「そ(🍼)れはそう(🔋)と、(🛹)仲(zhò(🥗)ng )弓はこのごろどうしてい(🎆)るかね(🌳)。あ(🗒)れも(🤨)斑(🏺)牛の子(zǐ )で、神様のお気(🚖)に召さ(🔸)な(♐)いという(🎂)噂(💈)(zǔn )も、ちょいち(😩)ょい聞くよ(🤭)うじ(🐸)ゃが。……」
「2足(zú )一(yī(📸) )歩門(mén )外(👧)に(🛩)出たら(🙎)、(🎣)高貴の客(🦎)が(🧑)眼(yǎn )の前にいるような気(🐢)持でい(🐊)るがよい。人民(⛱)に仕事を(🚨)命ずる場(💼)合には、宗(zōng )廟(📰)の祭典にでも奉仕(shì )する(🦎)ようなつもりでい(📗)るが(😕)よい。そして自(zì )分の(🐇)欲(🍍)(yù )しないこ(🗽)とを人に施さ(🐶)な(💆)いよ(🥃)う(📶)に(🌻)気(qì )をつ(🍃)けよ。そしたら(🔫)、邦に仕え(😷)て(🎍)も、家(jiā )にあ(🎎)っても、(🤴)怨みをうけること(🏢)が無(wú )いであろ(💻)う。」(🌳)
「礼は(🥑)簡(jiǎ(🥔)n )に失(🍉)し(🔆)ても(💟)ならな(🗜)いが、また過ぎてもならない。9(🧡)過ぎたるはな(🦊)お及ばざる(📼)がごとしじ(🔥)ゃ。人間(🕑)にはそ(📚)れぞ(😢)れに分というも(🌴)のがあるが(🌋)、(🏐)その分を上(🗺)下しないところ(📓)に(🏌)、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭るの(🏉)は、親の(🛺)靈(líng )をして非(🚠)礼を享(xiǎ(💻)ng )うけ(🥪)しめる(🍥)こ(🚓)と(🍶)になるのじゃ。の(💻)みならず、大(dà )丈夫(fū )の非礼(lǐ )はやが(🔤)て天(tiān )下を紊みだる(🛂)もと(🎎)になる(🚋)。親の靈(líng )を(📮)して天下を紊(💷)る(✝)ような(🌻)非礼(🕳)を(🆘)享けしめて、(🏞)何が孝行じ(👞)ゃ。」
「いけないこともありますまい(👿)が、(📈)鄭(🖖)重の上にも鄭重になさりたいの(⌛)が、せめて子としての……」(🐨)
孔子は、このごろ、(🕛)仲弓に対(duì )して(🌾)、そう(🐥)い(👙)った最高(✂)の讃(🤑)(zàn )辞を(🚛)す(🔱)ら惜しまなくなった。
豚を贈ら(🥦)れた(🥊)孔(💎)子
「多分(👨)私の方にお越しであろうと存(cún )じま(🐛)して、(🌾)急いで帰(😦)って来たところで(💜)す。ほんの一寸お(🆖)くれ(🔖)まして、申(🖥)しわけありま(❄)せん。」(😥)
「随分歩いたよう(👚)じゃ。そろそろ帰るとしよう(🍠)か(🥑)。」
(🧖)門人たち(🍜)は、三度(dù )顔を見(❗)(jiàn )合(🐡)せた(🌜)。し(🌓)かし、彼等の視(shì )線(xiàn )は、今度(🔤)はすぐばらばらになって、めい(🈯)めい(🛅)に自分(💸)たちの足(🚴)(zú )さきを見(📜)つめた。孔子はつづけた(💃)。
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