「後輩をば(📸)かに(⭕)してはならない。彼等(dě(🚹)ng )の(🌤)将来(lái )が(📿)われ(💩)われの現在(🌶)に(📿)及(jí )ばないと誰がいい得よう(✴)。だが、四十歳にも五(wǔ )十(shí )歳にもなって(🙃)注目をひく(🛍)に足りないよう(🍟)で(😱)は(🈚)、おそる(🍲)るに足り(🍯)な(🚾)い。」(⛰)
○ 堯(yáo )は支(zhī )那(🚔)の(🌌)歴(lì(🛄) )史で知られている最(🏍)初(🏙)の聖(⛷)天子。
「(⭕)し(💢)かし、わ(📤)ずかの(📪)人(rén )材でも、そ(🍐)の有る無(🤦)(wú )しでは大変なちがいである(🗡)。周の(🏂)文(wé(♿)n )王は天下(xià(🚩) )を三分(fèn )してその二を支配(⏹)下(⚫)におさめて(💄)い(🚋)ら(🏛)れ(🍵)たが、それでも(✉)殷(🦉)に臣事(🐉)して秩(🈲)序をやぶられなか(🐾)った。文王時代の周(🌓)の徳(🖲)は至(zhì(🚬) )徳というべきであろう(🔺)。」(👯)
○ (💳)老子(zǐ(🚭) )に「(💥)善行(háng )轍迹無し」と(🎚)あるが、至徳の境地については、(🍭)老子も孔(kǒng )子(zǐ(📄) )も(👓)同一であるのが面(📈)白い。
一六((📮)二〇〇(🤲))(📀)
つつしむこ(🍢)ころ。
「君子が(😷)行って住めば、いつまでも野(❕)蠻(Ⓜ)(má(🚇)n )なことも(📨)あるまい(🌓)。」
招きゃこの胸
○ 孔(⬅)子(🌔)の言葉(🕐)(yè )は(🚑)、(🍩)平凡らしく(🙈)見(🐝)え(🔵)る時ほど(🎪)深い(📘)ということを、私はこの言葉によつて特(tè )に痛(tòng )感する。
○ 孝経によると、曾子は孔(📚)子に「身体(🍕)髪(📿)膚これを父母(mǔ(⬅) )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり(📚)」という(🚁)教えをうけている。曾(🎦)子は、それで、手や足に傷のないの(✌)を(🕌)喜んだことはいうまでもないが、しかし、単に身(👴)体の(🕢)こ(🕸)とだけを問(wèn )題に(♎)していたの(🍹)でな(🚌)いこ(🥟)とも無論(🏿)(lùn )である(🖊)。
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