三(👖)(sān )六(🐆)(一(yī )八三)
二(💡)一(二(èr )二六)
「孔先(📚)生のような人を(🎭)こ(🏵)そ聖人というので(🍤)しょう(🔈)。実(😔)に多能(🏎)であられる。」
○ 子路(🤟)は(🤑)孔(🤡)子がかつ(⤵)て大夫の(📹)職にあつたので、それに(😅)ふさわしい禮をもつ(🌃)て葬儀を行いたか(🌲)つたの(📓)であろう。師(shī )匠思いの(✒)、出(📆)過ぎ(🗓)た、しか(⚡)も病中(🔪)に葬式の(💙)ことまで考えるような先(xiān )走つた、稚気愛(👗)すべき子(🥥)路の性格(gé )と、そ(✂)れに対(duì(👥) )す(😉)る孔子(zǐ(⛩) )の(🍋)烈しい、しか(⬆)もしみ(🙆)じみとした(🎾)訓戒(🏍)とが対照(👴)されて面白い。
○ 矢ぐるみ(🌼)==原文に(🚌)「弋」((🏼)よく)とある。矢に糸をつ(🆖)け、それを島の羽(yǔ(📟) )根にか(🛄)らませ、生擒する方(fāng )法であ(🏵)つた(👑)。
「(🌦)有能(néng )にし(🧓)て(🥂)無能(néng )な人に教(⬜)えを(🗻)乞(qǐ )い、(⛔)多知(🌽)に(🦉)して少知の人(🚞)にものを(🤲)たずね、有(🌭)っ(😥)ても無きが如(😜)(rú )く(🦎)内に省み、充実(🈸)していても(🐎)空虚なるが如く人にへり(🦋)下り、無(wú )法をいいかけられても相手に(🌞)なって曲直を争(zhēng )わない。そういうこ(🎂)との出来(🕰)た(📰)人がか(🆗)っ(💓)て(🥒)私の友人(🍵)にあったのだ(🚅)が。」
「忠(🍊)(zhōng )実に信義(👈)を第一義(yì(🧠) )として一切(🤺)(qiē )の(🕸)言動を貫(guàn )く(🎇)が(🤠)いい(🦇)。安(🏔)(ān )易(♊)に自(🚿)分より知徳(🗽)(dé )の(🍽)劣(🌟)った人と交って、いい気(qì(🐚) )になるのは禁(🍐)物だ。人(rén )間だから過失(shī )はある(🦏)だ(🚫)ろうが、(🚑)大事なの(🍆)は(🐲)、その過(guò )失(shī )を即(jí )座(😕)に勇敢に改めることだ。」
○(🖌) 天下==(🐘)当時は(💽)まだ殷(yīn )の時(⚾)代(dài )で。周室(🏕)の天下で(👖)は(🗯)なかつたが(📋)、後に天下(💲)を支配した(✡)ので、(🖼)こ(⛏)の語が用いら(🈸)れたのであ(👡)ろう。
(🌅)先師はこ(🔡)れを聞(🚎)(wén )かれ、門(mén )人たちにたわ(🏟)むれ(❄)ていわれた。――
○ こんな有名(✳)な(🚔)言葉は、「(🌱)三軍も帥を奪うべし、匹(pǐ )夫(💕)も志(🈴)を奪うべからず」と(👴)いう文(🈯)語体の直訳があれ(🥂)ば充分かも知れない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025