六(二(🦍)一(yī )一(🐐))
四(一八(🥡)八)
先師の(😏)ご病気が(💭)重かった。子路が病気(⬜)平癒(yù )のお(🕺)祷(dǎ(💆)o )り(🥨)をした(🌁)い(🗿)とお願いし(🏉)た。すると(♏)先(xiān )師がい(🚊)われた(🕡)。――
陳(👨)(ché(🎿)n )ちんの司(sī )敗しはいがたず(🏆)ねた。――
○ 孔子(zǐ )が昭公(🥋)は礼を知つていると答え(🌅)た(🥗)のは(👅)、自(zì )分(🐺)の(🐃)国(guó )の(🕗)君(jun1 )主(👀)のことを他(Ⓜ)国の(〰)役人の前(🎲)(qiá(👴)n )でそしるの(🆗)が非礼で(🏀)あ(🔬)り、且つ忍びなか(🏬)つたからであろう。しかし、事(🎞)実を指摘されると、(🐫)それを否(🌙)定(✳)も(🚂)せず、ま(🍸)た自(zì )己(🍳)辯護もせず、すべて(🆙)を自分の(😄)不明に(🎉)帰(🌽)(guī(🍎) )し(🍃)た。そこに孔(kǒ(👑)ng )子の面(🐆)目(mù )があつたのである(👻)。
かように解するこ(🕹)とによつて、本(běn )章の前(🥛)(qián )段と後段との関係が(🐒)、(🚓)はじ(📵)めて明(🤶)瞭にな(🏊)るであろう。これは(💹)、(🤭)私(sī )一(yī )個の見(🔮)解であるが、決し(🆖)て無謀な言ではないと思う。聖(🌦)人・君(jun1 )子・善人の三(sān )語(🧜)を、単なる人物の段階(jiē )と見ただけでは、本(🌀)章(zhāng )の意(🐅)(yì )味が的確(què )に捉えられないだけでなく、論(👟)語(yǔ )全(quán )体の意(yì )味が(🥋)あ(🕔)いまい(👸)になるのでは(🏉)あ(🥑)るまいか。
一(yī )三(二(èr )一(🔌)(yī(🍺) )八(bā ))(📕)
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