八((🏾)二(èr )一三)
○ これは孔子(zǐ(🎋) )晩年の言葉にちがいない。それが単(dān )なる無常(🛩)(cháng )観(guān )か、過(🎖)去を顧みての歎(🚌)声か、或は、たゆみなき(🎦)人間の努(🗂)力を(🏬)祈る声かそもそもまた、(🤙)流(⏯)転を(🐀)と(👑)おし(💚)て(🌗)流るる道の永遠性を讃美(měi )する言葉(yè )か、(🏄)それは人お(🐜)の(🚀)おの自(zì )らの心境(jìng )によつて(👷)解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こ(🥛)うした言(🏃)葉の裏付けによつて(📡)、孔子の(😯)他(🐁)の場合の(🤺)極め(🐗)て平凡(👩)らしく(🔹)見(jiàn )える言(yán )葉(🛂)が一層(cé(🍐)ng )深(shē(🌞)n )く理解(😩)されるであろ(🈯)うこ(🤥)とを忘れてはな(💚)ら(👍)ない。
「(🏪)君子(zǐ(🕕) )が行って住めば、い(💟)つまでも野蠻な(🚹)こともある(🖌)ま(🍤)い。」
「かりに周公ほど(🖨)の完璧な(📳)才能がそなわっ(➰)ていて(👴)も、その才(🎮)(cái )能にほこ(😟)り(💗)、他人の(⛄)長所を認めないような人であ(📃)るならば、もう(🏒)見どころ(🚗)の(🌳)ない人(🛢)物だ。」
二(èr )七(二(èr )三二)
○ 孔(kǒng )子の門(mén )人たちの(🦈)中(🛅)に(🔓)も就職(zhí )目あて(🛅)の弟(dì )子入(rù )りが多か(🚚)つたら(🎙)しい。
「(❄)鳥は(🧚)死ぬまえに(📙)悲しげ(✋)な声で鳴き、人は死(🌯)ぬまえに善(🌕)言を吐く、と申(🥪)し(🌭)ま(🍔)す(🌇)。これ(❤)から私の申(🥇)上げますこ(🐽)とは(📸)、私(📕)の(🈵)最後(⬜)の言(🍽)葉で(🕚)ござ(🍗)いますか(🔆)ら、よくおきき下(🏥)(xià )さい。およそ(🈲)為政家(🕡)が自分(🚊)の道(🍒)(dào )として大(dà )切にしなければならないことが三(🦋)つあり(🥘)ます。そ(🤝)の第一(yī )は態(🦊)度をつ(🚦)つし(🐱)んで粗暴怠慢にならない(🔈)こと、(🎨)その第二は顔(🚟)色を正し(🔮)くして信実の気持(🤯)があふれる(🍃)こ(🤝)と、その第三は、言(📆)葉を叮(dīng )重(chóng )にして(🦀)野(yě )卑(🏾)不(🏢)合理にならないこと、こ(🆒)れで(😘)あります。祭典のお供物台(🍳)の並べ方などのこまかな技(jì(👾) )術上(🙇)のこ(👴)とは、それぞ(👓)れ(🕴)係の役(📍)人(rén )が(🥁)おります(🚿)し、一(yī )々お気に(📞)かけられなくとも(🏽)よ(🗂)いことでございます。」(📬)
「私の(💸)足を出して見(📹)るがい(🏛)い。私の手(🧗)(shǒu )を出して見るがいい。詩経(🏏)に(📩)、
三三(一八○)
「孔(🏤)先生のよ(😜)うな人(rén )を(⛵)こ(🏘)そ聖人と(🤝)いう(🥘)のでし(🔟)ょ(🔪)う。実(🛒)(shí )に多能(🌲)(néng )であられる(🥫)。」(🎅)
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