清内(🧡)(nè(🆖)i )路(🥩)(lù )を経(jīng )て、馬籠、中津(🛬)川(🍄)へ。浪(làng )士らの行路はその(🥤)時変(biàn )更せらる(👊)ることに決した。
(🐉)にわ(🔛)かに(🐝)宿内の光(guāng )景も変(biàn )わりつつあった。千余人(🍿)からの浪(🗯)士(📔)の(💗)同勢が(🏁)梨(lí(🎌) )子(🤥)野(🔗)峠なしのとうげ(🐩)を登って(🍭)来ることが知れる(🎋)と、在(🉐)方ざい(🚶)かたへ逃げ去るものがあ(🏛)る。諸(🤠)道具(🤙)(jù(🎆) )を土蔵に入(♟)れるものがある。大切(🏋)な帳面や腰(yāo )の物(🏩)を長(🚗)持(🔡)に(😶)入れ、青野(yě )という方(fāng )まで運ぶ(🈳)も(😊)のが(🥒)ある。
(🤑)とうと(🤗)う、田(💦)(tiá(🚮)n )沼(🙍)玄蕃頭(👵)げん(🥞)ば(🎫)のか(📭)み(🥪)は来なか(💟)った。合戦(🛁)は諏(🉐)訪(fǎng )松本両勢(🐵)の敗退となった。にわかの火の手が天(tiā(🥀)n )の一方に揚がった。諏訪方(fāng )の放火だ。浪士ら(😸)の足だまりを(🍼)なくす(😉)る意味(wè(🏡)i )で、彼らはその手(shǒu )段に出た。樋橋村(🚕)の民家三軒に火を放(fàng )って置いて退却し(🛒)始(shǐ )めた。白昼のように明るく燃え上がる光の中で(🥨)、諏訪方にはなおも(😔)踏(🙊)みとどま(🎖)ろうとする勇者(zhě )もあ(😁)り(🏸)、(💟)ただ一人元(🎈)の陣(🗣)(zhèn )地(🤓)に引(yǐ(🕵)n )き返(fǎ(🦌)n )して来(✳)て二発の大砲(🔫)を放(🛂)(fàng )つもの(🔩)さえ(💿)あ(👧)った。追撃の小競合こぜりあいはそこにも(🔉)ここにもあった。そのう(🏴)ちに放(😎)火(💬)もすこし下(xià )火(🅰)にな(🍺)っ(🙊)て、二十(🤤)日の夜の五つ時(shí )の空には地(dì )上を照(💄)らす月(yuè )代つ(🤢)きしろとてもない。敵と味方の見定めもつかな(📿)いような(🍄)深い闇(ā(🧛)n )やみが総(🅾)崩れに崩れ(🔟)て行く諏訪(🐷)松本(💄)(běn )両(liǎng )勢を包んでしまった。
両(💠)(liǎng )国(guó )の十(🚯)一屋まで三(🏧)(sā(🙎)n )人一(😱)緒(xù )に(🍲)戻もどって(👁)来た時、半蔵はそれを(😛)言い出したが、心(xīn )中(🎂)の失(📱)望(🤚)(wàng )は隠(yǐn )せなかった。
(🕴)森がある(🍕)。神(🔭)社の鳥居(🌲)がある。昼でも暗い社頭(🎟)の境内が(🕗)ある(🏔)。何(⛸)(hé )げなくその境内を(🆎)行(📁)き過ぎよ(🕰)うと(🍎)して、(🏻)小僧待(dài )て、(🔊)と声をかけら(🧞)れ(🎗)た一人(rén )の(📤)少年が(🙍)ある。見ると、神(♋)社の(🈴)祭(🖇)礼のお(📓)りに、服装(🐃)(zhuāng )のみすぼらしい(❓)浪(🤸)人(🤸)とあなど(🌾)って(♉)、腕白盛(🧓)わんぱくざか(🕤)りのいたずら(🎇)から多勢を頼みに悪(🏾)(è )口(🐺)を浴びせかけた背の高い男が(👴)そこに(🆗)たたずんでいる(♎)。浪人(✒)は一(yī )人(rén )ぽっちの旅烏たび(🅰)がらすなので、(💂)祭り(🧦)のおりには知らぬ顔(😅)で通(👄)り過ぎたが(⬛)、その時は少年の(🚤)素通(🛀)(tōng )りを許さなかっ(🎴)た。よくも(👘)悪(è(⛵) )口(🐛)雑(zá )言(🧒)あっこうぞうごん(💲)を(🛋)吐(😚)いて(😤)祭りの日に自(🤫)分(🌳)を辱(🌼)はずかしめたと言(yán )って、一(💆)(yī )人と(😄)一(🐖)人で勝負をす(📍)るか(🙍)ら、そ(🅿)の覚(✋)悟(🕌)をし(🕌)ろと言いな(📫)がら、刀の柄(bǐng )つかに手(🏮)をかけた。少年も(🤥)負けて(🕴)はいない。か(☔)ねてから(🚽)勝負の時(shí(🈷) )には第一撃(jī )に敵を斬(zhǎn )きってしまわねば勝て(🏘)る(🕛)ものではな(⛰)い、それには互いに抜(bá )き合って(🤽)身(shēn )構えてからではおそい。抜(bá )き打ち(🎿)に斬(zhǎn )りつけて先(xiān )手(👢)を(🗞)打つのが肝要(🌅)(yào )だと(🎾)は(🐣)、日(🥏)ごろ親(qīn )から言(yán )われてい(🉐)た少(🚓)年のこ(🏅)とだ。居(💫)合(hé(🌲) )い(⚽)あいの(🤦)心(xīn )得(🍽)は充分(fèn )あ(㊙)る。よ(⚡)し、(🚗)とばか(🤮)り刀の下(xià )さげ緒おをとって襷たすきにかけ、袴は(🥀)かまの股(gǔ )立ももだちを取りながら(🦖)先(xiān )方(fāng )の浪人を(💰)見(🙃)(jiàn )ると、その身(🍧)構(🍐)えがまるで(♍)素人しろうと(🚻)だ。掛(🍳)け声勇まし(🐈)く(👽)こちらは飛(fē(🌯)i )び(🥤)込(rù )んで行った。抜(bá )き打(🤩)ち(👀)に(🥝)敵(🌍)の小手こ(🍌)てに斬りつけた(💩)。あいに(🚷)くと少(🤦)年(nián )のこと(🤛)で(🤯)、(⛷)一尺(🚞)八(🏗)寸ばかり(👀)の小脇差(chà )こ(✳)わ(🐜)き(🖋)ざ(🦊)ししか差し(🍓)ていない(🌮)。その尖端(duān )せ(🥦)んたんが相手(shǒu )に(⛷)触(chù )れたか触(chù )れないくらいのこ(🥎)とに(🈳)先方の浪人は(⛔)踵(zhǒng )きびすを反(👎)か(✋)え(🔈)して、(😌)一(yī(🏏) )目散に逃げ出した。こちらもびっくりして、抜き身の刀(dāo )を(📧)肩に(🚱)かつぎ(🍩)なが(❇)ら、あとも見ずに逃(🎄)げ(🎫)出(🧑)(chū )し(🧛)て(⚡)帰ったとい(🔝)う。これがわずかに(🐸)十六歳ばかりの(💫)当時の水戸の(🕥)少(shǎo )年(🌘)だ。
前年(🏅)(nián )、五(wǔ )人の総代(dài )が木曾から出て来(🤜)た時、何(hé )ゆえに一行の嘆(🥫)願(🔎)が道(🔄)中奉行の容いれ(👻)るとこ(🚌)ろとならな(🏮)か(🔍)ったか(㊗)。それは(🍚)、(🐆)よくよく村(🚽)柄む(🌘)らがらをお(😉)糺(jiū )ただ(🔱)し(🚒)の上(📫)(shàng )で(🥔)なければ(🏽)、容易(yì )に定(🚲)助郷を(🎦)仰(👎)せ付(fù )けがたい(🌲)との(🔊)理(🌂)(lǐ )由による。しかし、五(wǔ )人(💯)の総代からの嘆願(🛰)も余(yú )儀(🖌)なき事情(🏕)に(📙)聞こえる(📋)からと(📰)言っ(🎛)て、道中奉(fèng )行(háng )は(🦄)元(yuá(👤)n )治元(🖋)(yuán )年の二月から向こう六(liù )か(🖥)月を(🍺)限り、(🖋)定助郷のか(🍴)わりに当分(🥒)助郷を許した。そして木曾下四(🛣)宿への(🚭)当分(fèn )助郷と(🙆)しては伊奈いな百(bǎ(🅱)i )十九か村、中三(💷)宿へは(🙎)伊(yī )奈九(👨)(jiǔ(➗) )十(📯)九か村、上(shàng )四宿へは(🏘)筑(🚗)(zhù )摩郡(🗨)ちくまごおり八十(shí(💪) )九か(🍿)村と安曇郡(🌘)あずみごおり百四(sì )十四か村を(🚑)指(🍵)(zhǐ )定した。こ(🧒)のう(🐇)ち(🚫)遠村で(🍖)正(🏮)人馬し(📖)ょ(🥋)うじんばを(🎖)差し出しかね代(🤠)永勤(qí(⏱)n )だ(📠)いえいづ(💬)とめの(🥧)示談に及ぶとしても、一(yī )か年(🏇)高百(🏏)石につき金五両(👯)(liǎng )の割合よ(🈶)り余分に(🦓)は触れ当て(👱)まい(🎖)との約束であった(📚)。過ぐ(🐁)る半(bà(🗑)n )年近(jì(😁)n )くの半(bàn )蔵らの経験に(🤵)よると、この新規(🍐)な当(🚻)分助郷の(🍊)村数(shù )が驚(jīng )く(🐘)ばかりに拡大(🦄)(dà )さ(📅)れたことは、かえっ(✡)て以前からの勤(🐓)(qí(🎥)n )め村に(👖)人馬の不参を多(👍)(duō )くするという結果を招いた(🤭)。これ(🌌)はどうしても前(👓)年(niá(🐭)n )の総(📩)代(dài )が(😞)嘆願した(🕜)ように(🕎)、やはり東(🍩)海(hǎi )道の例にな(🚻)らって定(🚘)助郷(🎨)を設置(🕚)する(🥌)にかぎる。道中奉行に誠意(yì )がある(👠)なら、適当(🎉)な村(🛏)(cūn )柄を糺ただされたい、もっ(🔥)と助郷(💭)の制度(dù )を完(😽)備して街(jiē )道の混(🈁)乱を防がれたい。も(🐦)し(🈷)この(🏪)木曾十(😪)一宿の願(😗)い(🐖)が(🆎)いれられな(🙋)かったら、前(⏩)年の総代(dài )が申し合わせたごとく(🔙)、お定めの人馬(mǎ )二(èr )十五人(😦)二十(🌺)五(🤠)疋(💈)ひき以外には(🥪)継立つ(🐼)ぎた(✳)てに応(yīng )じまい、その余は翌日を待って継ぎ立(lì(🏂) )て(🛤)る(📰)ことにしたい。そのこと(🏬)に平助と半蔵と(🕐)は申(shēn )し合(hé )わせ(🎃)を(📕)したのであった。
物頭(tóu )はまず(🌱)峠(gǔ )の内の注連(⛰)掛(🥜)(guà )しめかけと(🦑)いう場所(🌸)を選び、一(🔵)手限ひ(💡)とてぎりにても防戦(🥎)しうるよう(🗓)そこに防禦ぼう(🤣)ぎょ工(gōng )事を施(shī )すこと(🎼)にした。その(🌽)考(🤴)えから(🔽)、(🏷)彼(bǐ )は人足の徴発を(⏺)付(fù(❇) )近(jìn )の村々に(🔥)命じて置いた(👷)。小(xiǎ(㊙)o )役人(ré(🌬)n )を連れ(🐇)て地(dì(🧕) )利(lì )の見(jiàn )分にも行(🛌)って来た。注(🚠)連掛しめかけへ(🎾)は(🦄)大(dà )木(🦔)を並(🐾)べ、(🆔)士(🍩)居(jū )どいを築き、鉄(😈)砲(pào )を備え、人数を(🥂)伏せるこ(🐡)とにした。大(🌭)(dà )平(❤)お(❎)おだいらか(👺)ら馬道(🌺)下の(👫)嶮(yǎn )岨けんそな山の上に(🔮)は大(dà )木(mù(🚕) )大石(🐎)を集め、道路には(🚛)大木(📣)を(❔)横たえ、急速(sù )には通行(🔈)のできないようにして置(zhì )いて、敵(dí )を(🛣)間(🥚)近に引き寄(🧝)せてから、鉄砲(pào )で撃ち立て、大木大(🐼)石(😉)(shí )を落としかけたら、(📆)た(🔄)とえ多人数が押し寄せて来(🍮)ても右の一手で何(🖌)ほどか防(⛄)ぎ止めるこ(🙆)とができ(🐖)よう、そ(🐻)のうちに(🔉)は追い追い味方の人数(shù(💌) )も出張するであろう(♿)、物頭(tóu )はその(👬)用(🐉)意のために(🍥)雨中を奔(bēn )走し(🐅)た。手を分(fèn )けてそれ(👓)ぞれ下(🤝)知げじを(🌰)伝えた。そ(🥘)れを済(⚡)ましたころにはも(🕴)う昼(🕯)時刻だ。物(wù )頭(tó(🎷)u )が樋橋といはしまで(〽)峠を降(🥁)(jiàng )り(😏)て昼(🦖)飯を(♒)認(rèn )したためている(🕳)と、追(zhuī )い追いと人(🙇)(rén )足(🔘)も(🎐)集(jí )まって来た(🌷)。
(🥝)しかし、これは(🥪)亡なき水戸の御隠居(🐘)を(🔨)師(shī )父と(🌽)仰(yǎng )ぐ人たちが、(🔉)従二位(wè(🌤)i )大納言じゅにいだいなごんの旗を押(yā )し立(🌜)て(🏚)、その遺志を奉じて動(dòng )く(☔)意味のもの(😴)であったこ(🦎)と(👟)を忘れては(🏝)な(🌾)らな(👆)い。九百(🤹)余(🔬)人から成る一団(⛲)のうち、水戸の精鋭(🕧)を(😙)あつめ(🍍)たと言わるる筑(zhù )波(🆗)組は(🥞)三百(bǎi )余(yú )名(mí(📙)ng )で、(🌑)他の六百余名は常陸ひ(🏋)たち下野しもつけ地(dì )方の(📙)百姓であっ(㊙)た。中にはまた、京(jīng )都方(fāng )面(😎)から応援(🐨)に来た志士も(🔷)ま(🤼)じり、(🍧)数名の婦人も加わっていた。二名の(🏀)医者(🚯)ま(🦈)で(😐)いた。その堅い結び(🕞)付(fù )き(📟)は、実(🍭)際(jì )の戦闘(😛)力(🕺)を有するもの(🏈)から、兵糧方ひょう(⛷)ろうかた、(😸)賄(huì )方まか(🍛)ないかた、雑(🔋)兵(🧦)ぞうひ(🌮)ょ(💅)う、歩(🐯)人ぶにん等を入れると、千(🔃)人以(🐽)上の人(🥊)を動かした。軍馬百五十(shí )頭(👤)(tóu )、それにたくさん(🐼)な小(🌷)荷(hé )駄こにだを(🏩)従えた。陣太鼓と旗(😨)十(shí )三(sān )、四(🍯)本を(😅)用意(Ⓜ)(yì )した。これは(😎)ただの落(luò )ち(🗜)武者の群れで(🥉)はない。その行動は尊攘の意志の表(biǎo )示である(👔)。さてこそ幕(mù )府方を狼(🎦)(láng )狽ろうば(🎲)いせしめたので(👴)あ(😢)る。
「浪(🍬)(là(💋)ng )士の(👑)ことに(🔃)ついてです(🚝)か。本陣問屋へ(✅)はな(😪)ん(🦐)とも言って来ません(🍂)。」
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