)、海の(🧖)藻もの浮か(✨)び(👇)流れるのが見(jià(👒)n )えるほ(🐬)ど(🔱)、よく晴(qí(🏁)ng )れ渡った秋(🧐)の日でした。なるほど、あそこにも島(💾)(dǎo )、ここ(🍖)にも島(dǎo )。船(chuán )で見て通りますと、指を折っ(😧)て(😸)数(🚱)えつくすこともで(🔨)きません。その島(👵)影を(🌆)人の姿(🎦)(zī )にたと(🤫)え(🧓)て(🙀)言ってみ(🥔)るなら、立(🏤)って(🐆)いる(👔)も(🎁)の、す(🔝)わっているも(🌏)の、し(🔺)ゃがんでいるもの、寝(qǐn )そべっ(🏀)ている(🚷)もの、そ(🚰)の姿は千差(chà )万別ですが(🗝)、(📌)い(🍤)ずれも松(🖤)の緑の模様(🔙)のついた着物を着て(📐)いるのが目(mù )につき(🤐)ます。松島は(👥)そ(🏺)うい(🎙)うところです。ここ(💠)には(💍)「ばば(☕)が鉦かね打つ(🏛)念(niàn )仏島ねんぶつじま」という名(🦇)の島もあり(🚻)ます。そんなおばあさんの着(👙)ている(❓)はん(👥)て(🔕)んま(🗻)でが、お(🛌)そろい(🙀)の松の模様でした。
前にもお話(huà )ししたよ(🈁)うに、木曾の(🚨)古道(dào )は深い山(shān )の中(🏰)に(🛏)あ(🎲)りまして、道に(😇)迷う(🤥)旅(lǚ )人(🛐)もすくなく(🐘)なか(🦁)った(🛎)とこ(📞)ろ(🏐)から(⏫)、そんな言い伝え(🛄)が生(shēng )まれてきたので(🎦)しょう(😧)。はは(🤒)き木とは「ほうきぐさ(🌤)」のこ(🌅)と。高(💝)さ四(🌄)(sì )五尺ぐらいの草(💝)。平地にあ(🔐)ってそ(👅)う遠くから望(wàng )まれるもの(🎅)でもありません。これ(🌭)は(💯)やはり高いと(👏)こ(🐼)ろから(🥍)見おろした感じで(🚫)、(⭐)谷底(🥍)に隠れている山(shān )里の草(🔞)(cǎo )のこ(🕷)とを言ったものでしょ(🏏)う。そのははき木(🛶)が(🚮)行っても(🐤)行(🙏)っても遠(💙)(yuǎ(👏)n )くなると(🤽)いうところに、(🤯)けわしい山道を(🖊)踏みなや(🗄)んだ昔(📮)の人(🔩)の旅の(⤴)思いもあらわれて(🍨)いると思います。お(🌵)もしろい(♑)言(📃)い伝(yún )え(😼)で(🍘)は(🔱)あります(🚀)まいか(🐪)。この言い伝え(🅱)にこ(🚚)と寄せ(⛳)て、(🚣)あるかと思(⛑)(sī )え(😛)ばない(👅)ものをはは(🏩)き木に(🔙)た(😰)と(🗑)え(🍮)た古い歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025