(👭)彼が(🔏)孔(kǒng )子を送り届(jiè )けた(🏉)あ(📚)と(🔞)、すぐその足で孟懿(yì )子を訪ねたのはいうまでも(⏭)ない。そして、もし孟懿子が、自己の権勢を誇示す(🖱)る(😽)ためでなく、真に死者(zhě )の霊(👿)に(🚇)奉仕したい一(yī )心(🐾)(xīn )か(🌤)ら、祭典を行(🥑)お(🍚)うとしてい(💯)たのだった(🍚)ら、樊遅(📺)の(🦃)この訪(fǎng )問は、(🔑)彼に(🥈)とっ(🌹)て、すば(🛡)らしい意義をもつこと(🍋)になった(🥞)に(📋)相(👲)違ない。し(🐝)か(🔅)し(⛰)、そ(🧒)のことにつ(🚞)いては、(🤫)記(jì(😉) )録はわれわれに(🗡)何事(shì )も告げてはいない(🆚)。
かといって、孔(🗃)(kǒng )子に対(🏇)して、「そんな(😮)遠ま(🕟)わ(😏)しを云わない(🎅)で、もっ(🎶)とあからさま(🚼)にい(♍)って下(xià )さい(🐲)。」とも云(👗)いかねた。もし孔子に、諷(😷)(fěng )刺の意志(🍮)がな(✡)いと(🍳)すると、そんなこ(📯)と(🐥)を(🍐)云(🌲)い出すのは(🦔)、礼を失(shī )するこ(🤕)とになるからである。
と、彼は心の中で(🌸)叫んだ(⬛)。
彼(✏)は、両(liǎng )手(shǒu )の指を髪の(🚜)毛に(🏸)突っ(👗)こんで、卓の上に顔を伏せた。自(zì )分(fè(🌰)n )の腑甲斐なさが、たまらない(🥦)ほど怨(🤔)めしくな(🔔)って来る。そして、その感(gǎn )じ(🆒)は、次(👾)第(🧙)に(🛰)孔子(zǐ )に対する怨恨にすら変(biàn )って(⛷)行くので(✋)あった。彼(🌉)は、(😼)そ(🥨)れ(📎)に気(qì )がつく(🏖)と(👐)、おどろいて顔をあげ(🤭)た。そ(⛏)して(📻)、(🛣)そ(🎁)の忌わ(🖼)しい感じを(🐎)払(fǎn )いのけるように、両手(shǒu )を胸(xiōng )の前(qián )で振った。
「(✉)やはり仲(💵)弓(😗)(gōng )に(🗂)は人君(🏰)の風がある。」
(💸)彼(🌈)が孔子を送(💧)り届(🥀)けたあ(🐗)と、(📵)すぐ(🤕)その足で孟懿子を訪ねた(🏊)のはいうま(🔓)でもない。そし(👖)て、(⏸)もし孟(💞)懿子(zǐ )が(🦒)、(🧗)自己の権(quán )勢を誇示するためで(📧)なく、真に死(⏮)者(🎮)の(😓)霊に奉(🏯)仕したい一心(💽)から、祭典を行おうとしていたの(🐯)だ(🤕)ったら、(📺)樊遅のこ(🏤)の訪問は、彼(👫)に(🍩)とって、すばらしい意(🤒)義(🛃)(yì(🎤) )をもつこ(🕦)とになった(🎩)に相違(wéi )ない。しか(🥏)し、(🕉)そのこと(🚷)については、(🗻)記録(lù )はわれわれに何(🍯)事も告(🏻)(gào )げてはい(📳)な(⏬)い。
こんな言(🛅)葉(yè )がつぎつぎ(🥘)に思い出された(📽)。樊(fán )遅は、しかし、自(zì )分に実行(😚)が出来(👶)るか出来ない(😘)かは別として(👺)、言葉の意(🐭)味だけ(🍆)は、そ(😅)う(✳)むずか(🏴)しいとは思わなかった。
し(💩)かし、孔子の答えは、極(jí(🐐) )めて(🧕)無造作(🎹)で(🌽)あ(😟)った。彼(bǐ )は相手の言(yán )葉(🕌)に軽くうな(🐙)ずきながら、(😥)
「決してお世辞は申しません。」
或ひ(🤴)と曰く、雍よ(🏁)うや(🐯)仁(🆗)にして佞(nìng )ね(👸)いならずと(🏓)。子(😢)曰(yuē )く、焉い(☔)ずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに(🕸)口給を以(yǐ(📱) )てし(🚚)、しばしば(✨)人に憎(🍐)(zēng )まる。其の仁なるを(🚪)知(🥉)(zhī )らず、焉く(🔆)んぞ佞を用(yò(🍫)ng )いん。
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