当(dāng )時は刀鍛冶で(➰)妻子つまこを養うこともできな(💾)いような(🐍)時(🤨)で(🍻)あったといい(🔟)ます。それで妻(😉)子(🏣)を(🕤)養(🤶)おうと(👿)するに(✈)は(📠)、どうして(🤾)も古刀(🍞)の「にせもの(👌)」を作(🔝)るよ(🍁)りほかにその日の暮らしよう(👝)があり(🚕)ません。当(🛌)時(shí )、(🍊)はぶ(❕)り(🥪)のいい(🤙)刀(🏞)鍛冶(🦕)とい(👦)う刀(dāo )鍛冶(yě )はみな、(🥃)そ(🎰)ういう「にせも(🎇)の」(🏐)を作(🗽)(zuò(🥋) )って売(🔜)っていたといいます(⛹)。来(🥝)(lái )助(zhù )老(lǎo )人はそ(🏼)れ(🕔)ほど刀の道のすたれたの(😩)を悲(bēi )し(🤾)みま(🍠)し(🥗)て、草ぶか(🗃)いいなかに引き(🥍)こむ気にも(🥓)なった(🔶)のでしょう(🛐)。刀鍛(duàn )冶(🌯)としてその道に一生をささ(🌇)げ(🔝)るため(🛹)には(📟)、妻(🚵)を(🎦)も持つまい、(🥀)子を持つまい(💀)と(🏝)いう、そんな決心(xīn )にも(🔷)至っ(🤕)たのでしょ(🌈)う。百姓のくわやかまを打(👾)ちなが(😥)ら、三(🎾)十(shí )年もじ(🏫)っとしんぼうしているよう(⏳)なこと(🔺)もそこ(⏮)から(🗜)は(🐶)じ(🔃)まってきたのでしょう。聞けば(🧚)聞く(📞)ほど(💤)、わた(🌑)しもた(🏳)ずねて行ってみた(📢)くなった(👬)もの(🤟)ですから、(🤤)その(🍒)ことを茶(🔁)丈(zhàng )の(🚅)む(🔞)すこに話(🧤)した(🚅)と(🈵)ころそんならいっ(🍀)しょに(⛱)行(🚘)ってあげ(🍐)ましょうと言(📪)っ(📘)て、こころよ(🆚)く引き受けてくれたのです。
物にさ(⛷)きがけ(🖱)するの(🖕)と、しん(🔡)がり(🏤)をつとめる(🤷)のとでは、どっちが勇気がい(🧝)るで(🛸)しょう。前のほ(🏌)うの(🥉)人(ré(🕙)n )は進んでとげのあるいば(✨)らの道(📤)を切り開い(🚩)て行くのですから勇(yǒ(🐪)ng )気がなくてはかな(🔬)わないことですが、あとのほう(🤯)の(🦎)人(rén )と(🚶)て勇気(🍃)がいることにかけてはそれ(📋)に劣(🤦)りま(🥈)せん。
「ハ(😬)ハキトク、(🎦)スグコイ。」
五 山の上(😗)(shàng )へ来る冬
ある夏、保福寺(🐔)峠(💡)(gǔ(♏) )ほう(⏩)ふくじとう(🎰)げや鳥(niǎo )居峠とりい(🦓)とうげ(🥈)を越して木曾福(🗼)島(dǎo )きそふくしまに姉の家(🎵)(jiā(🎓) )をたず(🐩)ねました。その時(💶)は(🎡)わ(✋)たし一人(🐆)でもな(😙)く、吉(🌖)村の(⤴)む(🙍)すこさんを連れ(👈)て行きまし(🐣)た。今の吉村さんも(⏲)そのころはま(🔞)だ中(🎄)学(xué )生であったのです。吉村一家の(🤹)人たちは木(mù )曾(😯)福(fú )島(🛤)の出です(💈)か(💁)ら、この中学生にとって(⛎)も初めて両親の(📑)郷(xiāng )里を見る時でした。
佐(zuǒ )久さくあたりでは、ほかの(🚥)地方(fāng )ともちがって、(🎇)夕(🧒)方の(🌹)あい(🧞)さつに「こんばんは」とは(⏹)言いません。「おつ(🛑)かれ」と言います(👧)。日暮れがたの道で(🖱)行き会う人ごとに聞くも(🌸)のはそのあいさつです。町で働(dòng )いた人は(💾)それを言ってたがいに一(🐶)日のつかれをねぎら(🙏)い、野で働(⛳)い(🛋)たもの(✉)はそれ(🏳)を言(yán )っ(🐲)てたがい(💎)に鍬(🧚)(qiāo )く(🗺)わを肩にしな(🤞)がら帰って行(há(🎚)ng )きます。冬が長ければ長(🙌)いだけ、春から秋へ(❌)かけては活動の時期ですから、そこから「(💤)おつかれ」のよう(🍒)な佐久こ(🔌)とばも生まれて(🚂)き(🧜)たの(🥐)でしょう(😚)。こうした土地(dì )に住み慣れ(🌥)てみれば、黄ば(📠)んだほお(👬)ずきち(🎾)ょう(😛)ちん(🕣)を(🍱)空に掛けたよう(🏹)な名月(🍘)(yuè(🎷) )までが、(🍱)「(🎰)おつかれ」と言って、遠い(🧀)森(🤱)の上へ(🔦)登って行(🖋)くように見(jiàn )えますよ(🔶)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025