「(💹)麻の冠(guà(🤷)n )かん(📿)むりをかぶる(🚴)のが古礼だが、(👻)今(jīn )では(🎷)絹(juàn )糸の冠をかぶる(👤)風習になった。これは節(🤳)約の(🛰)た(♈)めだ。私はみんな(🍿)のやり(🌆)方に従おう。臣下は(🤳)堂(táng )下で君(🏧)主(zhǔ )を拝するのが古(gǔ )礼だが、今(👽)では堂上で拝(⬜)する風習になった。これは(🗑)臣(chén )下の増(🧒)(zē(🏵)ng )長(zhǎng )だ。私は、みん(🌪)なのやり方とは(🔮)ちがうが、(🗻)やはり堂下(🏘)で拝することにしよう。」
「(🏑)寒さに(😶)向(🥪)うと、松柏(😪)の常(🚕)盤(pán )木である(🥘)ことがよくわ(🍣)かる。ふ(😭)だんはどの木も一様(🍻)(yàng )に(😡)青(🥙)い色をし(👐)て(🏗)い(💟)る(🍝)が。」
「学問(🖤)は(♓)追い(🚒)かけて(🈺)逃(💀)が(🤲)すまいとするよ(🕕)うな気(qì )持(📿)(chí )でやっても、なお取り(👑)にが(🎠)すおそ(🔷)れ(🐇)が(🈵)あるものだ。」(🏵)
「鳳(🔺)(fèng )ほう(🧗)鳥も飛んで(🚱)来(lá(💨)i )なく(🍸)なっ(📥)た。河(hé )からは図とも出なくな(🚡)った。こ(🖇)れでは私も生(🏙)(shēng )きて(🐯)いる(📍)力がな(🏎)い。」
○ 簣(🗺)==(🤭)土をはこぶ籠、(🗞)も(❌)つこ(🤯)。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )し(📟)い時(shí )の神頼みで、迷(♌)信的祈(qí )祷以上のものではない。それ(💏)に対(duì )して孔子は、真(⛏)の(💼)心の祷り(👁)、つまり(🌉)天地に(🈶)恥(🥩)(chǐ(🔽) )じない人(⌛)間と(🚨)しての精進(🛁)こそは、幸福(🏈)(fú(🥂) )に(🗜)到(🧥)(dào )る道だ、ということを説(😒)い(🖼)た。孔子(🐶)の教(jiāo )えには(🧢)宗(zōng )教がな(🤵)い、とよく(🔰)い(👃)われるが(🛡)、「天」と(🎃)いう言葉は、(🌑)孔子によつて(🚂)常(cháng )に宗(zō(👈)ng )教的な意味に使われて(🐹)いる(⭕)のである。
つつし(🖊)むこころ。
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