「(🌘)共に学(xué(🤘) )ぶこと(🈺)の(♓)出(⤵)来る人(rén )はあろ(🆗)う(🐙)。しか(🍸)し、(⛺)そ(📏)の人たちが共(gò(📮)ng )に道に精進す(🌕)ること(🙉)の出来る人で(🌞)あるとは限らな(📤)い(🌕)。共(🌾)に道に精(🥪)進(👾)することの出来る人はあろ(🐹)う。しかし、その人たち(🤜)が(🐑)、(🙌)い(🔞)ざという時に(🍋)確(🌮)(què )乎(🐎)たる信念に立(lì )って行動(dòng )を共にしうる(🤢)人(👔)であ(🗳)る(⤵)とは限らな(🎮)い(🔔)。確乎(hū )た(🍙)る信念に立(lì )って行(💒)動を共に(🎍)しう(👮)る(🎍)人(rén )はあろ(🥝)う。し(💖)かし、その人たちが、複雑(zá )な(✅)現実の(🍟)諸問題に当(dāng )面(🚅)して、(📷)なお事(👘)を誤らないで共に進みうる(😎)人で(🎿)あるとは限らない。」
陳ちんの司(🥪)(sī )敗しは(🤒)いがた(🍾)ずね(💭)た。――
○(✏) (🙋)簣==土をはこぶ籠、もつこ。
○ (⭕)孟敬(jìng )子(zǐ(😥) )=(🤭)=魯の大夫(fū )、仲(📿)孫氏、名は捷。武(🥂)伯(bó )の子。「(☝)子」は敬語。
一(yī )七(二二二)
○ 四十づら、五十づ(🤬)らをさげ、先輩顔(yá )をして孔(kǒ(👸)ng )子の前(qián )に並(bìng )んでいた門人(rén )たち(🌬)は、どんな顔をしたであろう(🍸)。
「よろしいと思(sī )いま(🎃)す。誄(lěi )るい(😞)に(😝)、汝の幸いを天地の(🔛)神(🥢)々(🌄)に祷る、という(🔰)言葉(yè )がござい(🥙)ま(😛)すから。」(🚍)
○ 四(sì )十づら(🎵)、五十(🈵)づら(🕎)をさ(🍠)げ、(🐅)先(🕘)輩顔(⭐)をして(📞)孔子の(💔)前に並んでい(🐭)た門人(rén )たちは、ど(💷)んな顔を(🐥)し(📀)た(📇)で(📩)あろ(🏰)う(🥢)。
「(🧗)仁というも(💂)の(💐)は、そ(⏹)う遠くにあるものではない。切実に仁を求める人(rén )には、仁は刻(📵)下(xià )に実(🥛)(shí )現されるのだ。」(🔑)
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