曾(👺)先生がいわれた(🐏)。―(🛒)―
本(běn )篇(piā(👪)n )に(😯)は孔子の徳(dé )行(👘)に関(wān )す(📥)ること(🥪)が主として(✈)集(🙏)録(lù )さ(🉐)れてい(⏫)る。
○ (🛣)本章には(🔘)拙訳とは極端に(😪)相(xiàng )反する異(yì )説(😀)がある。それ(🎋)は、「三(🦕)年も学(xué )問をして俸祿に(🛂)あ(🍲)りつ(🛍)けないような愚か(🖌)者(zhě )は、(👷)めつたにない」(🚚)という(👜)意(yì(➡) )に解(🏖)す(🏯)るのである(😃)。孔子(zǐ )の言葉としては断じて同(🙆)意しがた(🎙)い。
三(👁)(二〇八)
○ 堯(🏋)は支(zhī )那(🚬)の歴(🥐)史で知(🏧)(zhī )られている最(zuì(🛍) )初の聖天子。
○(🐼) 詩(shī(🖌) )経の内(🌅)容(róng )を大別(🌖)すると(🤯)、風・雅(😺)・頌(🤯)の三つになる。風は(🎠)民(mí(🏁)n )謠、(🔭)雅(😸)は(💤)朝(😓)廷の歌、頌は祭事の歌である。
○ 孔(kǒng )子が諸(🕋)(zhū )国(🐷)遍(💃)歴を終つて魯に帰つたの(🥡)は。哀公の十一年(🥜)で(🚼)、六十(💐)八(bā(🔞) )歳の(🏭)時であつたが、そ(🛶)の後は(🆔)、直(zhí )接(jiē )政(⚽)(zhèng )治の局にあたる(👲)ことを断(duàn )念(🙀)し、(🔔)専心門人の教(⛺)(jiāo )育と(🤯)、詩書(shū )禮楽(♊)の整理とに従事(shì )し(📊)たのである(🕵)。
○ 子貢は孔(kǒng )子(zǐ )が(⛏)卓越した徳と政治能力と(🚝)を(🖌)持(👹)ちながら、いつまでも野にあ(🍜)る(🏣)のを遺(🉐)憾(🕡)と(📄)して、かようなことをいい出したのであるが、子(🌎)貢らしい(🔕)才気のほとばしつた表(🐥)現で(🙊)ある(📜)。それに対(duì )する孔(🍔)子の答えも(🔱)、じよ(👅)うだんまじりに、(💭)ちやんとおさえる所はおさえ(🏧)て(🍪)いるのが面白い。
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