○(👨) 射・御(yù )==禮・楽・射・御・(🙉)書・数の六芸(🌂)(yún )のうち(🐊)射(弓(👆)(gōng )の技(🌷)(jì )術)と御(🍎)(車(😕)馬(mǎ )を御する技術)(🦌)とは比較的(de )容易で下等(děng )な技術(shù(🛡) )とされており、(🍂)とりわけ御(💅)が(💝)そう(🚱)である。孔子は戯れに本章の(🔯)よ(🥠)う(🔽)なこ(✖)とを(😆)いいなが(🤳)ら、(🎥)暗に自分(🐅)の本領(🌑)は(📁)一芸一能に(👎)秀(🀄)でる(🌼)ことにあるのではない、村人たちの自(👪)(zì )分(🌊)に対す(🌿)る批評(🚯)は的をはずれている、とい(🚭)う意味(😧)を門人(rén )たちに告げ、(🌅)その戒めとしたもの(🎷)であろう(🥝)。
一一((📐)二一六)
二九(一七(😁)(qī )六(liù(🅿) ))
○ 綱==こ(🥧)れを(〰)「網」(😑)の誤りと見て「(🔆)一(🤐)網打尽」の意味に解(🖱)する(㊙)説(shuì(😊) )もある。しかし、当時(shí )の魚獲法に、大綱にたくさんの小(🔷)綱をつけ、(🌊)その先に釣針をつけ(📗)て、それを(🐹)水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱(gā(🛬)ng )といつたとい(🛐)うのが正(📵)しいよ(🚖)うであ(💤)る。しかし、い(🕘)ずれにしても(🛥)、本章(zhāng )の結局(👵)の意(yì )味に変りはな(👆)い。
一一((🥪)一九(👣)五(wǔ ))(🍺)
○(🔋) 摯(😊)==魯の楽官で(🌙)すぐれた(♐)音(❇)楽(💈)家であつた。
○ 匡(🔞)=(👽)=衛の一(📪)地名。陳(ché(🐽)n )との(🙈)国境(jìng )に(🚻)近(📩)い。伝説によ(💡)ると、(⏫)魯の大夫(🍘)季(jì )氏の家臣で(🎏)あ(🌳)つた陽虎(🎅)という人が、陰謀(móu )に失敗して国外(wài )に(🍲)のがれ、匡に(⚽)おい(🎇)て暴(bà(⤴)o )虐の(🌞)振舞があり、匡人は彼(🍔)を怨ん(➰)でい(📪)た。たまたま孔(kǒng )子(zǐ )の一行が(🏎)衛を去(qù )つて陳(🚆)に行(🐗)(háng )く途(tú )中匡を通(tōng )りかかつたが孔(kǒng )子の顔が(💰)陽(yáng )虎(🈹)(hǔ )そつ(🧢)く(👞)りだ(👀)つたので、(😇)匡(kuāng )人は兵を以て一行(háng )を囲(tōng )むこと(🌤)が五(🙆)日に(💖)及ん(🙎)だというの(🏉)である。
「恭(🚸)(gōng )敬(🔬)なのはよいが(😽)、それが礼(🚕)(lǐ(🕙) )にかなわな(🐰)いと窮(👛)屈(qū )になる。慎重なのはよい(😾)が、それが礼(lǐ )にかなわないと臆(yì(🌻) )病になる。勇敢な(💗)のは(㊗)よい(🔴)が、(🈵)そ(🕞)れが(🙊)礼(🆕)にか(➗)な(🌦)わないと、不逞に(🌝)なる。剛直なのはよいが、それが礼にか(📛)なわ(🍂)な(💩)いと苛(🤙)酷(kù )になる(👒)。」
○ こ(🐚)の章は、い(✂)い音(yīn )楽が今(🚛)はき(🉑)かれ(💥)ないという孔子のなげき(🎦)でもあ(🧕)ろ(🌟)うか。――諸説(📉)は紛々として(👮)いる。
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