○ 本章(zhā(🔶)ng )については異(yì )説が多(🚮)(duō )いが(🎷)、孔(❌)子(🥌)の言(yá(🛍)n )葉の真(zhēn )意を動かすほどの(😪)も(👫)ので(😱)はない(🚠)の(🍳)で、一(yī )々述べな(🧦)い。
「よろ(💢)しい(👁)と思(sī )いま(🍀)す。誄るいに(🏠)、汝の(🖱)幸いを天地の神々(🦔)に祷(🐋)(dǎ(📔)o )る(🕉)、(🕙)という言(🌼)葉がござい(💡)ますから(🥂)。」
先師が道の行(háng )われないのを(🐂)歎じて九夷きゅういの地に居をうつ(💁)したいといわ(😖)れたことがあ(🦌)っ(🦅)た。ある人がそれをき(🍫)い(📛)て先(xiā(💾)n )師(🤺)にい(🛒)った。――
「社会秩(⬛)序の破壊(huài )は、(📐)勇を(🎩)好んで貧(pín )に苦しむ(🚣)者によって(💲)ひき起され(🎪)がちな(🐸)ものであ(🕎)る(🕟)。しかしまた、道(🛢)にはずれた(⬅)人を憎み過(🆑)ぎる(😐)ことによっ(💟)てひき(🛃)起(qǐ )されることも、忘れ(📼)てはならない。」(🚬)
「(📼)孔先(xiān )生(🥂)(shēng )のような人(😐)をこそ聖人というのでしょう。実に多(duō )能であられ(🤑)る。」
「(❇)道を(📿)行(háng )おうとする君は大器(qì )で強靭な意(😁)志(🌐)(zhì )の持主(zhǔ(🛥) )で(💵)なければな(🏿)らない(🆎)。任(rè(🌑)n )務(wù )が重(🏢)大(🧕)でしかも(🔢)前途遼(💺)遠だ(🎐)からだ。仁(👉)をもって自分の任務とする、何(🚘)と(🗒)重いでは(⛺)ないか。死(🙉)(sǐ )にい(🕷)たる(🔠)までその任務(🤨)はつ(🎫)づく、何と(🌌)遠いではないか(🏧)。」
○ 堯(yáo )は支那(🏿)の(☕)歴史(shǐ )で知ら(🍲)れている最初の聖(🐌)(shèng )天子(⌛)。
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが、至(zhì )徳の境地(dì(🌁) )につ(🌉)い(🛺)ては、老(lǎo )子も孔子も同一で(🗄)あるのが(🏳)面白い(🧖)。
「楽師の摯しがはじ(🎆)め(🌭)て演奏した時(shí )に(🖥)きいた(😗)関(📩)雎かんしょの終(🧣)曲は(💃)、(💘)洋々(💘)として耳にみち(🌖)あふ(🎷)れる感があったのだが――」
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