先師(🕯)はそ(🎟)れだ(➗)けいって(💺)退かれた(⏬)。そ(🕎)のあと司(🎳)敗(🥚)(bà(🥦)i )は巫(wū )馬期ふ(💴)ば(💆)きに(⛰)会釈(🎠)し(⚪)、彼を自分の身近(👾)かに(😿)招いてい(🐐)った(🎨)。―(📼)―。
うす氷(🚝)ふむが(♑)ご(😦)と、
○ 本(bě(🎬)n )章について(🎽)は(🐫)異説が多いが、孔子の言葉の真意(yì )を(⏺)動(dòng )かすほどのもの(🙊)で(🎼)は(🌭)ない(🛠)ので、一々(👣)述(shù )べない(🛵)。
○(😲) (🎿)泰伯=(🙄)=周の大(🌶)(dà )王(たいおう)の長子で、仲雍(🆓)(yōng )(ちゆうよ(♈)う)季歴(きれ(😃)き)の二弟があつ(💍)たが、季歴(lì )の子(zǐ(🈴) )昌(📚)(しよ(🗞)う(♑))がすぐ(🌧)れた人物だつ(🍢)たの(👨)で、大王は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたい(👘)と(🧕)思(🚜)つた。泰伯は父(fù(🛹) )の意志(zhì )を察し、弟の仲雍と共に国(🏡)を(😢)去つて南方にかくれた(🚀)。それが極めて隱微の間(jiān )に行わ(⚪)れたので、人(ré(📈)n )民はその噂(zǔn )さえすることがなかつたの(🤦)で(🏋)ある(😄)。昌は後の文王、その(👏)子(🤚)発(はつ)が武(wǔ )王である。
○(🐽) 本(🚓)章は一(yī(🐯) )六九章の桓※(「魅(🕣)」の「未(wèi )」に代えて「隹」、(🎻)第4水準2-93-32)の難(nán )にあつ(😰)た場(🏵)(chǎ(📶)ng )合(❤)(hé )の言葉と同様、孔子(✔)の(✉)強い信念(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、(🎂)論語の中で極(🌀)めて(🎡)目立つた一章であ(🗣)る。
「正面切って(🉑)道理(lǐ )を(🏏)説か(🌹)れ(👏)ると、(👥)誰でもその(🦗)場(🌉)は(🉐)なるほどと(🏂)うなずかざるを得(🏹)ない。だが大(🏥)事なのは(🤸)過(🍬)(guò(🖋) )を改(⛑)め(🏵)ること(📮)だ。や(🚶)さしく婉曲に注意し(🤰)て(〰)もらうと(👙)、誰でも気持(🙆)よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大事なのは、その真(🔵)意(🎀)のある(🤕)と(🐍)ころをよ(🏔)く考えて見る(😪)ことだ。いい気になって(🚉)真(♉)意を考(〽)えて見ようとも(🐐)せず、表面(🌤)だ(🆓)け従っ(✨)て過を(🍸)改めようと(🌑)しない(♟)人(rén )は、(🔍)私には全(quán )く手(shǒu )のつけようがない。」
九((👕)一九(jiǔ )三(📗))
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