(📏)そこ(😣)まで考えて来て、樊遅はもう一(💽)(yī )度(dù )「違(🔠)(wé(⌛)i )わ(🐙)ない」と(🔆)いう(🏤)言葉の(📹)意味を考え(🈚)て見(jiàn )た。
「きっとご教訓(📔)を守(⛪)(shǒu )り通(🗡)しま(💬)す。」(🕸)
ところで、(🔹)彼にとって不(bú )幸(🔅)なこと(💼)には、彼の父(❣)は非常(🎩)に身分(fèn )の(🌅)賎し(🏉)い、しかも素行の修まらない人であっ(👔)た。で(🍣)、門(mén )人たちの中(📓)には、(👓)彼が孔(🤼)子に讃められるのを(📰)、快(kuài )く(🎶)思わな(🐩)い(🥅)で、と(👕)かく彼にけちをつけたがる者が多かった。ある時など、一人(rén )の門人が、孔子に聞(wé(📺)n )えよがしに、
(⬜)彼(bǐ )は(🔭)、し(👜)かし、もう狼狽(🏍)うろたえ(🤒)て(🤛)も恐(🎵)(kǒng )れてもいなかった。粛然(🥘)(rán )とした空気の(👺)中に、(🛌)彼はかえっ(⬅)て(🤹)安堵(dǔ )に似た感(📎)じを味うことが出(chū(🛒) )来た。そして(🐁)、もう一(yī )度、
「比(bǐ )類のな(📍)い徳を身に体(tǐ )し(🕳)ていながら、国の乱(luà(🕣)n )れ(🌲)るの(🌁)を傍観(guān )しているのは、果し(📰)て仁の道(🚞)に(🏆)叶いま(💵)しょう(⛔)か(📐)。」
「音楽(😏)の世(shì )界は一如の世(shì )界じゃ(🍼)。そこでは、(🤑)いささか(🚭)の対立意識も許されない。先(xiān )ず一(yī )人々々の楽手(shǒu )の(🌾)心と手と楽器とが一如(⛹)にな(💦)り、楽手(😐)と(🌓)楽(🤩)手(shǒ(🐜)u )とが一如になり、(🍃)更に楽(lè(🆎) )手と聴衆とが一(😷)如にな(🐇)って、翕如(🌟)きゅ(🕔)うじょ(🧠)として一つの機(🕜)を(🆕)ねらう。こ(👙)れが未発(fā )の音(✏)(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる一(yī )如(🤬)の(🌶)世界が、機(💛)到っておの(🚫)ずから振動(🚯)を始める(🔌)と、純(chún )如とし(⬇)て(🍵)濁(🐿)りのない音(yī(🈶)n )波が人(🏘)々の耳朶を(🔑)打つ。その(🍷)音は(🦖)ただ一(🔁)つで(🛰)ある。ただ一つ(⭐)であるが(㊙)、その(♌)中には金(jīn )音(🐵)もあり、(🤵)石音もあ(🍨)り、そ(🕥)れらは厳に独自の音(🐇)色を(🕤)保(bǎo )って、決(🕞)してお(🦉)たがいに殺(🚀)しあう(👅)ことがな(🐀)い(🍠)。※(「激」(🥏)の「さん(🥇)ずい」に代えて「白」、第(✨)3水準(❄)1-88-68)如きょう(👻)じょとして独自(zì )を守りつつ(💲)、(🎩)しかもただ(😐)一つの流れに合するのじゃ。こうし(🛺)て、(🚽)時(shí(⛔) )間(🛢)の経(🥈)過につれて、高(🚗)低、強弱、緩急(🕷)、(💢)さまざまの変(💗)(biàn )化(💽)を見せるので(🗼)あるが(🤝)、その間、厘(lí )毫り(👏)んごうの(🚟)隙も(🤚)なく、繹如(🏿)えきじょと(🎴)し(🏖)て続いて(🤰)行く(🌚)。そこに時(shí(🕡) )間的な一如(⭐)の世界(🧗)が(😬)あ(🆒)り(😜)、(🌝)永遠(👷)と(➡)一瞬との一致が見出される。まこと(🕘)の音楽(🔺)と(📢)いうものは、こうし(💠)たものじゃ。聴くとか(🔛)聴かせるとか(🍒)の(🎛)世界では(🚜)ない。ま(🧘)して、自(zì )分の腕(🔬)(wàn )と他人(rén )の腕を比べたり、音(yīn )楽の(👑)わかる(📶)者とわからぬ者とを差別し(👲)たりするような世(shì )界(👮)とは、似ても似つか(😍)ぬ世界(jiè )なのじゃ(😁)。」
門人たちは、また顔を見(🎟)合(hé(🚀) )せた(💌)。彼(bǐ )等は、孔子(🏢)が何(hé )をい(📊)おうとしているの(🤖)か、さっ(🚕)ぱり見(🐱)(jiàn )当(😚)が(😹)つか(📨)な(⛹)かった(🚹)の(⚪)であ(👃)る。
「たし(👬)かにそう(🚽)かな。」
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