西の空へと(🐛)動(dò(🏬)ng )き始(shǐ )め(〰)た水戸(🐑)(hù )浪(⏪)士(shì )の一団について(👴)は(💆)、当(dā(🎊)ng )時(🔰)いろ(😕)いろな取りざたがあった。行(háng )く先は京(jīng )都だろうと言うも(😞)のがあり(🐁)、(🔯)長州ま(💞)で落ち延(yán )びるつもりだ(🖥)ろうと(🚬)言(🎛)うものも多(🤙)(duō )かっ(🚼)た(🍐)。
(🥒)お隅(yú )がそ(🥣)れを半蔵(🚩)に言っ(🖊)て(♐)見(🛏)(jiàn )せる(💴)と、(🐀)多吉は苦(🌛)(kǔ )笑に(🕖)が(☕)わらい(🥚)し(🕷)て、(🤜)矢立(lì )てを腰(🍽)にすることを(⏸)忘れ(🔉)ずに深川米の積んであ(💩)る(💇)方へ出(🏊)かけ(😯)て行くよう(🥣)な人(😺)だ。
(🔶)この(🍉)挨拶あいさつが(🥄)公(🔃)用人(📘)からあ(🐇)っ(😼)て、(🍞)十一宿総代(👒)(dài )のもの(🎟)は一(🎸)通の書付(fù )を読み聞かせら(🧠)れた。それに(🧙)は、定(dìng )助郷じ(🌃)ょうすけごう嘆(tàn )願(🎡)の趣(qù )ももっ(🚦)と(🔘)もに(🏼)は聞こえるが、よくよく村方の原簿(bù )をお糺ただしの上(shàng )でない(📼)と、(⚓)容(róng )易には仰(🤵)せ(🔚)付けが(♍)た(🗓)いとある。元(🚓)来(lái )定助(🥍)郷(xiāng )は宿駅の常(😣)備(🚉)人(📏)馬を補(🤹)充す(🕰)るために、(🌊)最寄もよりの村々へ正(zhèng )人(🎆)馬勤し(👊)ょう(⏫)じんばづ(✝)とめを(🥂)申し付(🍦)けるの趣意(🐅)であ(😐)る(🙊)か(💹)ら、(👃)宿駅へ(🎸)の距(jù(🐭) )離の関係(🍄)をよく(📷)よ(😠)く調査し(🍧)た上でないと(🙋)、定助(zhù )郷の意味(🚪)もな(🕙)いとある(♟)。しかし三(sān )人(🔸)の総(zǒng )代から(😮)の嘆(tà(🦑)n )願(yuàn )も余儀な(🔸)き(🤧)事情に聞こえるから、十(👃)(shí )一宿(⚪)救(🍨)助のお(🎖)手当てと(🙉)して一宿につき(🏕)金三(🎚)百両ずつを下し置(zhì )か(🍯)れるとあ(⛳)る(🛳)。ただし、右は(🏒)お(🕍)回(⏭)ま(📌)わし(🐪)金きんとして(🐚)、その利(🎓)息にて年々各宿の(👣)不足を補(🍚)うように心(xīn )得よともある。別に、(😣)三人(rén )は請(🌊)書うけしょ(🎄)を出せと言わるる三(🤪)(sān )通の書(shū )付をも公(gō(🐹)ng )用人(✏)から受け(😚)取った(♿)。それ(🈵)には十一宿あての(🚐)お救(🕘)いお手当て金下付の(📿)ことが認したた(⛴)めて(🤟)あって、駿河(🤳)(hé )するが(🥙)佐渡さど二奉行の署名もしてある。
その時にな(🥀)って見ると、長州征伐の(📢)命(😘)(mìng )令(🐴)が下(😠)っ(✴)たばかりでなく(✈)、松平大膳(shà(🈹)n )太夫まつだ(🛍)い(🏘)らだい(😱)ぜんのだゆ(🕡)うな(🦗)らびに長門(🕯)(mén )守な(🎡)がとのかみ(📞)は官(☔)位(wèi )を剥はがれ、(💧)幕府より与(🌺)え(🥎)られた松(📃)平姓(🎙)(xì(🌦)ng )と将軍家御諱(🚮)おんいみ(🧟)なの一(🤓)字(🐳)をも召(zhà(🏤)o )し上げられた。長防両国へ(🏷)の物貨輸送(Ⓜ)は諸街(🚒)道を通じて(👓)すでに堅(jiān )く禁ぜ(📄)られていた。
三百人ばかりの後陣(zhèn )の者(😁)(zhě(🛒) )は容易(yì )に下(😽)諏訪へ(💞)到着(😅)し(👐)ない。今度(dù )の(😍)戦(🐥)闘(🧜)の(🥂)遊軍で、負傷(shāng )者(👯)など(⏪)を介(🐼)抱(bào )す(🕋)る(😁)のもそ(🌥)れらの人た(🤵)ち(👞)であったから、道(dào )に隙ひ(♎)まがとれてお(🍻)くれるも(🔉)の(🍲)と知れた。その(🖼)間、本陣に集まる幹部のものの中に(🍌)はすでに「明日(📵)」の評(🍡)定がある。もともと浪(làng )士(🔎)らは(📝)高島(dǎo )城を(🚪)目がけて来たもので(🤱)も(💻)ない。西(🚝)への進路を切(🙎)り開くため(🚱)にのみ、やむを得ず諏訪藩を敵として(🏤)悪戦し(🍻)たまで(🥐)だ。その夜の評(🥋)定に上ったは、前(🏁)(qián )途にどこをたどる(📴)べきかだ。道は二つある。これから塩尻(🕵)(kā(🕋)o )峠しおじりとうげへかかり、桔(jú )梗(🎦)き(🎏)き(🐕)ょうが原(yuán )はらを過(guò )ぎ(❇)、洗馬せ(😨)ば(👜)本山(🧓)も(🖋)とや(🤟)まから贄川(chuān )にえが(👤)わへ(⛩)と取って、木曾きそ街(🏖)道をまっす(🖱)ぐに進むか。それとも岡谷(gǔ )おかや(🕥)辰野たつのから伊那いな道(dà(🔃)o )へと折(🧡)(shé )れる(🏓)か。木曾福(🌂)(fú )島の(🎒)関所を破ることは浪(⛎)士らの本(běn )意ではなかった。二(èr )十(🍇)二里余にわたる(🏖)木曾の森(sēn )林の間は、嶮岨(qū )けんそな山(shā(🎪)n )坂が多(〽)(duō )く、人(rén )馬の継(🔤)(jì(👵) )立つぎたても容(📝)(róng )易でない(📹)と見(🆖)なされた。彼ら(👂)は(📿)むし(🌈)ろ(✋)谷(gǔ )も広(🔨)く(👵)間(💹)道も多(💧)(duō )い伊那の(🎿)方をえらんで、(🖼)一筋の血路をそちら(🎨)の方に求(qiú )めようと企てた(🆗)のである(👻)。
相変わ(🎥)らず景蔵の手紙はこま(🐋)かい。過(👽)(guò )ぐる年(🧔)の八月十(shí )七日(rì )の政変に、王(wáng )室回(huí )復の志(🚖)(zhì(📣) )を抱(🗻)い(📠)だ(🛴)く公(🐅)卿(♎)くげたち、(🐱)および尊(🕵)攘派(🛡)そん(⛺)じょうはの志(zhì(👚) )士(shì(🍻) )たちと気脈(🕘)(mà(⏰)i )を通ず(🙊)る(🔒)長州(🌾)(zhō(🔹)u )藩が京(📵)都(dōu )より退却(😡)を(🎫)余儀なくさ(🌺)れ(♈)たことを思えば、今(jīn )日(rì(🐼) )この事(👂)の(🛃)あるのは(😾)不思議(🎙)(yì )もな(🈳)い(🗯)として、(🕡)七月(yuè )十九日前後の消(🗣)息を(🔎)伝えてある(👁)。
多(duō )くの(🎋)人は(🔨)両国(guó )橋の方角を(🔊)さして走った。半蔵らが橋(🚭)の畔(pà(🙎)n )たもとまで急いで行って(👆)見(🤹)た時は、本所方(🙍)面からの鳶とびの者(zhě )の群(🙋)れが刺(cì )子(zǐ )さ(🕣)し(🚪)この半(👬)天(tiān )に(🤳)猫頭巾(jīn )ねこ(🆑)ずきんで、手に手に鳶口とび(😾)ぐちを携えなが(🍁)ら(🌌)甲高(🌝)(gāo )かんだかい叫(💟)び声を揚げ(♓)て(🔽)繰(🐋)り(🚵)出して(🌊)来ていた。組の纏まとい(⬇)が動いて行ったあ(🚸)とには、消防用(💩)の梯子はしごが続(xù )いた(🚖)。革羽織(🚬)かわばおり、兜頭(🥡)(tóu )巾か(🎼)ぶとずきんの(😇)火事装(😡)束(🌩)(shù )しょうぞ(🖼)くをした人たち(👷)はそれらの火(huǒ )消し人足を引きつれて半蔵(zā(🚼)ng )らの目の前(qián )を通(tōng )り過(🤵)ぎ(👊)た。
(🚂)と言ったぎり(😵)、平助(zhù )も口をつ(🅿)ぐんだ(🤑)。水戸はどんなに騒いでい(😝)るだ(🔹)ろうかとも、江戸(🍀)詰めの諸(zhū )藩の家(jiā(👷) )中や徳川の家の子郎党な(🚅)ぞはどん(🏑)な(⛽)心持(chí )ちで筑(zhù )波の方を(🎲)望(➖)みながらこの橋を渡るだろ(🍪)うかとも、そんな(🤨)話(🕶)は出(😰)な(😸)かっ(🥂)た。ただ(🐳)ただ平助(🤷)(zhù )は昔風の(🔣)庄(⛓)屋気質しょうやか(😄)たぎか(👮)ら、半(👣)蔵と共に旅の心配を分わかつのほかはなかっ(⏱)た。
「平田(💚)門人(🔋)もいくらか寿平次さん(😛)に認められたわけで(👏)すかね。」
半蔵は十(🦕)一(yī(🏛) )屋の二(èr )階の方に平(píng )助(🧑)を見(🆓)に行(háng )っ(🔵)た(🕙)時(😅)、腹下(⏹)し(🥠)の(🐜)気(🚴)味(😐)で寝(🌦)ている連(lián )れ(🎅)の庄屋にそれ(⏭)を言っ(🚪)た。平助は半(🐿)蔵の顔を見ると(🐔)、旅(lǚ )の枕まくらもとに置い(😏)てある児童の読本よみほんでも読(dú )んでくれと言った(🎤)。幸兵衛も長(🦇)い滞在に疲れたかして、その(🌚)そばに(🦐)毛深い足を投げ出してい(👡)た。
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