と(🗾)あるが、もう私も安心(🎛)だ。永い間、(📛)おそれつつしんで、この身(🖐)を(🛰)けがさないように、どうやら護りおおせて(😝)来たが、これで(🎂)死ねば(💬)、も(🚠)うその心労もな(⏸)くな(➰)るだろう。ありがたいこと(😙)だ。そうではない(🐝)かね、みんな。」
○(🔬) こういう(🥖)言葉の深刻さがわからないと、論語の妙味はわからな(🛄)い(🏵)。
(🚼)巫馬期があとでそのことを先(xiān )師に告げると、(🧒)先(🍼)師(🦓)は(👋)い(🌕)われた。――
「正面切(🚹)って道(🌃)理を説かれ(⛹)ると(🏳)、誰でもその場は(⛺)な(💁)るほどとうなず(✴)か(🌛)ざるを(🔼)得(dé )ない。だ(👦)が(📦)大事なの(💱)は過を改(🥦)(gǎi )めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意し(🤼)てもらうと、誰(shuí )で(⛷)も気持よくそ(🌥)れに耳(🎺)を傾けること(➰)が出来る(⌛)。だが、大(😸)事(shì )な(📬)の(🎤)は(😢)、(⚡)そ(🙇)の(📜)真(zhēn )意のあ(🐘)るところをよ(👈)く(🖍)考えて見ることだ。い(🛢)い気になって(🍤)真意を(💢)考(⛄)え(♉)て見ようともせず(🧑)、(🖼)表面だけ(🥦)従って(😑)過(guò )を改(gǎ(🎢)i )めよう(♎)と(💛)しない人(📪)は、私には全く手(🕣)の(🥁)つけようがない。」
七(二(✨)一(🔏)二)
○ 政(😔)(zhèng )治(zhì )家(jiā )の態度、顔色、言語というものは、いつの時(shí )代でも共通の(♉)弊(😗)が(🖤)あるも(♟)の(🐎)らしい。
色(sè )よく(🕢)招く(🕎)。
一八(二二(📰)(èr )三)(🙏)
「君子(🔊)は気持(chí )がいつも(🚢)平和で(🀄)のびのびとして(⤵)いる。小人は(🍭)いつもび(😍)く(🤡)び(🏉)くして何(hé(💿) )かにおび(🚡)えて(🌊)いる。」
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