だ(👣)が(😇)、こうした彼の努力も、心(xīn )境(😖)の幼稚な門人(📬)たちに(💲)は何の(⛷)利目(mù(💠) )もなかっ(🔓)た(🕌)。彼(bǐ )等(🚧)に(🕛)は、天命が(🤽)何だか(🍢)、仁(👲)が何だ(💽)か、ま(🕒)だ(😗)皆目見当がついていな(🌫)かった。彼(🏊)等は、ただ仲弓にいくらかで(🧚)もけちをつけさ(🎗)えすれば、自分たちが救(jiù )われるような気がするのだ(♿)った(🚰)。こ(📵)んな(🈁)種類(🥚)の門人(ré(📞)n )たちに対しては、(🙍)さすがの孔子(zǐ )も手(🔪)がつ(🕙)けられないで、い(🎲)くたびか(♋)絶望に似た気持(🧟)にさえなる(🚸)の(🖊)であった(🌏)。
「お買い上げに(👓)な(💪)るので(📹)したら(🙍)、すぐあたって見ましょうか。」
子(zǐ )曰(🎮)(yuē )く、雍ようや(🀄)南(🎥)面(🎆)せしむべしと。仲(🕤)弓、子桑(🎴)伯子を問う。子曰(yuē )く(🎀)、可なり、簡なりと。仲(🍵)弓曰く、(💸)敬(♏)けいに(💔)居りて簡を(👫)行い、以て其の民(👕)(mín )に(🏻)臨(🔰)まば、(🕵)亦可ならずや。簡(🌺)(jiǎn )に居りて簡を(🦎)行わば、乃(😯)ち大(dà )簡た(❔)いかんな(❓)ることなからん(🙃)やと(🧚)。子曰く、雍の言(⌚)然り(🛅)と。
(🐻)孔子は、その日の儀式に(🥇)おける楽長の不(🤘)首(shǒu )尾にもかかわらず(💻)、いつもよりかえって朗らかな顔をし(🐭)て、退出した。
「あれもい(🌴)い人(🧐)物じゃ。大(dà(💻) )まかなとこ(👝)ろがあってね(➿)。」
「礼(🎢)(lǐ )は簡(jiǎn )に失(🔛)(shī(💀) )してもなら(🌠)ないが、(⚾)また過ぎ(🎌)てもならな(🐁)い(✅)。9過(guò )ぎたるはな(🛋)お及(🎰)ばざ(🤨)るがごとしじ(📆)ゃ(🐧)。人間にはそ(🤫)れぞれに(🌎)分という(🎾)ものがあるが、そ(⛅)の(🕎)分を上下しないところに(🧕)、(🦐)礼(🕦)(lǐ )の(🧢)正(😄)(zhèng )しい相(📑)が(🐶)ある。分を越えて(💐)親(🎾)を(🖖)祭(💳)る(👪)のは、親の靈(👊)をして非(💔)礼(🧒)を享う(⚡)け(🤓)しめ(🕕)ること(🤙)になる(📸)のじゃ。のみならず、大丈夫の(🔹)非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈(🔻)をし(🥡)て(🏇)天下を(⛴)紊るよ(🔃)うな非(📭)礼を享けしめて、何が(😯)孝(xiào )行じゃ(🎻)。」
「(❤)大まかも、大まかぶ(🛄)りだと思いま(♋)すが……」
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