「何と(💅)いう荘厳(🕘)さだろう、(🥞)舜しゅ(🌍)ん(🐘)帝と禹(🏃)う(🔮)王が天下を治(zhì )め(👓)られたすがたは(🌧)。しかも両(liǎ(🕦)ng )者共に政治(🕶)には何のかか(🕓)わりもないかのようにし(📂)ていられたのだ。」
一(🌲)八(二二(⚫)(èr )三)
二九(🆖)(二三(sān )四(sì ))(🍈)
先師に絶(jué )無とい(🐙)えるものが四つ(🐌)あった。それは、独善、執着、(🎇)固陋、(🤑)利己である。
「孔先生(shē(🕓)ng )のような人をこ(🥊)そ聖(🧗)(shèng )人(rén )というの(🏷)でしょう(🚓)。実に多能であられ(🤬)る(🎺)。」
○ 本章(🐜)については異(yì )説(👞)が(🏨)多いが、孔子(zǐ )の言葉(yè )の(🛃)真(🛑)意を動(🏿)か(🍀)す(🌠)ほどの(🤗)ものではないので、一々(🔗)述べない。
二(èr )(一八六)
舜(🗼)帝(📔)には(✖)五人の(🏑)重臣(chén )があって天下が治った。周の武(wǔ )王(wáng )は、自分には乱を治(👆)める重臣(〽)が(🌍)十人あ(🏭)るといった。それに関連して(🔒)先師(🕕)がい(😽)われた(🤝)。――
○ 本(🐉)(běn )章は一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓(huán )※(「魅(❔)」の「未(wè(📨)i )」に代え(📿)て「隹」、第(dì(🏷) )4水準2-93-32)の難にあつた場(😲)(chǎng )合(🎫)の言葉と同様、孔子の(⬛)強い信念(🏬)(niàn )と気魄(pò )とをあらわし(🐘)た言(🕐)(yán )葉(yè )で、論語(💎)の(👩)中で極(🛂)めて目(🏓)(mù )立つた一章である。
○ 子路は孔(kǒng )子が(🌔)かつ(🔐)て(🤹)大夫の職(💿)に(💵)あつたので、そ(📴)れに(🐑)ふさわしい禮をもつて葬儀を(🐦)行いた(🦐)かつたので(🎛)あ(🤶)ろう。師(👭)匠思いの、出過(🦈)ぎた、しか(🍅)も病(🔈)中に葬式(shì )のことまで(💸)考(🏺)(kǎo )えるような先走つ(🛄)た、稚(🥅)気愛すべ(🚛)き子(zǐ )路(✴)の性(🤩)(xì(🈶)ng )格と、そ(🍄)れに(🖊)対する(🐚)孔子(🈺)の烈(🎺)(liè )しい、しかも(🐃)しみじみとした訓(🧜)戒と(🧐)が(🐡)対(🎯)照さ(😀)れて面(💔)白い(🌿)。
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