「敵はも(😦)う近(jìn )いと思わん(🔲)け(🚈)りゃなり(🔜)ません(😰)。」(🦉)
天(🥦)気(🍲)は晴れだ。朝の空(kōng )には一(🍈)点の雲も(🚮)なかった。や(👬)がて浪士らは峠(gǔ )に(😯)かかっ(🐂)た(🐸)。八(bā )本の紅白の旗(qí )を押し(👔)立(📩)(lì )て、三段(🛌)に(💦)別れた人数(🚽)(shù )がまっ黒(🛄)になってあとか(📻)らあと(🈳)からと峠(🥎)を登った。両餅屋もちやはすでに焼き払わ(🛀)れていて、その辺(😔)には(🚩)一(🚱)人ひとりの諏訪(🤗)兵(bīng )を(💥)も見(jiàn )なか(🍡)っ(🏊)た。先鋒(🐬)(fē(📸)ng )隊せんぽうたいが香炉岩こう(🦉)ろいわ(🖊)に近(🤕)づいたころ、騎(qí )馬(mǎ )で(📶)進(💨)んだものはま(🙎)ず(💮)山林(🐪)の(🏥)間(jiā(📻)n )に(🗜)四(sì )発の(⛎)銃(chò(💵)ng )声(📊)を聞(👼)いた。飛んで(🚗)来(lái )る玉は一発も味方に(👢)当たらず(🚏)に、木立(👢)ちの方へ(🕔)そ(🕦)れた(♉)り、(🍕)大地に(🤝)打(dǎ )ち入っ(📨)た(⛓)りしたが、(🦐)その音で(🤐)伏兵(👬)のある(🔕)ことが知れた。左(➗)手(shǒ(🤮)u )の山の上にも諏(zhōu )訪(🙍)への合図の旗(qí )を(🎫)振(zhè(🎍)n )るものがあ(🕓)らわれた。
その時は木曾福島の(🔒)代(👷)官(guān )山村氏も幕府の命(mì(🔨)ng )令を受けて、木(mù(🏃) )曾谷(gǔ(💴) )の(💆)両端へ(📄)お堅(jiān )めの兵を出して(📡)いる(♉)。東は贄川にえがわの桜沢口へ。西は妻籠(lóng )の(🌯)大平(🔙)口へ。もっとも(♊)、(🛄)妻籠の方(😳)へは福島(dǎo )の砲(⤵)術指南役植松菖(🥣)助(zhù(🏾) )うえ(🎩)ま(💬)つしょうす(🕳)けが大(🦌)将で五、六十人の一(🐌)隊を引(yǐn )き連れ(🚂)ながら、伊(yī )那(nà )の(🎐)通(🅾)路を堅(🙀)め(👱)るた(🚁)めに出(🗼)張して来(⛲)(lái )た。夜は往還(hái )へ綱(gāng )を張り、その(🦑)端(🥡)に(🍉)鈴をつ(🦅)け、番士を伏せて(⛹)、鳴りを沈めながら周(💫)(zhōu )囲を(🥙)警戒(jiè )している。寿(shò(👏)u )平(píng )次はそ(📦)の妻(qī )籠(🔻)の方の(😀)報(bà(⛅)o )告を持(🤹)って、馬籠の様子(zǐ )をも探(🏼)(tàn )りに来た。
(🥝)その日(rì )の泊(bó )まり(🚛)と(🈚)定められた(💢)駒場(👧)こまば(🛫)へは(💯)、平田(🔬)(tiá(👯)n )派の同(👢)志の(🛡)ものが集まった。暮(mù )田正香と松尾誠(🆒)(chéng )ま(😮)つ(🎉)おまこ(🚙)と(松尾(wěi )多(🎯)勢(shì )子たせこの長男(🕉))と(☕)は(🌬)伴野(yě )とものから。増(🥎)田平八郎ますだへいはちろうと浪(là(❣)ng )合佐源太なみあいさげんたとは(🏤)浪(🏒)合から。駒場(🥕)には同門(mén )の(🐦)医(🥈)者(zhě )山田文郁ぶん(⛄)いくも(🐕)ある。武田本(🏸)(bě(🐽)n )陣にあてられた(😎)駒場の(🌥)家で(🔂)、土(tǔ )地の事(shì )情にくわしいこれ(🕘)らの人たちはこの(🍈)先とも小藩(Ⓜ)や代官との無益(yì )な(🈴)衝突の避(📶)けられそうな(🎸)山(🤟)国(guó )の(🥦)間道を浪士(shì )らに教(jiāo )えた。その時、もし参州(😰)街道(dà(✈)o )を経由(yóu )するこ(🚼)と(🔎)となれば(🦆)名古(🚦)屋(🛷)の大藩とも対抗(🎎)(kàng )しなけ(😌)ればなら(👺)ないこと(㊗)、のみならず非(fēi )常に道(🚳)路(lù(❤) )の険悪なこと(🐝)を言(🤟)っ(🏐)て見(jiàn )せるのは浪合(🧒)から来た連中だ(🎳)。木曾路から中津川辺(fǎn )へかけ(🥡)ては(🐙)熱心な同門(🚵)(mén )のものもある(💍)、清(qī(🤧)ng )内(nèi )路せいないじ(💅)の原信好のぶよし(💝)、馬籠(😰)(lóng )まごめの(🔯)青(qīng )山(shān )半(📭)蔵(zāng )、中(🥜)(zhōng )津川(🎊)の浅(qiǎn )見景蔵(💷)、(🥑)それから峰(💪)(fēng )谷はちや(🔸)香(xiāng )蔵なぞは、い(🕺)ず(🔗)れも(🎭)水戸(hù(🚅) )の人(🎰)た(🔃)ちに同情(📛)(qíng )を(🧒)送(sòng )るであろうと(👙)言って見せるのは伴(🐀)(bàn )野から来た連中(🛡)だ。
両(🦉)(liǎng )国十(shí )一屋(😶)の方には、幸兵衛(wèi )、平助(🕤)(zhù )の二人ふ(🌠)たりが(🥟)もう草鞋わ(🏥)ら(🍇)じまではいて、半(🎛)(bàn )蔵(🚴)を(🕳)待(dài )ち(💐)受けていた。頼んで(🚣)置(zhì(🐌) )い(😃)た馬(🔨)も(🎖)来た。その日(rì(⛪) )はお茶(🧀)(chá )壺ちゃつ(🧛)ぼの御(yù )通行が(🏍)あるとか(🅾)で、なるべく(⛴)朝のうちに出発(👑)し(💵)なければ(⛽)ならなかった。半蔵は(🌀)大(💟)小二荷(📩)か(🚥)の(📊)旅の荷物を引(🐑)きまとめ、(💺)その(💅)うち一つは琉球りゅ(😍)うきゅうの莚包こもづつみにして、同行の庄屋たちと共(👾)に馬荷に付き(🥧)添い(🥄)ながら板(🎁)(bǎn )橋(qiáo )経(🙎)由で木(🍞)(mù )曾街(jiē )道の方(😥)(fāng )面(miàn )に向かった。
「(🥫)そう言えば、今度は飯田でも(🚚)よっぽど(🛒)平田(👙)の(🔋)御門人(📅)にお礼を言っていい。君たちのお仲間(🥠)も(⬅)な(🐼)か(👄)なかや(🦂)る(⬛)。」(🔀)
「青(🍑)山(🚳)さん、宅じ(🖖)ゃ(😻)こ(😥)んな(🌴)勤(qín )め(🚳)をしていますが、たまにお暇ひまを(🗄)も(📼)らいまし(🈸)て、(🤨)運座う(🌻)んざへ出(chū )かけるの(🌍)が(🎚)何(hé(🌏) )よ(🧠)りの楽しみなんで(🚰)すよ。ごらんな(❤)さい、(🚛)わたしどもの(💬)家には白い団(tuá(🍺)n )扇う(👄)ち(🥩)わが(👲)一本も残っていませ(🚮)ん。一(🛋)夏もたって見(jiàn )ますと、どの団扇にも(🚷)宅の(🕔)発(fā(🤘) )句ほっ(🌦)くが書き散らしてあるんで(🌾)すよ。」
(🛎)もはや、(🏹)太(🦗)鼓の音だ。おのおの抜き身(shēn )の鎗(qiāng )やりを(🈹)手にした六人の騎馬(mǎ )武者と二(èr )十人ばかりの歩行かち武(👑)(wǔ )者(🖤)とを先(🦔)頭にして、各部(👵)隊が東の方角から順に街(jiē )道を(💾)踏んで(🚮)来(lái )た。
こんなに浪(làng )士側が迫って行く間に、一方諏訪勢は(🏔)その時(⛎)(shí )までも幕府の討伐隊(duì )を頼み(👟)にした。来る、来る(👣)という田(🔻)沼(👽)勢(🤼)(shì )が和田峠に近(jìn )づ(🔈)く模(mó )様もない。もは(🐐)や(🕴)諏訪勢(❔)(shì )は松(sōng )本(🕗)勢(👈)と力を(⛹)合(😰)わ(🤲)せ、(♊)敵として進(jìn )んで来(lái )る(💂)浪士らを迎え撃つのほかはない(🎧)。間もなく、峠(📖)の(🔹)峰か(♓)ら一(🤵)面(miàn )に道を押し降くだった浪士(shì )側は干草山ほしく(💹)さやま(🤞)の(🏻)位(wè(📩)i )置(🎧)まで迫(📽)った。そこは谷を(🤶)隔てて諏訪勢の陣地(🤷)と(🎠)相距あいへだたるこ(💟)と四、五(🖲)町ばかりだ。両軍(🗽)の衝突(🚷)はまず浪(🔒)(làng )士(⛽)側から(🤞)切(🥌)った火蓋ひ(⛽)ぶ(📉)たで(🤜)開始された(🏮)。山(shā(👬)n )の上にも、(📽)谷口にも、(🏡)砲声はわくように(🍉)起こ(🚴)った。
こ(🔳)れに加えて、(🍂)先年五(🐓)月以来(lá(📂)i )の長(💸)州藩(⤴)が攘(rǎ(❌)ng )夷の実(shí(👹) )行(háng )は豊前(qián )ぶぜん田(📬)た(⛸)の浦うらにお(🔍)けるアメリカ商(shāng )船の砲撃を手(shǒu )始めとし(🐇)て、下しもの関せき(🖖)海(hǎi )峡を(🎉)通過する仏国(🏭)軍(🤤)艦や(🏻)伊国軍(🎽)艦(jiàn )の砲撃となり、その(🏠)結果長州(zhōu )で(➗)は十八隻か(🛫)ら成る英(📳)米仏蘭四国(🔞)(guó )連(liá(💁)n )合艦隊(duì )の(⚡)来襲(🌷)を(⭕)受く(🦑)るに至った。長州の諸砲(pào )台は多く破(pò )壊せられ、長藩はこ(♑)と(⚪)ごと(⚽)く撃退(📽)せられ、下(🍤)の関(🦑)(wān )の市街(👰)(jiē(🚔) )も(😉)ま(🧤)たまさに占(zhàn )領せら(🏚)るるば(🤛)かりの苦(kǔ )にがい経験(🕚)を(🆑)なめたあ(🌅)とで、講和(👱)の(⤵)談(tán )判はどうやら(🎵)下の(🦁)関から江(⛺)戸へ移され(🉑)たとか、(🏣)そん(🥅)な評判(💱)がもっぱら(✌)人(😲)のうわ(🐎)さに上るころである。開港か、攘(rǎng )夷(yí )か。それは四艘(sōu )そうの黒(hēi )船が浦(pǔ(👋) )賀(hè )の(💡)久里(lǐ )くり(🌱)が(📬)浜(bāng )はまの沖(⚪)合(🐽)いにあらわれてから(😦)以(🍠)来の問題である。国の上下をあげて(👱)ど(😦)れほど(🛩)深(😿)刻(💠)(kè )な動揺(yáo )と狼(láng )狽ろうば(🏅)いと(🕷)混乱(🏙)とを経験して来たかしれない問(wèn )題(🍸)である。一方に(🔑)攘(🐱)夷派(pài )を頑迷がんめいとののしる(⭕)声があ(🥃)れば、一(♑)方に開港派を国賊とののしり返(🕵)(fǎn )す声(🧥)が(📦)あって、そのため(🐈)にどれほどの犠牲者を出したかも(🎳)し(🛢)れ(🍘)ない問題である。英(yīng )米仏(🎈)蘭四国(guó )を(🏷)相手の(🎙)苦い経験を(🎢)下(😋)の関にな(⤵)め(♍)るま(💨)で、攘夷の(🥎)できるもの(🕝)と信じ(🆑)ていた人(💋)(rén )た(🐑)ちはまだまだこの(😌)国(🎦)に少(🍓)なくな(🔬)かった。好(🐌)(hǎo )よかれ悪あし(🕧)かれ、実際(⚓)に行(🕯)(háng )なって見(jiàn )て、(🎴)初(chū(🍚) )め(🎄)てその意味(🕍)を悟ったのは、ひとり長(🕎)州地(🤑)方(fāng )の人(rén )たちのみではなかった。その時に(☝)なって見ると(🚾)、全国を通(tōng )じてあれほどや(🛋)か(🏔)ましか(🌙)った多年(📩)の排外熱も、ようやく行くところま(📷)で行(🖥)き(🚎)尽(💀)く(🔦)し(💂)たかと思(sī )わせる。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025