○ 孔(kǒng )子の言(👵)葉(🧦)は、平凡(🚑)らしく見(🌱)える時(shí(⭕) )ほ(➰)ど深(🏀)いという(🌾)こ(🏆)とを、私(sī )はこの言葉によつて特に痛感する。
○(🍤) 前(💳)段と後段(🦌)とは(⛑)、原文では一連(🤬)の(🖇)孔子の言葉(yè )になつているが(✂)、内(nèi )容(róng )に連絡がな(🈹)い(🤽)ので、定説(shuì )に従つ(💫)て二(🎱)段(🧕)に区(qū )分した(🕎)。
「正面(🚔)切っ(💒)て道理を説かれ(🕎)ると、誰(🏐)で(🔗)もその場(🥦)はなるほどとう(🥁)な(🗺)ず(🤓)かざるを得ない。だが大(dà )事(🦂)なのは過(guò )を改め(🙍)るこ(👈)とだ。やさしく婉(wǎn )曲(🔺)に注意してもらうと、誰(🔕)でも気(qì )持よくそれに耳(🍗)(ěr )を傾けることが出(📓)(chū )来(💭)る(👿)。だが、大事な(🤕)のは、その真(zhēn )意のある(😣)とこ(💅)ろを(🍊)よく考(kǎo )えて見るこ(🔂)とだ(🕤)。いい気(🤦)になって真(zhēn )意を考(kǎ(👱)o )え(👝)て見(jiàn )ようともせず、表面(🔙)(mià(😚)n )だけ従って過を(📀)改めよ(🚍)うとしない(♐)人は、私には(🥉)全く手のつけよ(🤧)う(😜)がない。」
「(😿)社会秩序の破壊(🌨)は(💩)、勇(📋)(yǒ(➿)ng )を(🕔)好んで(🏝)貧に苦(🎸)し(🐽)む(🕒)者に(🥌)よ(📛)ってひき起(🍯)(qǐ )され(💍)がちなも(👠)のである。しかし(🥉)また、道にはずれた(😠)人(😿)を憎み過ぎることによ(🉑)っ(🐥)てひき起(🥢)されること(🕦)も、忘れては(🐄)なら(🛹)な(⛩)い(🈵)。」
とあるが(♏)、も(🔛)う私も安(🦑)心だ(👋)。永(yǒng )い間(🐣)(jiān )、お(😯)それつつしんで、この身を(🎨)けがさないよう(👋)に、(🤝)どうやら護(hù )りお(🗜)お(🍥)せ(👼)て(🏦)来たが(🎿)、(🛌)こ(💬)れで死ねば、も(🍰)うその心(😛)(xīn )労もなく(🔄)なるだ(🍁)ろう。ありがたいことだ(💭)。そ(🖱)う(🕑)ではないかね、みんな。」
「孔先生の(🙉)よう(🗨)な人を(🌘)こそ聖人というのでしょう。実に(🍣)多能であられる。」
「三年(nián )も学問(🌽)をして、俸祿に(🏭)野(🛤)心(🍙)のない人(♍)は得がたい人(🥑)物だ。」
先(🔧)師(shī )のご病気が重くな(🌃)った時(shí )、子路(Ⓜ)は、いざとい(🐰)う(🔰)場合のことを考(kǎo )慮(🐍)して、門人たち(🛅)が臣下(xià )の礼をとっ(🔇)て葬儀をとり(🙀)行(há(🅰)ng )うよう(👇)に(💓)手はずをきめ(🦌)ていた。そ(🗼)の後(hòu )、病気がいくら(📂)か軽(🐥)くなった時、先師はその(🕡)ことを知(🕞)られて(💦)、子路(lù(🚩) )にいわれた。――(👩)
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