先師(shī )は(⏯)こ(🛐)れを聞かれ(⛄)、門(🎠)人(🧖)(rén )たちにたわむれ(✴)ていわれた。――
四(二(⛰)〇九(🙅))
○ 周(💐)(zhōu )公(😥)==す(🙋)で(🍆)に前(qián )にも(💽)述(🐘)べたように、周(zhōu )公(🎷)は武(wǔ )王(wáng )をたす(🔋)けて周(🌎)(zhōu )室八百(bǎi )年(🤷)の基礎を定めた(🦗)人である(🥫)が、その(🦇)人となりは極(🐺)め(🌪)て謙(👬)虚で(🎪)、「吐哺握(🕘)髪」という言(🕖)葉(yè )で有(👺)名なよ(📸)うに、(📧)食(🐪)事や、(⛔)結髪の最中でも天下の士(🛡)を(😑)迎(⛄)えて(🦁)、その建(📺)言(yá(🧖)n )忠告に(🕰)耳を傾けた(🐪)人(rén )で(🔹)ある。
「修行(há(👪)ng )というものは、たとえ(👧)ば(💓)山を築くよう(🖥)なものだ。あと(🏝)一簣(kuì(👱) )もっ(🔢)こというところで挫折して(📨)も、目的の(🚉)山(shān )にはならない。そしてその罪(😶)は自(🛫)(zì )分(fèn )にある。また(🖇)、た(🛌)とえば地な(🏢)らし(🚋)をするよう(🏎)なものだ(⚡)。一簣も(🕟)っ(🌺)こでも(🐁)そこ(📻)に(🏚)あけたら、それだけ(😀)仕(🍹)事がはかど(😕)った(💵)こと(⭕)になる。そしてそれは自分が進んだ(🌴)のだ。」
○ 巫馬期==孔(👣)(kǒng )子の門(mén )人。巫(✌)馬は(🥕)姓、期(qī )は(💇)字、名は施((🍫)し)。
○ 孔子(⏫)(zǐ )が諸国遍歴を終つ(🥒)て魯に帰つたのは。哀公(🤓)の十一年で、六十八歳の時であつたが、その後は、直接政(zhè(🥨)ng )治の局にあたることを断念し(🚺)、専心(👛)門人の教育(yù )と、詩書禮(lǐ(👕) )楽(🦂)の整理とに(🛣)従(🤷)事(shì(🌄) )したの(🎾)であ(😿)る。
「文王(wáng )がなく(👙)なられた後(➿)(hòu )、文という言(🛂)葉の内容をなす古聖(❄)の道(🈶)は(🎓)、天意に(💗)よってこの私(sī )に継(jì )承さ(📄)れているではないか。もし(🤕)その文をほ(🤬)ろぼそ(🐋)うとす(🥖)るのが天意(🚒)であ(Ⓜ)る(🐶)な(🎬)らば(🛩)、何(hé )で、(🧝)後の世(🌕)に(💯)生れたこ(🈚)の私に、文に親しむ機会(⤴)が与(🍈)(yǔ )えら(😭)れ(🛤)よう。文をほろぼす(🚑)まい(🥠)という(🌀)のが天意であ(🔬)るかぎ(🏵)り(🐣)、匡(kuāng )の(🔲)人(📖)たち(🤬)が(🏀)、いったい(🎗)私に対して何(🥔)が出(chū )来(⏲)(lái )るというのだ。」
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