○ 本章は一(yī(📣) )六九章(📚)の桓(🔳)※(「(🌨)魅」の「未(🎠)」(🏦)に代えて「(👈)隹(🏄)」、第4水準2-93-32)の難にあつた(🐸)場合の(📴)言(🎨)葉と(🏻)同(🍈)様(yàng )、孔(kǒ(🎠)ng )子(🚛)の強(💟)い信(♿)念と気魄とを(🤼)あ(⛏)らわした言葉(🤓)で(👝)、(🧔)論語の中(zhōng )で極めて(🌒)目立つた一(yī )章である。
「聖とか仁とか(㊗)いう(🐟)ほどの徳は、私(sī )には及びもつかない(🐞)こ(🎥)とだ。ただ(💓)私(🎩)は(🕑)、その境地を目(🏐)(mù )ざし(✔)て厭(📼)(yàn )くことな(🕢)く努力している。ま(🗒)た私(sī )の(🍚)体(➿)験を(⛄)とおして倦む(🚺)ことなく教えてい(🛫)る。そ(🐮)れだけが私の身上(shàng )だ。」
(🔶)先師が(🌱)顔(🔈)淵のことを(🥗)こういわれた。――
「無知で(♎)我流の新(🚛)(xī(⚪)n )説(shuì )を(👝)立てる者(zhě )もある(🏳)らしいが、私は絶(🥁)対にそんな(🧦)ことは(🎯)しない。私はなる(⏺)べ(🍉)く(🤦)多(🕶)くの(🧥)人の(📶)考えを聞いて取捨(shě )選択(zé )し(👵)、(🐒)なるべく多く(💥)実(shí(💜) )際(😹)(jì(👻) )を見てそれを心(xīn )にとめてお(🗳)き、(🚿)判断(duàn )の材料にするようにつとめ(🤧)ている(🍂)。むろん、それで(🈚)はまだ真知(📶)とはいえないだろう。しかし、そ(🏢)れ(👂)が真(🔭)知(🦒)にいた(🕔)る途みちな(😶)のだ。」
○ 子貢は孔子が卓越し(🤗)た徳と政治能(néng )力(🕜)(lì )とを持ちながら、いつまでも(💺)野(👝)にあるのを遺憾と(🍷)して、かようなことをいい出(🐏)したのである(🏞)が、子貢(gòng )らしい才(👆)気のほとばし(🚥)つた表(🎖)現である。それに(🐔)対する孔(kǒng )子の(🌈)答えも、じようだん(🐵)まじりに、(⏩)ちやん(💨)とおさえ(🌀)る所(🎙)はおさえているの(🍝)が面白い。
顔渕がため息をつきながら讃歎していった。――
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