「そう(✡)か。……だけど、(🏹)う(🍉)ちじゃ誰も(🍧)まだ知らんだ(👇)ろう。」
次(🤖)郎と詩、(🎰)――読(🏤)者の中には、この取合(🥣)わ(🔪)せを(🔔)多少滑稽(jī )だと感(gǎn )じる(⚪)人があ(⛪)るかも知(zhī )れない。なるほど、次(🐓)(cì )郎は、詩を解す(♊)るには、(🎻)これまで、あ(🙈)まり(🚿)にも武勇(yǒng )伝(🀄)(yún )的であり、作為的(de )であったといえるだろう。
だが(🐱)聰(⬅)明な読者ならば、彼のそ(🏒)うした(🐷)行為の(👥)裏に、いつも一脈の(⛱)哀愁(chóu )あいし(😄)ゅうが流れていたことを決(➖)して見(jiàn )逃(🥋)がさなかったはずだ。実際、哀愁(🎳)は(🔙)、次郎にとって(🗃)、過去十(🚒)五年間、切っても(🛫)切れない道(dà(🕤)o )づれであったとも(🌯)言える(🙉)ので(🌆)ある(🐐)。彼(🥉)の負(fù )けぎらい、彼の虚偽きょぎ、彼の(🛸)反抗(⭐)心と(✳)闘(🗼)争(🚅)心、およそそ(🎁)うした、一(yī )見哀(āi )愁と(🕟)は極め(🎂)て縁遠いよ(⛔)うに(🕜)思われるもののすべ(🥦)てが、実(shí )は哀愁の(🐟)やむにやま(🌬)れぬ表(biǎ(💱)o )現であり、自然が(♐)彼(🤜)に(🐯)教え(😈)た(🌞)哀愁から(🏣)の逃路(🏛)だ(💊)ったので(🐽)ある。そ(🌅)して、(🏥)もし「自然の叡(💟)智え(📍)いち」とい(📔)うも(🖐)のが疑えな(📒)い(👑)ものだと(❣)するならば、次郎の心(📏)がそ(🤗)ろそろと詩にひかれてい(😰)ったということは、必(😀)ず(🧀)しも不似合なことで(🏧)はな(🚷)か(👠)っ(🚗)たで(😭)あろう。という(🈁)のは、何(🔣)人(🏞)も自(zì(🐵) )己の(🎟)真(👧)実を(🔮)表現してみたいという欲望をいくぶんかは持っているし(🤝)、そして、哀愁の(💷)偽り(🤫)のない表現(xiàn )には(🚇)、詩こそ(🛐)最もふさわしいものだ(🌑)か(🏙)らであ(👼)る。
と(🏚)、(✝)二人にあいさつして、さ(🤡)っさ(🔧)と(🌄)部屋を出て行った(💼)。恭一はすぐあとについて(👚)、階段(🙉)をおりた。そ(🐋)して次(✈)(cì )郎が自(zì )分に(📡)か(🐵)えって、(🎡)急いで下(xià )に(💱)お(🔫)り(👐)た時には、大沢は、もう、門口を(👎)出(chū(😡) )てい(💆)ると(🔇)ころ(🌧)だ(🔏)った。
「(👊)よせ! そんな議論をしたっ(🚕)て、な(🦗)んの役に立つんだ。」(⛺)
「(🛸)狐がわ(🕰)なに飛びこ(🍓)んだって(🔖)! そ(🏿)い(🔀)つは面白(🌻)い(🤟)。いったいど(📣)う(😎)したっ(🕥)ていうんだい。」
「見(jiàn )てたんです。」(🚄)
誰よりも感(gǎn )激したのは、恭一(🎒)だった(😸)。正義(⚓)感の鋭い(🐖)わりに、気の弱(ruò(🖕) )い(🦄)彼は、大沢のこ(♎)の言(yán )葉で、力強い(🚭)支(🉑)柱を得(🌋)(dé )たような気がした。彼は(🧕)、(🐛)何よりも、それを(🥂)次郎のために(❣)喜ん(🏫)だ。そして、その(🌄)日の(🌛)授業(yè )が(🌑)終るまでに、彼は(➿)、次郎の生(📆)い立(🛩)(lì )ちや、彼自身(shēn )の次(🆑)郎(láng )について(🕒)の考(kǎ(😽)o )えな(🍀)ど(👣)を、(🥖)何(🌴)もかも、大沢に打ち明けた。
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