○ (🛰)原文の「固」は、「窮屈(✊)」(📇)で(👴)なくて「(🈹)頑(wán )固」だという説もある。
○ (⬆)この章は、いい音楽が今は(🐔)きか(🎱)れないと(💺)いう(🎈)孔子のなげきで(🐧)も(🏠)あろうか。――諸(🐲)説は紛々と(🆑)している。
二九(jiǔ(⚾) )(二(èr )三四(sì ))
「(😤)典籍(➡)の研(🐽)究は、私も(🥂)人なみに出(chū )来ると思(📲)(sī )う(🛂)。しかし、君子(🕸)の行を実(🎡)践すること(🔲)は、(🚜)まだなか(🔸)なかだ(🖨)。」
うす氷(bī(🍔)ng )ふむがごと(🚂)、
三〇(二三五(wǔ ))(🏦)
○(🛃) 綱==(🤖)こ(✏)れを「網(🔌)」の誤りと見て「一(✡)(yī )網打(dǎ )尽(🙄)(jìn )」の意味(😖)に解する説(shuì )もある。し(👕)かし、当時(shí )の魚獲法(🚳)に(🚇)、大綱(gāng )にたく(🕤)さ(♈)ん(👮)の小(🥕)綱をつけ、その(📢)先(xiān )に釣針(zhēn )を(📇)つ(😁)けて、それを水に流す方法があり(🥪)、そ(🥀)れを綱といつたという(🐺)のが正(zhèng )し(💉)い(🚊)よう(🥙)で(🔤)あ(📊)る。しかし、い(🗂)ずれにし(📚)ても、(👣)本章の結局(🚇)の意(yì )味に変り(🏣)はな(⛔)い。
「仁というものは(🎹)、そう遠く(🍅)にあるものではない。切(🧜)実(shí )に仁(rén )を求める人に(👳)は、仁は刻下に(🦓)実現されるの(😕)だ(🎢)。」
先(🥖)師(🈁)(shī )は、温か(😺)で、しかもきびしい(🌃)方であった。威厳(🎊)(yán )があっ(📞)て(💄)、し(🥨)かもお(🥚)そ(🧙)ろしくない(🚂)方で(🍜)あった(🌃)。うや(🚇)う(🐟)やしくて、しかも安らかな方であ(👣)った(👛)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025