(🐱)なんという長い冬(📴)が山の(🧡)上へ来る(🕞)と皆さん(♎)も(🚰)お(🦇)考えでし(👟)ょう。
仙(xiān )台(tái )せん(💒)だいへ(🔰)来て弱ったことは、ことばのなま(🎥)りの(🚍)多いこ(🍒)とでし(🌈)た。何か土地の人(rén )か(🔍)ら話しかけられても、世間に交際(🍫)の広い男(🐲)(nán )や女の話に(⛸)通じないようなこ(📈)と(🐜)はまずありませんでし(🆑)たが、(🆗)おば(🐤)あさん(♐)どうしが語り合(hé )うことばなぞは、てんで(✔)聞き取れないくらい(☔)でした。わた(🐽)し(🚮)は東北学(xué )院へ来て学んでい(⛱)る生徒の作文の(🏌)中にも、何ほどそ(💕)の地方ことばのなまりを見つけたか知(👚)(zhī )れ(📡)ません。
荒浜あらはまのほ(👇)うか(🚲)らその音が聞(wén )え(🎗)てき(🖼)ます。荒(🦑)(huāng )浜というと(📁)ころは外海(hǎi )にむいた砂地(🤹)の多い漁村です。仙(xiān )台(💒)せ(🥢)んだ(👁)いから一(🏒)里ほど(🔚)あり(🚃)ます。そんな遠いほ(💀)うで鳴(míng )る海の音(yīn )が名(míng )掛(🗿)町なか(👎)け(🌌)ち(😯)ょうの(🥑)宿ま(🎭)でよく聞えます。
この(🤣)古着(🌴)屋(⏳)さ(⛵)ん(🔩)のや(🥩)ったことは、いつでも新(😔)規(guī )まきなおしのようでした。前に皆さん(🛁)にお話しし(🍇)た栗(lì )本くりもと先生(shē(🤩)ng )な(🏾)ぞとは、ま(🥄)るきりあ(🔧)べこべで、「(👚)経(✍)験(yà(🦊)n )」(🐌)というものがそう役(yì )に(🕉)立(lì )つとはかぎ(🐔)ら(🍽)な(👄)い(🍲)こと(♉)をそれとなく教(🕓)えてみせ(🔫)てくれた(🍵)のも、この古着屋さんでし(🤰)た(🐗)。な(🕤)ぜか(🐪)といいますに、栗本先(🙂)生は(🐰)自(zì )分の(🆎)しくじり(🎐)までも役に立てようとしましたが、この(💦)人のほうはそれを役(🚍)に(📚)立てよ(🏠)うとはしませんでしたか(✳)ら。
(🤜)そんなこ(😾)と(🎑)を半分ひとりごとのよう(💛)にし(🎿)ながら、白鞘(❤)し(🦖)らさや(💷)をぬいて見せまし(😘)た。におい(🍸)と(⛲)言っていいか、ひ(👞)びきと(⏩)言(✔)(yán )っていいか、わ(🌀)たし(🔎)に(🏨)はその(🐞)刀を形容するこ(🎑)ともできま(🐤)せんが、見(jià(🍂)n )ているう(📖)ちにこちらの心(😶)が(📀)澄んでく(🗾)るよ(🗑)うな(📂)作で、ことに力をこめ(⛸)て鍛え(🚦)てあ(🧠)るその(🧜)刀の重さに(⏱)はおどろ(👑)か(🖋)されました。来(lái )助老(lǎo )人は(⏰)そ(📙)の年に(🎞)なっ(🕍)ても、物を学ぶ心の衰え(🥒)ない人とみ(🛫)え、刀鍛(🍠)(duàn )冶とは言いな(😛)がら『輿地(dì )志略よ(💈)ち(💔)しり(🚰)ゃく』(🔮)のような(⛎)地(🥙)(dì )理書(🚧)をそばに置いて、世(shì )界のことを知ろ(🐹)うとしているとこ(🚈)ろもありました。老年に(🚕)な(♒)ってもこんな人(👍)もあ(💱)るかと、そうわたし(🛩)は思いま(🏧)した。
(🤾)わた(🅱)し(😲)は一人の古着(zhe )屋さんを知(zhī )っ(🎏)ていました。この古着屋さんは美濃み(😦)のの国から出て(🤡)き(🔑)た人ですが、明治学院にかよっている(🎠)わたしの学(🔮)生(shēng )時(👴)代に、く(🌶)つ(🍥)屋をしてい(🛷)まし(📼)て、編(🥡)み上げのくつを一(🌾)足(🌲)造って(⛸)くれまし(😽)た。それから(🖱)わたしも(🉐)懇意に(🛡)なっ(💊)た(🏹)人です(🕝)。
あのつるから切(qiē )りたて(🧞)の新し(🎗)い色(🤨)つやのを、(🍕)どかりとそこへ置いた時は、だれ(☕)でも子供のよ(🚴)うにうれしい。新しい秋のみのりですからね(➖)。ほ(👺)かの家と同じように、姉のところ(🌘)でも青(qīng )い(❤)夕顔を輪切りに(🌴)し(⛎)て、かん(⛱)ぴょうに造(💫)るした(🐟)くを(🎁)し(🤹)まし(🍕)た(🔛)。ま(💈)ずその輪(🕑)切(🐸)りにし(🙃)たや(🎹)つをまな(💍)いたの上にの(🕘)せま(🙅)す(🕦)。薄くけず(⛳)った(👀)二本の(🙁)竹(🎂)がまな(📼)い(⛑)たの上に平行に打(dǎ(😓) )ちつけてあり(😌)ま(🎩)す(🙎)。額(é(🌅) )ひ(☝)た(😂)いつ(🥃)きも(➰)ま(🕘)だ(📚)若(ruò )々しい(🎉)薬方くすりか(🗄)た(💷)の若者(🛃)な(⚫)ぞ(🌵)が、細身のほう(📮)ちょ(♏)う(🤑)を片(🗓)手(shǒu )に、腕まくりで、その(🎏)まない(🚿)た(🛌)の前にすわ(📷)ったとこ(🧘)ろ(🛁)は絵にしても見たいほどさわやかなもので(🚋)す。ほうちょうが順(shùn )に動(📍)い(🚒)て、輪切りにされた夕(⛄)顔が二(èr )本の竹の間(jiā(🌝)n )をす(🛅)べって行きますと、(💟)そ(🍓)こ(⛴)から生(📽)のま(🐧)まの(💸)かんぴょうが生まれてきます(🍯)。どうかすると(🎽)五六(🌝)尺(🔧)あま(🥉)りもあ(🧑)るような長い長(🕜)いやつも生まれ(🎺)てきます。それを日にあて(🛩)風にかわかしてかんぴょうに(📈)造(🔍)りあげるので(🐬)す。田園(yuán )のふぜいはそ(🚔)んなところ(🐑)にも深い(😓)も(🥡)のが(🌛)ありました。
皆さんも(🌸)ごぞんじのように、この日本のお国(🖌)が明(🎚)治の御代(💭)み(🐅)よ(📯)となる前(🐻)(qián )は、(📈)徳川の世(shì )の末(🐦)でありまし(😈)た。もう徳(👑)川の世(shì )の中(zhōng )も(🤡)これまでと思(🌜)(sī )うもの(🎦)は、たいがいの人(rén )が戸まどいして、仕事もろくに(🐛)手につかなかった中で、よくあ(🥗)としまつを怠らなかった(🌁)三(😿)(sā(💃)n )人の(📛)人が(😋)あります(🔐)。皆さんは、岩(👲)瀬肥後(🛺)いわ(🦔)せひご、小(xiǎo )栗上野介(jiè )おぐりこうずけのすけの名(míng )を覚えて(🕟)お(🐘)いていた(👜)だきたい。ここにお話(huà )しし(🎥)よう(🎺)とする栗本(běn )くりもと先(xiā(😑)n )生も(🥌)、そ(🚏)う(💕)いう三(📲)人の中(zhōng )の一人です。
玄関からたずねてくる客は表(✅)口(kǒu )の格(gé )子こうしを(🥑)あけ(🌱)て(🖱)はい(🗂)りまし(🤯)て(🔍)、(🎦)取(🌜)り(📌)次ぎを頼むのです(🤑)が、そ(🏒)の応接が(📓)わたしの(➿)つとめでした。うや(🍬)うや(🥧)しく手をついておじぎを(⛱)すること、客(🌃)(kè )の名を奥へ通すこと、案(àn )内(nèi )すること(🗃)、茶を運ぶこと、(😇)客のはきものを(🛄)直して(🏁)おくこと(🏵)、それから庭先(🍨)をは(🍺)きき(🥘)よめることなぞ(🎇)、長(zhǎng )い月(yuè )日の間には(👫)わ(🤕)たしも慣れまし(😲)て、そ(🔵)れを自分の(🈺)つとめと(🏑)思(🤭)った(➡)ばかり(🍓)でなく、玄関(🍚)にすわることを(💂)いっそ楽しく思うようにも(🏕)なりました。わたしは(🕧)よくその(🕟)せまい小さなへやで好きな本を読(🥥)みました。今(jī(🌘)n )に(🕹)なっ(🐙)てみま(🐘)すと、わ(👴)たしの勉(🕤)強(qiá(🥘)ng )はほ(❓)かのお(🕚)友だち(🔽)と(📔)も違いまし(🌓)て(💨)、こんな玄(🈳)関(wān )番が土(🈯)台(tái )になった(🏬)かと思(sī )います。と(💑)いうのは、いろいろ(🥂)な用(🎌)事で(⚫)お(🅿)じさんのところ(☔)へた(🐱)ずねて(🐔)くる(🔵)男や女の客を迎えた(💢)り送ったり(🚩)するうちに、(🛳)い(🛫)く(🦊)らかず(🚕)つでも、さまざまな世(shì )の中(zhō(😨)ng )を見る目が(🥅)あいて行(há(📈)ng )った(🔬)ば(😘)かりで(👈)な(🔙)く、わ(📷)たした(👮)ちと(🀄)は(🐜)まったく教育(yù )の(😕)受け方の違った(📄)少(shǎo )年(nián )や(😄)青年、東京(🚎)の下(🛡)町あ(🧦)たりに年(🥨)季(✉)づとめする(💂)町家(🎮)の(😽)若(🏀)者、(⛴)それから地(🖇)(dì(🛡) )方(fāng )出の奉公人などが(😭)気風の(🚹)のみこめるようになったの(🤺)も、こんな玄関番のお(👗)かげだからでした(🈁)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025