有るを(💉)ね(🦐)たみて
四((🎐)二(🚊)〇九(🧠))
「仁とい(😞)うもの(🚛)は、(🎥)そう遠くにあ(🥇)る(🤴)ものでは(🚠)ない。切(🍵)実(shí )に仁(👉)を求(qiú(🎟) )める人には、仁は(🗾)刻(🏄)(kè(🎀) )下に(📧)実現されるのだ。」
○ 本(📒)(běn )章には拙(zhuō )訳と(🈺)は(🐰)極(jí )端に相反する異説が(🈳)あ(😫)る。それは、「三年(niá(🔀)n )も学問をして(🥒)俸祿(lù )にありつけ(🍮)ない(🌁)ような愚か者は、め(🦎)つたにな(🎖)い」(⛺)という意に解(jiě )する(⛷)のであ(🎸)る。孔子の言葉としては断(🍁)じて同意(🌨)しがたい(🌎)。
○ 孔子(🔆)の(✊)門人(🏗)たちの中(🥏)にも(🏗)就(jiù )職目あての(📜)弟子(zǐ )入りが多かつたらしい。
色よ(📃)く招く。
「そ(💟)の地位にいなく(🏾)て、み(📠)だりにそ(🏅)の職(zhí )務の(✨)ことに口(🛵)出(chū )し(🤛)すべきではない(➗)。」
お(📠)ののくここ(🚙)ろ。
○ 射(🔅)・(🤴)御==禮・楽・(🐔)射・御・(🐆)書・数(shù )の(📪)六芸(💕)(yún )のうち射(shè )(弓(🐔)の(🎨)技術)と御(車馬を御する技(📳)術)とは比較的容(ró(🍙)ng )易(yì(😸) )で下(xià )等(👇)な技術とさ(💱)れており(🤐)、(😌)とりわけ御がそう(〰)である。孔子は戯(hū )れに(🤧)本章のよ(🚉)うな(🥡)ことをいいながら、暗(🌆)(àn )に自(zì )分(🐈)の(🏺)本領(lǐ(🥫)ng )は一芸一(yī )能に秀でることにあるのではない、村(😬)人たちの(🏑)自(📺)(zì )分に対する批評は的を(🍮)はず(😖)れてい(😸)る(🤞)、という意味を門人たちに告げ、その戒(jiè )めとし(🏩)たもの(🌕)であ(🚮)ろう(🔎)。
一(👦)(yī )三(一九七)
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